2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜、人格者ムルホランドせんせいのブラジリアンハーモニー、リスニングテストだったのにぜんぜん準備していかなくて地獄を見た。授業はファンクショナルから外れた半音進行とか、♭II7(SubV7)がほとんどなくて♭IImaj7多用、みたいなボサノヴァのボキャブ…

火曜、Professional Development、この授業なんて説明すればいいのかなーと考えていたけど、たぶん「進路指導」があってる気がする。きょうは「自分のロールモデルにインタビューをする」課題の発表週。Atrantic/Motownはワッツゴーインオンのマーヴィン・ゲ…

リンカーンPI、バッハのチェロ曲、それなりに準備していったのに教室で弾いたらぜんぜん弾けない! これ何度もあるあるで、結局は練習量が足りてないだけなんだけど、たとえば座ってたら弾けるのに立った途端弾けない、とかそういうことがしょっちゅうある。…

木曜はブラジリアンハーモニー、きょうリスニングテストあるっていうから死ぬ気で準備してったのに「あ、時間なくなっちゃったんで来週」ってあっさり変更しやがって! おまえ! いいけど! 授業はボサノヴァ誕生でした。あとマシューたんリサイタルのリハが…

ロチンスキーのリハーモナイゼーションテクニックは、スタンダードディセプティブレゾリューションを使ったエクステンドケーデンスのクリエイション(カタカナ祭り)。その取っ掛かりとしてスタンダードディセプティブレゾリューション(セカンダリではない…

professional development は先週の仕切り直しでふたたびジャム。週末にグレイトフルデッド(正確にはデッド&カンパニー)がフェンウェイパークに来ていた流れを受けてデッドのレパートリーをやることになってしまった。正直退屈だが、まあ座って聞いてるよ…

きょうはリンカーンがビル・オコーネルのツアーで日本に行っているのでレッスンはおやすみ。午後にスコットのスムースジャズアンサンブル、今週からメンバーの持ち寄りレパートリーをやることになっていたのだが、いきなり打ちのめされた。キーボードのトマ…

リハモナイゼーションテクニック、ノンダイアトニックコードに解決するディミニッシュのリハモ。ちょっとこれがトリッキーなのだが、シンメトリックWH(コンディミ)から取れる□7(b9#11)を使う。この□7(b9#11)はドミナントモーションしないので、メタドミナ…

ブラジリアンハーモニー、サンバ・カンソンとノエル・ホザ。やっぱり歴史観は大事だなー。ドミナントの強い音楽がだんだん洗練されて我々の知っているブラジル音楽になっていく過程がだんだんとわかってきた。あと先日も書いたけどディミニッシュとインバー…

忙しい水曜日、とは言っても前セメほどじゃないし、全体に要領も良くなってきていて、1セメ目は11単位でヒーヒー言ってたのに、今セメは15単位取ってるけど楽だなって感じる。学生としてのキャパが上がってきているのかな、音楽関係ないけどw。リハモはディ…

ダニーモーはさらに短縮されてディーモって呼ばれてることが多い気がしてきた。そのProfessional Developmentはジャムの日。教室に行くとステイシーっておっさんがいて、卒業生らしいんだけど、最初ジャムのアシスタントとして呼んだのかなって思ってたら、…

午前リンカーンPI、バッハつづき。午後スムースジャズ。よくわかんないけど見学の学生集団が入ってきて、ちょっとこうフンッっていうか、バークリーならこんくらいは弾けるんでしょ、みたいな感じのムードを感じてしまって、ちょっとやりづらかった。前回に…

リハモナイゼーションテクニック。きょうはディミニッシュコード置き換え。うちの大学で座学って普通は2時間の授業が週に1回なんだけど、イヤトレとか対位法とか、日々の修練が大事と認識されてるクラスは1時間の授業が週に2回と小分けにされる。そんでリハ…

木曜、ブラジリアンハーモニー、初期サンバ。音楽だから仕方ないけどかなり歌詞に踏み込んでくるんでポルトガル語やばい。アメリカ来てから痛感してるけど、第二外国語スペイン語取ってりゃ生活のあらゆる局面でだいぶ助けになったよなーと思う。マンション…

水曜は忙しいぞ。リハモナイゼーションテクニックは基礎編その1。続いてネデルカのアンサンブル。ギターのヨハンがdropして代わりにkrisというオージーの子がadd。シャーデーのLove is stronger than prideはビルディングできてきた気がする。スナーキーのso…

けっきょく火曜は3コマぜんぶダニーモーのクラスになってしまって、ストーカーかよ、って状態。プロフェッショナルディベロップメント、レディガガにいまからインタビューすることになったら何を質問する?という問いを考えさせ、それを自分に向けて再質問す…

月曜は11時半にプライベートレッスン of リンカーン先生。前学期のファイナルエクザムが悪かったのが伝わっていたので、基礎練スタート、バッハのチェロ曲。スラーが難しい。関係ないけど英語圏の人でスラーとタイを区別しない人多くない?午後にスコットの…

一時帰国していた際の備忘録など。5/15 墓参、のち湘南の内藤家へ。いつもながらよくしてもらう。お子を見せれてひと安心。5/16 なぎら主催で帰国会@kakululu。YYG西田、TAMTAMアフィ、クロちゃん、ものんくる角田さん、矢野くん、あと店主Yu Takahashi初対…

金曜も楽チン、リハモ1時間だけ。なんか入れようと思って気づいたのだが、今セメスターは初めてオンラインの授業も取っているんだった。しかもcapstoneという卒業制作の授業w。これに充てる時間を考えるとそうヒマひま言ってらんない気もしてきたな。ちなみ…

木曜はHarmony of Brazilian1コマだけ。楽です(のでチュータリングか練習か入れよう)。さてそのブラジル音楽ハーモニー研究だが、ムルホランド先生さすがの評判の良さ、英語聞き取りやすいし終始ジェントルだし、なによりシラバスがしっかりしてる! 5セ…