ついぞ行ったことのなかった駒沢公園へ。ミニランプはイージーと聞いていたけど、俺はとにかく初めてのランプにアジャストするのが苦手で、それはつまりへたくそってことなんだけど、ぜんぜんイージーじゃなかった。むしろ難しかった。斜度はマイルドなんだけど、ボトムの平面から急に立ち上がるので、そこで膝がうまく使えない。普段できることの半分もできず、こっそり遊ばせてもらって帰ってきた。リベンジしよう。なにより屋外でタダというのはいいもんだ。ありがたい。

行ったことなかったシリーズでニコタマのチャリ屋、スターファッカーズへ。トークに乗せられペダル一式をご購入。あぶなくチェーンリングまで買うところだった。あぶなーい。そしてスタファカはアットホームでツボを押さえた商品構成でいい店でした。

そのあとマンガを買い込んでデニーズでモリモリ読む。マクドに移動してまた読む。たーのしー。いい休日でした。ようやく正月休み初日!って感じで、明日から仕事なんて信じられないけど。

僕はこんな仕事をしてるけどマンガ読みとしてはにわかもいいところで、そりゃ読まない人に比べりゃ読んできたとは思うけど、いわゆる「読んでる人」と比べたら雲泥すぎるため、仕事柄あんまナメられても困るしw、2009年はとりあえず雑誌は別腹で単行本1000冊読もうと思っていたんだけど、けっきょく終わってみたら700ちょっとだった。ふがいない。ないしょだけど9月くらいにちょっとマンガいやんなっちゃったシーズンがあって、そこでさぼっちゃったなー。

それにしても、1年みっちりエンジョイしまくって世界最高峰に面白いもんばっかざぶざぶ浴びて、それで使ったお金はたぶん50万行かないくらい。クルマや乗馬に比べりゃ安い遊びですっごいお得だ。それに何事も量がものをいう走り込みの時期みたいのはあると思う。やっぱ200とか300冊だと自分が好きなもんだけで埋まっちゃうから、それ以上の数を読んでみる、というのは仕事として携わる上で正解だったんじゃないかな。もちろん乱読というか消費というか、そういう雑な読みになっちゃうのは覚悟のうえ。それでも好きな作家は何度も取り出して読んだよ。今年もマンガ漬けになるだろうけど、上等上等。