椎名からの電話でタモリ起床。近いうちに新しい事務所をのぞきに行く予定。あとテレビは僕に引き取らせてください。

遅い昼食。父と進路について二言三言交わしたところで呼び鈴が。宅急便はお酒の包み。先月鹿屋に転勤した兄から父の退職祝いが届く。鹿児島の地酒。

浴槽睡眠。お湯が冷めたせいで目が覚める。するともう夕暮れ時。着替えて友達に電話。本日の逃避はおしゃべりに決定。

渋谷。トータスの新しいの聞いたけど、購買意欲は湧かなかったなあ。あれは当人過激な音楽だと思ってやってるんでしょうかね。それとも自然体? どちらにしてもみんなが誉めるほどぐっとはこなかったなあ。緩い。

PBC、ヴェブレンと高野文子と賭博者。賭博者は誰かが賞賛していたのを家に帰ってから思い出しました。「有閑階級の理論」はひさしぶりに本腰を入れて読む所存なので、きょうから読み進んだページを文末に記していきたいと思います。さしあたってきょうのところは解説を読みました。

それから鬼のようなパフェをぱくりといただいてここ数日の痩身気分を吹き飛ばしました。もう細いパンツが穿きたいなんて言わない。

でも言う。

その後コーヒーの美味しい喫茶店にて「クスリやってるんじゃないの?」的会話。かなりトチ狂ってました。ちょっとだけご披露しますと、「2020年代の光と影」とか「百万人の妹路線」とか「呑気と色気」とか。なんか知らないけど紙とペンあるだけでやたら盛り上がるものですね。会話。

その後渋谷をぶらつくのですが。荒みきった会話とともに。

自宅近くのコンビニでrelaxのBEAMS特集を立ち読み。コスモのかたがけっこうな分量の仕事をされていたように思うんだけど、個人の署名どころかthanks to 会社名なんてぞんざいなクレジットしかされないもんなんですね。はあ。

帰宅して、きょうちょこっと寄ったtechniqueで買った盤をかけるとこれが2枚とも大当たり。それもほぼ全曲。たった2枚だけどハズレが1枚もない買い物なんて初めてのことですよ。ビックリウレシイのことですよ。

おやすみ直前に、きょうはミキサーを交換してもらうために都心へ出ようと考えていたことを思い出してしまってまったくもう。