6時に出発して湘南。天気予報は1月中旬の気温だとかゆってる。なのに駐車場では、みんなウオーとか言いながらパンツ丸出しでウェットスーツに着替えてたりする。しかも先週湘南はまったく波が無かったためか、やたら人が多い。マック前なんて海水浴場みたいだったもの。みんなおかしいよ! 正直に言うけど、着替えてる最中にもう、ちょっと挫折しかけてた(笑)。ワーだのギャーだの言って気合いを入れ、ええいままよと水に入る。海の中の方が浜にいるよりはいくぶんマシなのだけれども、僕のウェットスーツがお下がりでボロなうえにサイズが少し大きいこともあって、海水にどんどん体温を持って行かれ、顔面蒼白、手足無感覚、ガクガクブルブル。

波質がどうとかスキルアップうんぬんって言葉を費やすまでもなく、1時間ちょっとでギブアップ。<12回目>スケートパーク前、オフショア、ハラ、1時間ちょい。早々にコインシャワーに駆け込み、ジンジンする手足にいくらか感覚を取り戻させて 、クルマの中で少し寝る。驚くべきはタバタの野郎で、すげえな裏日本育ち中高ボート部、「え、まだ平気よ」とか言ってて2時間あまり入ってた。あんまりかじかんだりもしなかったって。つうかよそのサーファーさんたちは平気で3時間くらい入ってるもんな。慣れは恐ろしいねえ。新素材のウェット購入を決意。逗子に移住したマキコがルノーでやってきて、3人でデニーズでメシ食った。デニーズってすごいひさしぶりに行ったんだけど、なんつうか、、、メシ食うにはすげえコストパフォーマンス悪いのな、ファミレスって。

帰ったところに後関から電話。借りてった本を返しにオータと寄るという。そういや今日は駒場スパンクスのライブがあるんだった。3人でうちでお茶飲んで、ボケーっとしたところで小雨混じりの中、駒場祭を開催中の東大へ。模擬店の合間を、学生気分の奔流に飲み込まれないよう足早にステージに向かうと戸川昌子せんせい。素晴らしい。小雨ながら本降りの中スパンクス登場。漫談はいつにもまして愉快。もう話題は最初から頭髪のことで、案の定、菊地さんはボリュームが失われていく髪の毛を必死に掻き上げながら「あのねえ、俺、死にたい」連発。瞳ちゃんは「菊地さん、それやばいですー」と実にうれしそうに言う。歌はすごくうまくなっていて、なんだか歌手みたいだ。パードントラックは学祭レベルの音響じゃチープにしか響かないのがザンネン。あれにはハメ殺すような強いPAが必要だ。バラの花(わざと棘を残してあるんだろうと思った)、毛皮のコート、愛よりお金。

瀧坂と後関と太田を連れて帰宅して、何か作ろうと思ったんだけど食材がないため、まにあわせに上海エキスプレスとかいう出前をとって夕食。みんなで食べればまあどんな味でも楽しく食えちゃうもんだが、それでもカニ玉だけは残さざるを得ない感じ。でも腹が減ってたのもあってワイワイ平らげる。途中丸ビルでのイベントに狩り出されたMCのKさんが来宅して、色校を置いていく。食前に鉄観音、食昼食後に茉莉花茶を飲んでずいぶんとまったりした感じなのだが、時間が10時も過ぎてないのが不思議な感じ。彼らを見送って、ソファで一寝入り。インターフォンに起こされてモニタを覗くと、あら清水だった。そうだ、約束してたんだ。

ブルータスの人間関係にも登場したらしい若手建築家の彼は、前の神山、今の富ヶ谷とうちの内装を手がけてくれていて、そしてなにより地元の幼なじみだ。コンビニワインを傾けながら1時過ぎまで、誰が結婚しただの海はどうだのトイレの便器はいつ換えるなどともろもろトーク。ちなみに奴の趣味は水中銃で、スキンで25mくらいは潜水すると言う。最近の戦果がウェブに上がっているので興味ある方はどうぞ。清水が帰宅した後ジャリの散歩をこなして、ちょっとばかり疲れが顔を出してきたところでふたたびソファ。熟睡。