けっきょくエッセイは、アリフ・マーディンの優れたバランス感覚は、彼がトルコ人で白人/黒人構造の部外者であったことと、バークリーに通う前にイスタンブールとロンドンの大学で経済学と経営学を学んでいたことが影響しているのではないか。という主旨で書いた。やってみてわかったことは、いったん日本語で書いて英訳するスタイルは長い文章ではやめよう、ということだ。日本語だと使えてしまう気の利いた言い回しを英語で再現しようと辞書っぴきになってしまって、結局余計に時間がかかった。

帰宅して、ハーモニーのおさらいして、寝て、瀧ちゃんとLINEしてるあいだに家のネット回線が不通となり、奥さんと大騒ぎとなった。あらゆるケーブル・接続を確認しても直らない。もうカスタマーサービスの時間は過ぎてしまっている。テレビも見れないし、「アメリカのインフラって適当だね」かなんか言って途方に暮れて、寝て、寝てる最中に夢の中で啓示を得て、飛び起きた。料金払ってなかったわ!

引き落としにの手続きがめんどくさくて、初回しか払ってないまま忘れてたんだった。急いでサイトから支払ったら、回線に反映されるまでには丸1日かかります、という注意書きが出て、ズコーってな。