レジスターオフィスからようやく「いろいろ確認しましたが単位落とさなければこの学期で卒業できます」っていうメールが届いて、ほっとした。いちおう説明すると、必修とかの条件付けについて学校側はかなり弾力的に応対してくれるのだが、degree auditっていうウェブ上の単位計算システムがあって、それはまったくイレギュラーに対応してくれないのね。だからなにかネゴシエーションするたびに学部長が個別に条件を補正してくれるんだけど、おれのは備考欄が不十分でレジスターオフィスが混乱していたのだった。

Professional Developmentはゆるいダベリで終わった。Atlantic/Motownはビル・ウィザースと、あと103rd Street BandのExpress Yourself(AtlanticでもMotownでもねえだろうと思いつつ)。Pop repetoirはnine inch nalesのクソみたいな新曲と、あとEarthのShining Star。ナインインチネイルズはアナライズしてみたら無知天然ならではのトリッキーなホールトーン使いとサブドミナントマイナーの5度進行でへえと思った。

ちょっと気分がまだ上向かないので、8/3にドナルド・フェイゲンのツアー初日に行く時刻表を調べたりして感情を操作する。