2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップホップラボ、木曜晩にメールが入って休講。代わりに奥さんと普段は行かない郊外のショッピングモールまで足を延ばす。日本はまだ台風らしいがこちらはもうダウンを羽織る気温である。ただでさえ地の果てのような風景なのに折からの小雨、ダークスカイ…

木曜はクラシックの日。対位法、長調と短調で1つずつ作曲という課題、全員の前でスライドにかけられて、べた褒めしながらコテンパンにやられる。最初ほがらかだった先生だが、わりと嫌味を言うことがわかってきて、みんなもだんだんうんざりしてきている。会…

GBギグという授業、かんたんにまとめるとドサ廻りバンド養成講座なのだった。仕事の取り方、エージェントの選定、用意しておくべきレパートリー、現場でのキメの合図、練習してた風に見えるエンディング法w。ただ思ったより生徒のレベルが高くなくて、先生…

リンカーンPI、初見とスケール練習、駆け足で終わっちゃった。初見力が思った以上に落ちていて死んだ。ムーブメントはまたもやストレッチと創作ダンス。きょうは座学なくてチームごとにムーブメントを発表しておしまい。家にもヨガマット買おうかな。そのあ…

ナタリー時代にお世話になったミムラさんが遊びにきてくれたので、トロリー(半日で名所を回るはとバスみたいなの)乗るかと聞いてみると、生活者目線の町歩きがしてみたいというリクエストがあり、ならばと思ってハブウェイという、町じゅうにステーション…

対位法とトーナル2が連続で、クラシックぶっつづけ3時間の日。対位法の先生が「ルール違反じゃないけど気に入らない」ゾーンの答案にboring、boringと繰り返し始めて、ちょっと先生の人格が心配になってきた。一方トーナルの先生は最初つっけんどんだったの…

MB101、音楽業界の諸団体の話と、アメリカの会社法の話など。へえ、と思ったのは、海賊版ってみんなブートレグと言うんだと思っていたんだけど、Piracy(海賊行為)のうち本物そっくりの模造品を作るのがCounterfeitingで、再編集したり無断録音したりして新…

GB Gig、パーティバンドのリハ2回目。おれは手抜きして前セメで作ったStandのリハモ譜を持って行ったのだが、1枚にまとめたほうがよかろうと思って構成を簡略化したら、読めない人続出で混乱を招き、「こんなの読めねー!やり直してこーい」と叱られてしまっ…

土砂降りのなか登校して、9時半からゴーインズ先生レッスン、ストレッチと基礎練のみ。ゆっくり。やりすぎない。ちょっとずつ毎日やること。いちばん苦手なことなのだった。毎日1時間ずつ練習すればいいものを、5日さぼって6日目に5時間いっきに練習してしの…

奥さんが友達とニューヨークに遊びに行っているので、暮らしがひどい。そして自分の孤独耐性が激烈に低下していることを思い知らされる。これは、まずい。たとえ離婚とかなく連れ添ったりしたところで、相手に先立たれたらどうなるんだこれ。でもどうしたら…

カウンターポイント1、ちょっと寝坊して遅刻。まだ始まったばかりでよかった。しんどくなってきた頃に遅刻とかするとほんとに落ちこぼれかねないのでこわい。それにしても対位法は、ポップスの和声やアレンジメントみたいにはっきりした答えのない、「こっち…

Introduction of Music Business(と書くのがめんどくさいので今後MB101と書きますが許して)2回目、先週のおさらいを生徒グループにTEDスタイルでやらせる趣向。どうしても総合的な科目は生徒のアテンション低下が避けられなくて、それを回避するために各教…

GBギグの2回目。もういきなりパーティーバンドの実践トレーニング。「ボンジョビやらされるのも人生経験だぜ」かんべんしてw。いまどきはパーティバンドでもバンマスが有限会社を立ち上げていてメンバーに給与を払うという形が増えているんだとか。理由は訴…

新学期5日目。ようやくこれで一周。まずは朝イチにリンカーン先生のプライベートレッスン。とにかく腕の痛みが取れないので、ゆっくりやろう、あとストレッチ、ということでガチ基礎練に戻り、3期目となる今セメから30分になってしまったので、あっという間…

新学期4日目。金曜日は、取るかどうかまだ迷っている「ヒップホップベースの進化」ラボ。ヴィッティ先生はおばあちゃんちがサウスブロンクスで、それゆえに少年期にヒップホップの誕生にある程度立会い、シュガーヒル・レコーズにゆかりがあるという話。実演…

新学期3日目。きょうは対位法(The art of counterpoint)と古典和声2(Tonal harmony & composition2)。対位法はブルースウィリスをさらに小さくしたみたいな愛嬌たっぷりの先生で、すごい基礎からやるけどうんざりしないでね〜みたいなことを言いつつ、ト…

新学期2日目。11時からIntroduction of Music Business。最初のセメスターでイントロ系の授業は懲りたんだけど、卒業単位に1科目はビジネス系が必要で、ほかの選択肢がビジネスコミュニケーションとか音楽関連の諸税法とかちょっとガチすぎるので、仕方なく…

新学期が始まりました。月曜がレイバーデイという休日で、アメリカの休日がまったく覚えられていないので出かける気まんまんでいて出鼻をくじかれました。過去2学期と異なり、初めてまったくトラブルなく履修登録が終わり、怖いくらいすんなりと一発目の授業…

やらかしました。飛行機に寝坊しました。いやー完全に自業自得ですけど、ANA SUITE CHECK-INでリーダー的なユニフォームを着てらした方のウユニ塩湖のごとき対応は一生忘れられないと思います。クソ丁寧で、でもこちらの話は何ひとつ聞いてくれないという、…