イヤトレ4、自分の能力が上がってないのをひしひし感じてマジ焦る。ケーデンスのディクテーションは、1音目さえ当てればほぼ大丈夫なのだが、1音目外すと全部おしまいになる傾向。1音1音拾えるようになれば総倒れは防げそうなのだが。ハーモニー3はテストのおさらいで終わった。学期始まってから初めての緩い回だった気がする。この隙にキャッチアップしないと。

午後、フライデーイヤートレーニングという自由参加のレクチュアに出てみる。何よりわかったことは、イヤトレの教え方って先生によってぜーんぜん違うんだなーということ。でも多角的な切り込み方を持つことでなにかがブレイクスルーすることもあるかもしれないから、来週も出てみようかと思った。アンサンブルで一緒のヴォルトがいて、お互い「あ、危機感持ってるんだ…」って苦笑い。

そのあと、そのヴォルトと友達が、Tモバイルの回線をファミリープランにするので参加しないかと誘われる。よくテレビでCMを打っている、5人集めると5回線目がタダになる、というキャンペーンである。ひょっとして言い出しっぺがそのタダを自分のものにしようとしてるのではないかと勘ぐったのだが、ちゃんと無料分もコミで5人で割ってお得になろうという提案だったので、乗ってみることにする。なんだかんだ事務手続きで時間を要したが、うまく移行できた様子、話がほんとうなら来月から電話代ほぼ半額になる。

いったん帰宅してから、コータくんに誘われて、日本人バークリー生の集いみたいなのに顔を出してみる。よく日本人どうしでツルんでたら留学の意味がないなんて言いますが、そんなカッコつけてられるほど余裕ないのだった。そんでやっぱ同胞大事だわ!めちゃくちゃ有用な情報をたくさん得た。とくにオフィスアワーという、教授室を生徒が訪れていい時間帯。もうとにかくそれに顔出して相談して質問したり便宜を図ってもらうことが生死を分けるらしい。

俺なんか「あれ何なんだろう」くらいに思ってたんだけど、みんな実は訪れまくってるんだってことを知って、マジかよーってなったのだった。そうかー、そうだよなー。特にイヤトレがやばいので、スコット先生の時間調べてすぐ行かないとな。なんか、チラチラは目には入っていたんだよね。どこの校舎でも先生の部屋の前で生徒がよく並んでるなーって。でもそんなもんじゃなかった。なんなら教室外が主戦場と言ってもいいくらい重要らしいのだった。どんだけボンヤリしてるんだ自分。