2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おもに弱音です。ジャコパスラボねぼうして遅刻した。今週はリマークユーメイド。こればかりはフレットレスの子にはどうやってもかなわないな。そのあとコータさんと基礎練。春休みに落ち込み切っていた精神状態を少しずつでも上げていかなければならない。…

ヒップホップソングライティング、今週は突然の教室変更、DJルームでフリースタイルの練習させられた。たぶん先生が今週の講義の用意間に合わなかったせいだと思う。いい人なんだけど、どうにもテキトーなところがある。もうおれは当然フリースタイルなんて…

スモールコンボ、先生が大遅刻、これまでの実績から雪が降ると遅刻することが発覚し、みんなで軽く問い詰めるとチャリ通してるので雪が降るとゆっくりになるせいらしい。子供か! アンサンブルは普段と趣を変えて、教室の電気を消して真っ暗にしてのフリーイ…

朝イチ、アンサンブルオフィスに行って審査用紙を確認したら、なんのことはない、パネリストの書き間違いだった。おれレイティング5のはずなんだけど、それすげえ太字でプリントされてるんだけど審査欄の現在値のところに4て書き込まれてて、意味わかんなす…

朝、コーヒーを飲もうと思って1140のロビーに行くと、Take Freeと書かれた段ボール箱に人だかりがある。どうやら近所の人だか教員だか、誰かわからないがバークリーの学生にと要らないレコードを7、80枚ばかり置いていったのだという。ちらっと見ると70'sソ…

今週いっぱい春休みで学校ありません。ちょっと、いやだいぶ気分が滅入っていたので、楽器をまったく触ることなく1週間が過ぎていきます。ジャックブルースが昔、気が乗らないときは楽器を触らないこと大切だ。みたいなことを言っていた気がするので、ただの…

前職の同僚がボストンまで遊びに来てくれたので観光ガイドを務めたのだが、あれもこれもとスパルタになってしまって申し訳ないです。しかし名所だけならチャリで半日で回れてしまうのがこの町の恐ろしさだ。地球の歩き方ボストン編の後半はNYとDCのガイドに…

HipHopは先生のブラジルツアーで休講。スティーヴィーワンダーは中間課題の発表と中間試験。"ワンダー"(=スティーヴィーの魔術的な手癖を指す、この授業のなかだけの符牒)を使用した16小節のコンポジション、という課題で、すごくがんばってポリトーナル…

3/14は米東海岸を襲った猛吹雪のため休講。それにしても不思議なのだが、アメリカの気象予報は的中率が高い。どうしても大雑把な国民性から予報も適当そうに思えるのだが、日本より確度が高い。なんでだろう。気象予報士の大雑把さを上回る大雑把な気象現象…

朝一、ソングライティング。今週の宿題はオリジナルの作曲1バースと、そのリハモ3パターン。ベーシック、ちょっと凝ったの、すげえ凝ったのとグラデーションにして持っていった。一応おれのいちばん得意なことなので当然褒められるのだが、こないだに引き続…

2/14 ネデルカのR&Bアンサンブル、キーボードの女の子が連絡なしでお休み。だいじょうぶかなー。課題はチャカカーンのTell me something good、ネデルカとしては裏表引っくり返って聞こえる系に挑戦させたかったのだろうけど、ギターのピエトロ、彼女の意図…