それから一週か〜ん

今晩はSONE BARにいます。→地図

ゲラゲラ腹が捩れるほど面白い夢を見たんだけど、例によってほぼ忘れた。覚えてるのはドリフ大爆笑でいかりやがこれまでの苦労話を回想するというもの。なぜかドリフはカラクリ仕掛けを作る工房になっており、メンバーは注を含めたフルメンバー。大爆笑のショートコントにあたるものが、それぞれカラクリひとつひとつを紹介する、という形式。

覚えてるのは籐でできた鳥かごのカラクリで、いかりやのツラが付いた鳥がおじぎかなにかをすると金属の玉がこぼれ、落ちたところにししおどしメカでおみくじが出て、それが加藤茶のお面の付いた受け皿に落ちてしょうゆがこぼれ、演歌歌手の恰好をした志村人形がせり上ってきて、しょうゆのCMソングをえんえんリピートする、というカラクリ。とちゅうおみくじのところで連動する仕掛がいったん止まりかけてしまい、動作を見守っているメンバー(本物)が口々に応援するのが面白かった。

世に言う耐えがたいもののツートップ:他人の夢の話とガキの運動会ビデオ。

最近また凝りだしたお茶をいれつつ、ちまちま雑事をこなしているあいだに日が暮れた。むかし誰かが言ってたって織田さんから聞いたんだけど、夢を見るのも胸が痛むのもはっと思い出したりするのも、要はみんなホルモンのはたらきで、なんかへんな汁が出たり出なかったりするだけなんだって。

曽根バー。きょうは調子よかったし楽しめた。それにしても早くもネタが尽きてきたぞ。B面の2曲目までたっぷり使わないとやっぱ5時間はもたんな。佐藤さんの代わりにアキラくんが来て交代してくれた。4時過ぎにマシンガン@マニアックラブへ。