1999/1/1 14:36
明けましておめでとうございます。今年の初日の出は過去見たなかで最も美しいものでした。前から目星をつけていたモノレール駅の通路で見たんだけど、もうすでに10人ばかり先客がいて、なんなんすかねえ太陽信仰。

1999/1/1 14:39
そしてその瞬間。周囲のざわめき、声にならない感嘆符。ストレッチブーツを履いたカップル女子(彼氏はグレイとかそういうの)が「かっこいい〜」と洩らし周囲に失笑。でもこの言葉は思いのほか僕の心に響いた。この国では初日の出をテレビで多次元中継する!

1999/1/1 14:47
言ってしまえば世紀末だけど、僕はこの「かっこいい〜」を聞いてアジアは大丈夫だと確信した。この国にはたおやかな宗教があまねく息づいている。となりの中学生の女の子ふたりはなんとなーく手を合わせている。ワンコを連れたおばさんは目を細めて微動だにしない。完全な姿を現した初日を背に、僕は満ち足りた気分で家へと帰った。涙が出た。