行きの渋谷駅、いつも行列の絶えないワッフル屋がめずらしく空いてるもんだから試しに買ってみる。たいていの行列ものがそうであるように、行列してまで手に入れる価値はありませんでした。

きょうはクライアントとの会議。いつも強烈に長引くと聞いていたのでなるべく早く終わるように心がけました。提示したサンプルにいくらか詰めが甘い部分があり、内容とは関係ない枝葉で突っ込まれる。先方は下請けと協力するのではなく、下請けのあら探しをするのが自分たちの仕事だと認識しているご様子。しかし代替案のともなわないダメ出しってほんと迷惑だよね。

しかし仕事とは関係なしに得るものの多い会議でした。どうでもいいとこに好きなだけ文句をつけさせておき、相手が疲れたすきに重要なことをばんばん決めていく上司のやりくち、意志決定権が分散しているために生じる大いなるロス、なにより仕事を頼む人と頼まれる人のあからさまな構図。勉強勉強。

帰りにヤスイ君とちょっとだけ飲む。次回は僕のおごりということでほとんど払ってもらう。ごちそうさま。疲労困憊の身にビールが染み渡ります。飲んでる最中に歯医者をすっぽかしていたことを思い出す。一瞬目の前が真っ暗になる。

帰宅してOS8インストールの続き。とにかくシステムフォントが気持ち悪い。バックアップから適宜ファイルをコピーして環境作り。AccessPPPを認識してくれないのでしぶしぶFreePPPにする。ATOK8のキー設定だけどうしてもうまくいかず、JIS配列になってくれない。コンテキストメニュー? なんじゃそりゃニューアカか?

いろいろやってるうちにもう朝ですよ。眠気で前後不覚のなか痛恨のミス、虎の子のフォントを1200個くらい消してしまう。大打撃。ふて寝。