ロチンスキーたん、他より遅れてのミッドターム出題。ミッドタームないって言ってたじゃん!って思ったのだが、あれ試験のことだったんだな。課題はけっこうガチガチに条件づけされてて、面倒だけど、そのぶん迷わなくていいので楽かも。「録音な、どんなクオリティでもいいから打ち込みだけは勘弁してくれ。打ち込み音楽を聴くと自殺でもしたくなるんだ」ロチンたんっぽい!

晩、お呼ばれしていたノンちゃんのリサイタルがあった。自分は曲の覚えが早いほうではないのでちょっと不安もあったのだが(大問題)、とりあえず大きなミスはなくそれなりに盛り上がって雰囲気よく終わった。のだが、自分的には課題を多く残し、勉強になったといったら呼ばれておいて申し訳ないのだが、学ぶことの多いリサイタルだったな。たぶんメンバー半分以上日本人だったので日本語で指摘してもらえたのがよかったんだと思う。これまで英語でやりとりするアンサンブルばっかだったから、たぶん言ってもわかんねえだろこいつ的な諦められ方をしていたのだなーと思った。

ひとつは曲を入れておくレベルが浅いこと、あとバッキング中にソリストに対する傾聴が足りないこと、あとミストーンはもちろんなんだけど、ミストーンぽく聞こえるニュアンスづけとか不安がられるんだなーっていうこと、とか。逆に言うと、曲の覚えが早くて、ソロをよく聴いてくれて、安定感のあるベースを弾く人がよろこばれるってこと。そんなの知ってるし当たり前だしってことばっかなんだけどさ、やっぱいざ目の前の問題として至らないところを知るのはね、大事ですよ。精進します。

ギターのメキシコ人、イニーゴが上手い以上にいい奴で打ち上げでも話していていい奴すぎて感動する。音楽の趣味がまた俺とかなり噛み合う。ベーシストはティム・ルフェーブルとカヴェー・ラステガーが好きだっていうからシェイクハンドw。あとカリフォルニアの高校に通ってたらしいんだけど、寮の同室がミノリって子で、ハマ・オカモトの弟さんだったんだって。