tabbataに呼ばれてやったゲスト講師のレポートが上がって、せっかく呼んでくれたのにPVショボかったらやっぱ悪いし情けない(過去の登壇者は全員大ダマで、大ダマゆえ彼らはPVとか気にしなくていい。成績が悪かったら呼んだ側やページ作った側が悪いことになるから。でもおれみたい小物の場合は成績悪かったらまずもって人選のタマが小さかったことにされてしまうだろう)から、告知を投下したりお褒めの言葉をRTしたりと野暮ったいことを大層やった。

反応のいくつかに「こんなにぶっちゃけて大丈夫なの」「サービスし過ぎではないか」というのがあったが、まったく心配には及ばない。ガチンコなのは間違いないけど、私が話したいことの、まさに氷山で言えば水上に出てるちょこっとの部分しかお話していないので。ただ氷山の水中部分というのは内向きの言葉なので、考えてみれば外向きにお話できることはそこそこ言っているような気もする。もし(ありえないけど)私が内向きの言葉を述べ始めたら、身内でない人は即座に耳を塞いで席を立ったりブラウザを閉じてしまうだろう。

そんなことはさておき、今日は記録しておかねばならないことがある。とても良い日となった。今年で間違いなく最良の日であったと言ってよいし、ここ数年でも最良の日だった気がしている。もしかしたらもっと良いことが続くのかもしれないし、今日でおしまいかもしれない。なんにせよ、よかった。がんばって生き続けよう。

あとほしいベースが見つかってしまったので手許の子を里子に出す決心をつけた。たぶんお金はかからずに迎い入れられそう。