昨日にひきつづき調子悪い。ちなみに寝られるだけ寝たので体調は良好。仕事の納期のこととか考えると寝てる暇なんてあるわけないんだけど、もうなんつうか。

精神的につらいとか気分が滅入るっていうのはしばしばあることですが、その内容は強さに差こそあれいつも同じで、僕はずっとずっと一人で生きてくんだなあっていうシンプルな不安に帰結します。

たぶんそれは僕の我の強さのせいだと思います。親父の都合がつかなくて動物園行きが中止になっちゃった日曜日に、どうしてもライオンが見たくてひとりでこっそり多摩動物公園に行ったことがありました。家族連れのなかひとりでライオンを眺めているさびしさと較べたら、ライオンバスに乗れた達成感なんてあまりにちっぽけです。でも行っちゃう。

思えばずっとひとりでしたね。16号線を南に向かえば横浜にたどりつく、と聞いてほんとうに自転車で横浜まで行ったときも、横田基地に忍び込んで米兵に銃口を向けられたときも、はじめて銀座へ行ったときも、映画も、夜遊びも、旅行も、恋愛も。

他人を許容するなんて基本的なことがいまだにできないのはほんと問題。ひとりでなんでもこなせるくらいの能力とひとりきりに耐えられる強度があれば苦にはならないんだろうけど、そんなもんかけらもないし。仕事は分業できずにあっぷあっぷになるし常にさびしがってるし。そのくせ誰かと事を進めようとすればすぐいらいらしちゃうし。自分のこと棚に上げて。なんでこんなこと書いてるんでしょう。やめやめ。

こんな状態でなに書けるわけでもないのに草思社の求人に応募してみる。例によってぎりぎりに。そのうえ経験者のみの募集なのではなから無茶。でもまあやれるだけのことはやっとこうと。