ムダに忙しいのがヤ

きょうは空モディファイです。はじめに言っとく。

日々なんかムダに忙しい気がする。個人的にとても気が滅入ることもあった。予定帳は不本意にびっしり。外は天気よかったりするのにあそびに出れないのが、なんかもうオレじゃないみたい。こんな暮らしがつづいたら、さびしくて死んじゃうウサギみたいに、いそがしくて死んじゃうぞ、オレ。

むかしルパンでフジコちゃんを「くすぐり殺し」する機械が登場して、いろんな殺しかたがあるなーとか感心してたけど、「忙し殺し」もあると思うわ。忙殺ってもともとそういう意味だったりして。

澁澤パゲは、各方面からのプレッシャーにもかかわらず、遅々として進まず。ゆっくりやろう、ってアンタ、もう5月もなかばでしょうが。

いま、電車に乗ってるときとかに「消費する人」(加藤雅 著、四谷ラウンド)って本読んでるんだけど、これサイコー。体のいいビジネス書みたいな装幀してるくせに、もうめちゃくちゃ。消費って切り口で資本主義を再発見するような内容で、経済企画庁出身の先生が書いてるんだけど、ヤバいよ、アツいよ、マズいよ。ハイデッガーとかフーコーとか、挙げ句の果てにはデリダのグラマトロジーまででてくるの。こんな官僚イヤーっ。面白すぎ。あんま調子のってると師と仰いじゃうぞ。