2時頃にのそのそと起き出して、台風が温帯低気圧に弱体化したのを確かめて各所の波をチェック。今晩ちょっと根を詰めれば、明日海行けるかも。小雨と小雨の切れ間を選んで、代々木八幡へ。いちいち書かないけど、まあ日課として行かないと落ち着かないくらいにはこの行程は定着しているわけで、そうなると定点観測感というか、日々の些少なパラメータ、例えば気温や湿度、僕自身の体調や精神状態、もしくはジャリの機嫌などを推し量る、日々のメジャーとしての色合いを帯びてくるものだ。ちなみに今日は折からの雨で腐葉土の匂いが地中から浮き出し、僕もジャリも大興奮。なのに人犬ともに冷たい雨で身体がこわばっていて、思うように興奮を手足に解放してやれない、もどかしい感じ。帰宅したらストレッチを重点的にしようと思う。仕事はリスト出し2件。

暮れ頃にことねちゃんから電話があって、自慢のともだちを紹介するから今から行くねー、とのこと。あとウサギコが群馬からクルマで(!)所沢まで出てきていて、ついででそっち寄るのでよろしくー、だって。昨日の来客で部屋は片づけていたので特に準備もなくボケッとしてたらソファで寝てしまって、足音と話し声がするので目覚めてみたら、もうことねちゃんとHさんとおっしゃるお友達はすでに目の前でジャリにまとわりつかれていた。あーと、すげえいまさらですが、ジャリはトイ・マンチェスター・テリアといってですねー、こんな犬ー。さておきいただいたワインを開けて、まーたいつもどおりのズルズルトーク。ウサから「山手通りUターンできませええええええー」ってなレスキュー電話が入って、ようやく辿り着いたウサ交えて日付が変わった頃まで談笑エンドレス。

来る前に渋谷のHMVに寄ってきたらしいHさん、つうかトモエちゃんが袋から出した何枚かのCDはどれも、トニ・ブラクストンみたいなズバンッ! ってR&Bでびっくらした。そういや前の同居人もデステニー・チャイルドとかデボラ・コックスとか持ってたりして、MTV的なコンテンポラリーR&Bというのは日焼けサロンに行く人ばかりが聞いているわけでもないらしく、ユーザー層がほんとうに把握しづらい。サウンド・プロダクションはSSL的というか、たぶん名前も知らないようなクソ高いコンソールの、プラチナのバカでかいジュエリーみたいなラグジュアリー感が横溢していて、うちのスピーカー(と家主の骨格)のへなちょこぶりが情けなくなる感じ。ああいう音楽を聴いたあとにするセックスは、宇宙船でするセックスみたいな感じではないだろうか。こういう乳房と拳にまつわる音楽は恐縮しちゃうねー、とか言ったら笑われたよ。

そういや早速、その場にいる各自のズボンをローテーションして履いてみる、という余興を試してみたわけだが(女3男1)、ソファのほうでキャイキャイゆってるの聞きつつ玄関で着替えさせられたりしてると、中学校の健康診断を待つ廊下の寒さとか思い出したりして。女子えらい盛り上がってたし。あと昼の散歩帰りにようやく、ほんと4年越しでようやくタイミングが合って買えた、八幡駅前のイェンセンのパンを出してみたら大好評だった。売れセンは午前中、そうでなくても陽のあるうちに売り切れてしまう人気店なので、あんまり昼間に駅前を通らない僕はいつも閉まったシャッターを見ては舌打ちしていたのだ。そんで肝心の味だけど、全般にバランス感覚が卓越しすぎ。デニッシュ系のサクサクとしっとり、そしてバターのファット感、全粒粉系の重さの落としどころ、シナモンの利かせ具合。あと素朴さを前面に押し出したカスタードクリームが鮮烈。これがデンマーク大使館御用達ですかー。一発で大ファンになってしまった。正直ルヴァンのずしんと重いオーガニック志向にも飽きが来ていたところだし、明日から早起きの日は欠かさず行きたい。

小さなトピックいくつか

ディープストライカー出るんだね! すごい時代だね! ブームになって良かった! ブームすごい! でもMGのシャア専リックドムは解せませんー(昔限定発売されたのを持ってるから)。

「恋人のいる時間」のトークショウが小田島久恵×後藤繁雄というのはもう、因果応報というか返す刀の鮮やかさというか、菊地さんも受難が耐えないなあ、と思った。悪意は巡るよ。

22日分に書かれているあべさんの新彼女って誰ですか? というメールが何通も来た(笑)。俺に聞くな俺に!(笑)