ヒデがゴムの木取りに来てくれる。チンクェのアバルト、かわいいね。

鮫洲ふたたび、来年の夏に更新が来てしまうので、早期更新に踏み切る。試験場付近の駐車場がことごとく埋まっていたり目の前で埋まったりして往生した。悪魔のようにパーキングメーターが立っているのだが、免許発行が60分で終わる用事なわけがない。いいカモになるのがオチである。泣きながら遠くのコインパに叩き込んで走り込んでくだらない講習。

続いてアレルギーのほうの医者に滑り込み。年末で渋滞もすごいし医者も混んでる。終わったら荻窪に移動して坪口さんのレクチャー、ゲストは菊地さん。いつにも増して収穫多し。今ジャズのファーストインパクトがリズムなら、セカンドインパクトは和声で、その特徴は〜といった話。ちなみにサードインパクトはわからないとおっしゃっていたが、アンサンブルだと思う。菊地さんのことは好きだが、好きすぎてうまく話せないので、仲良くなったりは一生なれない気がする。

帰宅後、森さんにお借りしていた原稿を返却しなきゃいけなくて、遅い時間に迎えに行く。ほぼ到着ってところでクルマぶつける。こすったとぶつけたの間くらいには傷がつく。死にたくなるがそれを隠しつつ、お茶でもってことでバワリー、3時間くらいダベって送り届けて帰宅したら、自宅の駐車場で、後ろに人が待っていて、そのプレッシャーからか普段ぜったいしないような凡ミス、駐車場のパレットの柵に突っ込んでしまい、鉄パイプ破損。その待っていた人いわく「あーあー、俺もこないだやったんだよ、20万ちょっと取られたぜ」まじかよ。

なんか精神に変調をきたしていることを重々認識しつつ、業者を呼んで修理してもらう。1時間ほどのちに駆けつけてくれて、無事修理。見積もり額はその場では出せないとのこと。保険屋に電話して報告だけ入れておく。さすがに40年生きてるからわかるのだが、天中殺なんてものはなくて、ただ精神に変調をきたしているだけなのだ。ほんとはこういうときは家にこもって嵐が過ぎ去るのを待つしかないのだが、あいにく明日は朝から歯医者、散髪、バンド練習、会食と予定がびっしり詰まっている。どれか飛ばさないと痛い目に遭いそう。金もったいないけどタクシーで移動しようかな。