木曜、ブラジリアンハーモニー、初期サンバ。音楽だから仕方ないけどかなり歌詞に踏み込んでくるんでポルトガル語やばい。アメリカ来てから痛感してるけど、第二外国語スペイン語取ってりゃ生活のあらゆる局面でだいぶ助けになったよなーと思う。マンションの警備の人たちとか私語はぜんぶエスパニョーラだからね。おれはスペイン語ポルトガル語がどれくらい違うのかもわからないくらいわからない。英語もこんな不自由な状態で手を出せる気もしない。そういえば昔5ヶ国語だか10ヶ国語だかを一気に習得させるメソッドってあったけど聞かなくなったね。

夕方、去年も行ったガバメントセンターのスクーパーズボウルに行く。カップアイス食べ放題のチャリティイベント。インスタに上げたとおり去年の記録は超えたけど、とにかく衰えた。おれの胃は。アイスなら無尽蔵に食べられる、なんなら吐きながらでも食べ続けられる自信があったのだが、弱音を吐いて奥さんにドヤされる程度には衰えた。いちばんショックだったのが、途中からラクトースフリーなんつう健康志向で腑抜けたアイスがおいしく思え始め、濃い口の乳脂肪分高めアイスが食べられなくなったこと。もう引退だな。