朝、SUUMO見てたら昨日の登録でこれぞという物件を発見。前にこれぞという物件が出たのが2月だったから(最後の最後に不動産屋とケンカして破談になった・笑)、実に半年チェックしつづけたのね…。速攻で電話して内見申し込んで、2時間後に内見して、そのまま申込書を書いた。いま住んでる家を決めたときもそうだった。4ヶ月探し続けた挙げ句、ある日の15時にアップされた情報を17時に見つけて電話して18時に内見してその場で決めたのだった。

何の話をしているかというと、人生で何かを決めるときというのはいつもドミノ倒しで、頼りになるのは直感だけだということだ。別に知性や理性が必要ないといった話ではなくて(理屈じゃないんだからさーという言説は僕がもっとも嫌うもので、そういうこと言う人とは口聞かないお)、それらが結局は直感力を醸成させるのだけれども、ジャッジの現場では智慧を駆動させて深慮してる間はないよ、という話です。

渋谷で買い物。フォデラのフレットレスを試奏させてもらってシビレるも、さきほど申し込んだ引っ越しの初期費用のことを考えてがまんがまん。

晩、元社員カーリーが何ヶ月かごとに1日店長をやっている居酒屋やどかりへ。要らぬことばかりしゃべり散らしてしまい、帰り道にいたく反省しながらとぼとぼ歩く。