2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜は上條淳士「SEX」を1日読んでいた。2巻で止まっていたのもあるし、連載もヤクザ編あたりから脱落していたので、続きを読むのは25年ぶり。1巻、2巻が自分のなかであまりに神話的な別格の輝きを放ち続けているので、それがグラつくのが怖くて、2005年に完…

気が重いけど気合い入れてlogicクラス行く。逃げないで謝んないと。教室入るなりセドと目が合い「アウアー、とにかくごめん」「あー、エリンが期限延してくれたからもういいよ。隣座れよ」ってとこでシェイクハンド。「サーセン。授業後話せる?」「夕方はセ…

だんだん日記書くのもしんどくなってきたw。懸案になってたlogicクラスのコラボ課題、まったく着想が浮かばないまま、おれがトラックを送るって言った締め切りを過ぎてしまった。コラボ相手のセドリックは何も言ってこないので数日放ったらかしといたら、そ…

低調である。ゴスペルラボがお休みなので今日で巻き返したかったのであるが、どうにもだらだらしてしまって、何も進まなかった。ハーモニーの模試があったけどこれまた酷い出来で、相模原の事件のことが追い打ちをかけ、ぼーっとしていて頭が働かない。無為…

コンダクティング、いきなり道化師は終わったことになって春の祭典に着手。できるかこんなん! ゴーインズ先生のプラベ、バッハのチェロ曲、クラシックらしく弾きなさい、そういう音の出し方もできたほうがいい。あと最近ゲンサンは力みが目立ちますね、と言…

ディアントニたんから呼び出しあって、何かと思ったら単に「お話しましょう」という話だったので、たいへん好ましいな!と思いながらアメリカンな交友関係ってこういう感じかーと思ったりする。来年の5月にインターンシップで東京に行くというディアントニ、…

ロジックXクラス、新しい課題は、クラスの誰かとペアになって共同制作しなさい、というもの。おれは前に習作を褒めてくれたセドリック(黒人、190くらいある)とペアになったのでがんばるぞーと思っていたのだが、セドが幼馴染が死んだとかで実家に帰ってし…

物事はなぜか連続するもので、今度は男の子に呼び止められて、「ウェルカムコンサートで弾いてたよね、おれあの日ステージクルーだったんだ、君のヒップダンスは最高だ」みたいなことを言われた。見られてんなー。もうひとつ立て続いたことがあって、結婚指…

ゴスペルラボ、いままでぼんやりした感じだったのに、いきなり実践的になってシャウト(高速で裏打ちする曲調のこと)のフィンガリング練習。けっこう変わったシフトさせるので面白い。とにかく手クセの世界だなーと思う。自分にとっては黒人音楽のなかでゴ…

コンダクティング、道化師つづき。先々週見せたビデオをふたたび流してることに気づかないジョージ、大丈夫だろうか。先週送りつけた写真について「あれはたいへんに良い写真でした」という皮肉を述べていた。いったん帰宅、寝る。リンカーン先生、ファイナ…

我が家から距離にして80m、しかし一度も足を踏み入れたことのなかったレッドソックスの本拠地、グリーンモンスターことフェンウェイパークに始めて入場する。ポールマッカートニーが来るというのだから、こればかりは仕方があるまい。そして球場前の入場列に…

正午からオールストンでコソ練ジャム。3連のリズムトレーニングぼろぼろ、ぜんぜんできなかった。いったん帰宅して昼寝して、晩にエミリーキングのギグを見にふたたびオールストンへ。素晴らしいステージだった。シンガーのタレントもさることながら、バンド…

Logicスキルズ、遅刻してヤッベーヤベーって行ったらエリンじゃないおじさんが立っていて、そういや先週、しばらくツアーに出るとかなんとか言ってたなーと思い出した。またこのおじさんの授業がくそつまんなくて、この授業に差し替えてもらう前の、MP&EのLo…

モータウンアンサンブル。始まるなりラリーから、ゲン、ファイナルのコンサートは君が全曲弾きなさい、と言われて面喰らう。誰かから何か言われたのだろうか。よくわからんけど、すでに2回も胸を打ち抜くような落胆をさせられているので、何も期待せんわ。は…

先週から立て続けに、スーさん、ディアントニ、ミツ、ハンビョン、ミサちゃん、シュンスケ、と友人たちと長話しする機会に恵まれ、くさくさした気分も落ち着いてきた。こんなところで拘泥して立ち止まってる場合じゃないのだ。自分は自分のやりたい方角に向…

朝イチ、9時からコンダクティング。なのに、ジョージ先生が、来ない。みんなして廊下で突っ立って待てども、来ない。15分が過ぎたところでチャーリーが来て生徒が全員揃ったので、みんなで出席証明の集合写真を取ってジョージに送りつけて、解散。その後も何…

5week Programというサマースクールの子たちのウェルカムパーティに、モータウンアンサンブルで出る日。結論から言うとロクでもない日になってしまった。まずリハに時間どおり行くんだけど、他のバンドのリハが始まり、一向に回ってこない。そもそも対バンが…

きょう明日とNYに滞在する予定だったのだが、昨日から熱があって大量に寝汗をかいているのだった。これはどうにも良くないと思い、明日の予定をぜんぶキャンセルさせてもらう。各方面すいませんでした。今回初めてアムトラックを使ってNY往復を試みた。出か…

朝いち、Logic skills for song writers。なぜか欠席者の特異日で教室は半分しかいない。今週は曲のスケッチを録音して、基本的なミキシングについて話し合う課題。音量、周波数、パンニングのxyz軸で楽曲を捉える練習、そしてその配置がかぶらないように設…

なんか楽しい雰囲気が霧散してしまったラリー先生のモータウンアンサンブルだけど、ようやくいろんなことがわかってきた。結局のところ、自分の英語力不足から状況が飲み込めておらず、それが誤解や軋轢を呼び込んでいたのだった。まずなにより、このアンサ…

火曜日なんだけどマンデイスケジュール。朝9時からコンダクティング2、きょうから課題曲がオペラ「道化師」のプロローグに進んだ。テンポが完全にフリーで、歌を覚えてないとおぼつかない。実技ちょっとやったあと、オペラの説明など。オペラハウスではオー…

建国記念日だけど、先週休みだったプライベートインストラクションの補講があって、学校へ。休日でもきっちり働くゴーインズ先生の真面目さ、日本人のよう。レッスンはドナリーを終わらせてコルトレーンのLazy Bird。ツーファイブの連続なんだけど、ところど…