朝、風呂に入るが、寝てしまう。湯船が冷えきっていて目覚めるともう3時過ぎで、慌てて身体も拭かず、ウェットスーツに着替える。いま考えればこのとき身体を乾かさなかったのが悪かったのだが、濡れていて極度に滑りが悪くなったところに、慌ててウェットを着込んだものだから、よっ、と腕をむりくり通そうと前屈みになった瞬間に「ビー」と何かが引き裂ける音。何か、ってウェットしかないんだけどさ。ジッパー下の腰のところ、10cm近く裂けてしまった。クラッシュの神、再々再降臨。また万札が・・・。

それでもめげずに海に入る。背中からドバドバ水が入る。入るだけならいいが抜けていく。体温がどんどん奪われていく。寒い。寒くてサーフィンどころじゃない。しかし死ぬ気でパドルすれば身体が温まるはず! はず! はず! 無理でした。<160回目>ほぼ無風、ヒザ、小波、2時間。