代官山で西島・さわやかコンビに取材。おれは物わかりのとにかく遅いほうで、ひらマンの面白みが最初はさっぱりわからなくて、正直ただ困惑しかなかったのだけれどあるときにすべて一気にするりとわかってしまい、それからはとてもエンジョイなのだった。

オザケンがこないだ「ひとたびうさぎ!を読んだら世界の見え方が変わってしまって取り返しがつかないことになる。それくらい人生に不可逆的な影響を与える力がある作品だと思う」と言っていて、その前段には(自分の曲にはそんな力はないけど)と付いていたのでアラびっくりしたのだけれどさておき、ひらマンも理解してしまったら世界の見え方が変わってもうもとの視界には戻れないタイプのアイデアだと思う。楽しかった。

渋谷へiPhoneを引き取りに寄る。auにしたのだけれど、何年「縛り」とか「強制」オプションとか、そんなの賭場の言葉で、真っ当な商売人が使う言葉じゃないと思う。いわんやインフラ企業をや。もうみんな慣れてしまって何も感じないのかもしれないけれど、おかしい、と言い続けるのが偏屈ものの使命なのだとも思うので、書いておく。

LTEは爆発的に速くて驚きました。イーモバのLTEが実測4Mbpsくらい。iPhone5本体だと18Mbpsとか出る。しかし、たまたま自宅がエリアなのだが、出歩いているぶんには、ほとんどLTEの電波を掴むことはない。どうかがんばってください。