8/15 朝、Professional Developmentの最後の授業。ミュージシャンシップについて、など。あとD-moが「これが僕の健康の秘訣さ」とか言ってアップルサイダービネガーを持ってきて、みんなでスプーンで飲む。くそまずくて教室が阿鼻叫喚になると同時に、締めが健康食品かよっていうトホホ感など。終わったらスウェットパーカ羽織って(クソ冷房効いてるので)そのまま自習室に籠る。しかしぜんぜん取りかかれない病がものすごいパワーで襲ってくる。なおやスレなど見てしまう。

ファイナルの課題をまとめると、1) capstoneで3曲、2)advanced harmonic conceptsでMTSの楽曲1曲、3) Brazilian harmonyでMPB風1曲、4)Reharmonization technique未発表だがたぶんスタンダード曲のフルリハモ1曲、か。終わんのかなー。まあなんとかなるかー、と思ったらBrazilianのムルホランドが出張のため、木曜期限かと思ったら今日月曜が提出日だった。死ぬほど焦って、まずはコンビニに行って大きい方のレッドブルを買って飲み干す。帰り道にボイスメモでメロを録音して、なんちゃってミナス的な安易な曲を速攻で書き、カフェインの力を借りたまま録音してなんとか出した。音楽に対する姿勢が確実に不誠実になっているw。

8/16 リハモの授業、モーダルアプローチの続きで最終回だったんだけど、お子の病院の付き添いがあって途中退室。退出のついでにファイナルの試験とプロジェクトはどうなるのかと聞いたら、試験はない、プロジェクトは週末までに出題するので各自提出せよ、とのこと。みんなモヤモヤしたまま授業を受けていたので、ようやくクリアになったぜありがとう、みたいなムードになる。それにしても、他の授業はもうファイナルの提出・発表週なのに、まだ出題すらされていないという進行、悪い人じゃないんだけど地雷教授だったなー。ratemyprofessorのレーティングめちゃくちゃ低い理由がいよいよはっきりした。

ふたたび自習室にこもり、とりあえず目先のアドバンストハーモニーの曲を書いて、ちゃちゃっと録る。ドラムトラックで行き詰まったので、ここは金で解決じゃー、と思ってエリックハーランドのループ集をオンラインで購入。30ドル払った途端に気合いが入って授業までにアナライズ込みの譜面も揃え、最終の授業へ。すげえ気合い入ったビッグバンドアレンジとか書いてくるやつがいて苦笑い。そいつは例外としても、全体にレベル高かったし、それっぽくなってた。おれのもそこそこ受けたのでひと安心。

capstoneの先生から、正直このまま行くと単位危ないと心配していたけど、君が残り期間本気で取り組んでプロジェクトを仕上げると言うのならこちらも帳尻は合わせよう、というありがたい返信。数えたら4週間にわたり週報をぶっちぎってたw。あとクライテリア確認したら、普通の授業だと出席に相当する週報のウェイトが思ってたよりデカくてびびった。

8/17 奥さんが美容室なので子守などしつつcapstoneの課題やる。またネット見てしまう。スマートドラッグみたいなものに手を出したい欲望が頭をもたげてくるががまんして、とりあえずひとつ仕上げた。

8/18 capstoneつづき。晩になってようやくリハモの先生からファイナルの課題が出される。期限は来週火曜。ほかの生徒はすでに続々休みに突入しているのに、まだあと5日も引っ張るんか。ぐったり。