奥さんが前職で知己のあった杉田さんとおっしゃる法学者の先生がハーバードにて研修中だというので、レッドラインで初めてチャールズ河を渡ってケンブリッジに向かう。セントラルは長閑なんだけどところどころに物乞いがいて、あとあんまりおしゃれな店とかない。つまり西武線以北って感じ。

すごいエリートな人だしまあ奥さんとの会話を黙って聞いてりゃいいかなーと思ってたら、話してみてびっくり、お住まいが代田でずっと下北育ちでらっしゃるとのこと。そんなこともあって話が弾んで、気付いたら陽がとっぷり暮れていた。新居のことについては動きようがないので、帰ってからはホテルでただただ寝た。とにかくこっちに来てからというもの、睡眠時間と飲む水の量がやたらに増えている。

ジャリのペットシーツはDog Training Padsという名前で売られてる。ペットシーツトレイも、Trainng Pads Holderという名前で売られている。万事オーケーかと思いきや、規格化されていなくてシーツのサイズは各社でバラバラ、ひとつとしてトレイのサイズにフィットしてない。同じメーカーで作られてさえいるのにトレイとシーツのサイズがてんで合ってないの。これダメだ、耐えられないやつだ。日本から買うしかないかも。