ハラカワの物販にちょっとだけ応援に行く。そんでパンケーキの店がアホほど並んでいたので、生まれて初めて露天のドネルケバブ食った。そっから行く当てもなくバスに乗って池袋に着いて、生まれて初めてコメダコーヒーでシロノワール食った。そんでドクターフットで足揉みして帰ってきて、犬の散歩して、なんというか、無為な休日が終わった。

あまりに文化的な要素が乏しかったので深夜にポパイ買ってきて読んだ。いやポパイが別に文化的ってわけじゃないんだけど、リニューアルしてからのポパイの良さというのは、ちょっと前にHUGEがすごく良かったときにまったく満たされなかった部分というのがあって、そこがちゃんと満たされているので、割と全力で、これは良いね、最高!と言い切れる。

そんでそれはつまり作ってる人の文化的な素養というかもっと言ってしまえば教養めいたものの見え隠れであって、ああこれ作ってる人はセンス良いしお洋服のこと好きなんだろうな、としか思えないと、それはつまり作り手に対して身を預けるように信用するというところまでは至れないのだった。私は時代遅れな教養主義者で、古典主義者であり教条的で、まあ端的に言ってしまえば、その善の在処など、くだらない。しかしそれを大切に生きているし、そうして死んでいくのだ。