BRUTUSのNY特集と、クーリエジャポンの海外移住特集をドリーミーな心持ちで変わるばんこに眺めていたら、家賃相場の特集ページでマンハッタンの想像を超える相場の高さに絶望した。こういう、絶望するくらいの記事を読むと、金払った意義があったなーと思う。

TJNYの練習、新曲は最初に曲名が決まっていたので、あとはそれに照らし合わせて進めればよかったので、楽といえば楽だが、芸術的ではないような気もする(笑)。ちょうど引退会見で宮崎駿も言っていたが、昔から保坂和志が「全体の設計図を書いたりゴールを定めてそこに向かって執筆していくのは芸術的営為ではない」みたいなことを言っていて、その影響を僕は割と色濃く受けているように思う。ちなみに新曲は「ナイスパーティ」という。

澤部くんに乞われて落札した7インチを会社に忘れてきてしまったので、澤部を連れて下北に向かう。お揃いのTシャツを着ていたので少し恥ずかしい。我々ほど自分たちのバンドTを着倒しているバンドもめずらしいのではないだろうか。こないだのミーティングも全員バンドTで、4人が同柄同色で被って酷い有様だった。帰りモルティブに寄る。澤部の体格がコミュニケーションを引き出したので、すごい才能だと思った。