2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとやっぱdepression気味で、書類など何も手につかない。ので日記もちょっと滞りがちです。今学期も残すところあと2週間なので、どの授業もまとめに入ってきたというか追い込みシーズンであります。それがさらにプレッシャーとなって気が塞いでいる。た…

ジャコパスラボはriver people。に、苦手なのだー、オクターブのバッキングがおれは昔からとにかくとにかく苦手なのだ。とくに16分で2個ずつ打つやつはヘロヘロ。むかしラムちゃんのバックバンドから逃げ出した理由のひとつにオクターブのバッキングがあった…

19日は水曜だけど月曜スケジュールの日。朝のソングライティングはコーラスライティングの続き。夕方のPIはリンカーンが水曜ふさがっているため土曜日に。けっきょくオーディション用のビデオに着手した以外はダラダラ過ごしてしまった。20日、最近まともに…

14日のジャコパスラボは、16分音符を全員でただただ1時間弾き続けるジャコ手癖バッキング耐久レースでした。死ぬかと思った。17日月曜はボストンマラソンでおやすみ。ここのところ履修登録、卒業後のビザと転居問題、賃貸契約の更新、再三のクレジット審査(…

朝、ヒップホップライティング、またフリースタイルでサイファー。どうにもならず、とうとう日本語でやってやった。あとで思い出して死ぬほどつらくなった。イイヤンさんとかよく死なずに済んでるなー。ぜんぜん関係ないけど(あるけど)ラッパーのほうがシ…

スモールジャズアンサンブルは持ち寄り回。自分のやりたい曲のスコアを持参して、展開とかをみんなに口頭で説明してリハなし、せーの、でジャーンとやる練習。みんな簡単な曲を持ってくるわけだが、それでも日本語なら簡単な「イントロのヴァンプ繰り返して…

朝、ネデルカのR&Bアンサンブル。ネデルカは俺のなかではone of the best teacher in Berkleeなので、終了後に次のセメスターの予定を聞いてみた。あとうちの名門だったネオソウルアンサンブルをなんで担当しなくなったのか、とか。おれは学校側となんか揉め…

パティトゥッチに言われたことリスト。1:今後10年間はフレーズの最初の音ルート弾くの禁止な(ソロの話)。2:ベーシストは全員ドラムを練習しろ。絶対に時間の無駄にはならない。3:タイムを鍛えるトレーニングは、抜くのと詰め込むのと両方からやる。抜く…

パティトゥッチのラボがあった。正直参加者が多すぎ、また参加者のレベルに差がありすぎたせいで雑な内容になってしまい、やや肩透かしではあったのだが、それでもいくらかは収穫があったように思う。あったかなーw。そのあとジャコパスラボ、終わってから…

さて忙しい。朝イチ、ヒップホップライティング、レイダーのネタが尽きたみたいで「何教えてほしい?」って言い出したので笑ってしまった。ビートとリリックの関係、いいビートって何?って聞いたら、ラッパーにいいラップを引っ張りださせるのがいいビート…

けっこうな本降りだけど遅刻したくなくてチャリでぶっ飛ばす。スモールアンサンブル、きょうはモンクのwalked budとパットメセニー(マッスィーニって書きたい)の「LAKE」。ダントツ難しかった。テーマは8小節をリハモしながら3回リピートの洒落た趣向、こ…

考えてみるとバークリーのレタードスウェットとかTシャツとか、けっきょく1着も買うことなく卒業していきそうな気がする。どうしても恥ずかしいんだよね、自分の属性を文字にして身に纏ってるっていうのが。寮生の子とかは単純に近所で買える安い服として着…

ソングライティングの授業、さぼって宿題やらずに出席したら、先生があからさまに不機嫌になったのでいい人だなーと思った。課題やらないまま出席したの初めてだったけど、ビクビクするわ居心地悪いわ申し訳ない気持ちのまま2時間すごさなければならないので…