ちょっと原因がわからないのだが体調が悪い。寝る以上の薬はないので寝ることにする。夕方にジャムの約束が入っていたので出る。こないだ先生に「いまノリで適当に弾いてたよね。ステージではそれでいいけどここは学校なので、当てずっぽうはダメです」と言われて以来、何をやっても苦しい。がんじがらめ。

当てずっぽうじゃなくすると(コードトーンとそのアプローチノート、パッシングノートで理知的に組み上げようとすると)、脳と指がそれぞれついていかないので、パッセージにならない。自分が得意なはずのリズムのアプローチも出てこなくなる。でもこの踊り場状態を抜けたらたぶん闊達に弾けるようになるはずなので、そしてそこでようやく歌い方の議論ができるようになるので、前に進むしかない。練習時間が圧倒的に足りない。

帰りに気になっていたスケートボードのショップをのぞくが、閉まってた。スケボー再開したら気晴らしになるのか、それともイライラが倍増するのか。こないだレオがVANSのオールドスクール履いていたので「あれ、スケーターなんだ?」と聞くと、違う、キックペダルを踏むのにはVANSのソールがベストなんだ、とのこと。続けて「でもスケートボードやってみたいってずっと思ってるんだ」と言うので、やんなよ、やろうよ!と言うと、たいへん大人な答えが返ってきた。

やりたいけど、やらない。だって僕はもっともっとドラムを練習しないといけないし、スケートボードだってキックフリップとかできるようになるにはすごく時間を必要とするはずだ。いっときにふたつのことをやれるほど僕は時間を持て余してるわけじゃない。あとケガしてドラムができなくなったら何のためにボストンまで来てるのかわからないから。だから、やらない。何事も中途半端おじさん、大いにへこんだ。俺フリップすらできないしベースも下手くそだしね。彼の言う通りだ。

帰宅して、たまには肉でも食べに行こうかと言って、奥さんとバックベイのステーキハウスに繰り出す。サラダとか付け合わせの野菜の煮込みとか、けっこう良かった。肉もうまかったけど、ただやっぱり、ポーターハウスを頼んでしまうと、ピータールーガーが恋しくなる。帰宅後体調がどんどん悪くなっていってw、寝込み、まるまる24時間、寝てすごす。よって21日の日記はありません。宿題やんないと…。