午前中さぼってこたつでテレビなんか観ていると手紙が。草思社ダメでした。まあ当然といえば当然だがやはり落ち込む。ちょっとだけだけどね。その後日記をアップして仕事。

仕事してるあいだはCDをかけています。レコードだとひっくりかえさなきゃならないし、FMだと知らない曲がかかるたびに関心がそっちにいってしまうので。まあはじめのうちは最近買ったのを順ぐりに聞いていきます。ところが精神が消耗してくるとだんだん了見が狭くなってきて、それが耳障りになってきます。するとなぜか邦楽をかけはじめます。消耗が進むとそれも気に障ってきて、オザケン無限ループになります。かなり赤裸々だな(笑)。

で、自分的にこりゃやばいなと思えるくらい精神の傷みがすすむと、まあいまも聞いてるんですけど、バッハかけはじめるの。なんかこの回路って最低ね。

つまるところ「逃げのミニマル(c)bwchd!」。別段それに惚れ込んだわけではないんだけど、気に障る要素がひとつもないからまあこれにしましょうという思考回路。無印とかといっしょで。そりゃバッハ完璧なんで気に障りようがないからほら。いまはしかたないんだよ!