1998/12/25 3:27
一応今後の展開を整理しないと。コントラあと3、4回でしょ、グルーヴィーの解説書いて、そんでドクロか。せっかくだからドクロと並行して「語り得ぬもの、言語化とその残滓」みたいな文章書きたいな。(笑)とか☆とか顔文字の問題。

1998/12/25 3:30
一昨日かな、HeyHeyHeyっていう歌番組をテレビで見たんだけど、こりゃまずいな、って思ったのが、オンビートで手をオヤジチョキの形にして振りかざす客の姿。あれは何事ですか?70年代から脈々と続けられてきたオフビート啓蒙(のようなもの)が台無しですね。というテーマはどうか。

1998/12/25 3:37
funkyをキーワードに接近するbig beat, minimal, deep house。たとえばJeff Millsの音楽的バックグラウンドとしてhip-hop以前にSoulやFunkの影響があったことを指摘する声は多い。Loopミュージックに見られるファンク要素考察、とか。

1998/12/25 3:38
曲としてのまとまり(音楽性)と、素材としての使い勝手(操作性)のトレードオフ、またはごくまれにそれが両立する音楽のミラクルについて、とか。

1998/12/25 3:52
あと「グラウンドビート、死ぬにはまだ早い」をやりたいなあ。ワシントン・ゴー・ゴーからの影響とリズムトラックとしてのポテンシャルの高さを説明して、グラウンドビート再興を期待するような論調。