朝4時集合なのだったが、4時起床。ザンネン、ロケバスに乗り遅れる。きのうアレルギーがぞわーっと出てしまったので、強い抗ヒスタミン剤を飲んで備えたが、ねむみがマックスを振り切り、しかもかゆみもそんなに軽減されるでもなく、結果として裏目ってしまった。つらいです。5時前におれだけ離脱。おつかれさまでしたー。

この出張でたった35分だけ確保できた自由行動タイム。六花亭本店でソフトクリーム、雪やこんこんみたいな名前のクッキーでチーズをサンドしたやつ、さくさくパイ食す。いずれもここのみの製品のため、うれしい。名物豚丼は見送って甘味に走る中年男性。

帰りのエアーは初めてのエアドゥで、ターミナル遠くしか使わせてもらえないからタラップからバス送りで、それはそれで風情があって楽しかった。帰りはリモバス。並走する運河とモノレールを横目にビル群を縫うシーンは、いつもながら東京に帰ってきたなーってランディング感をもたらしてくれる。タクシーより目線が高いのも、好ましい。