■
あけましておめでとうございます。田口家の初日にご一緒させてもらい、数年ぶりに超ナイスな初日の出をゲットしたのち今年も実家に帰ったのですが、年々滞在時間が増えていまして、今年は4時間半も滞在できました。僕は人並みに母を愛していると思うんだけどそれを優に超えるほど母のトークが苦手で、というか俺に限らず誰も彼も不愉快にさせるタイプの人なんだわ、母。平気で差別的なこと言ったり親族の身体的欠陥をあげつらったりすっから。父親だけが超人的なスルー力でニコニコ笑っているという。
そんで家を出た年から実家に帰るたび、俺の不愉快メーターがレッドゾーンにさしかかる寸前まではこたつで話を聞いて、あーこりゃもうってところで実家をあとにし、「やっぱありゃ一緒に暮らせねえわー」と思いながら中央線に揺られて帰ってくる、ということをもう10年とか繰り返しているんですが、でも今年思ったのはあの人あんなだからもちろん友達なんかおるわけもなく、父に先立たれたらほんとに孤独になるんだよなー。姉妹の仲はいいけどそんな面倒見てくれるわけでもないだろうし。そう考えると俺が引きとらにゃならんのだろうねー。まあとにかく親父には長生きしてもらわないと困る。
あと俺はあの人の血を引いてることを肝に叩き込んで発言に用心して生きていきたい。これも毎年思ってるなー。