2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、ゴスペルラボ。ようやく弾かせてくれた。先週1音も出さずに終わったので心配してたのだ。そして先生の英語が聞き取れない度ナンバーワンなのだった。オマー先生は早口だけど集中すれば付いていける(集中が切れると見失う)のだが、クリストファーはゆっ…

明け方から宿題をゴリゴリやって、よっしゃっつうんで出かけようとしたら奥さんが「きょう休日だよ?」って。まじかよ。そうだった、メモリアルデイとかいうやつだった。気が抜けて昼寝〜夜寝しまくった。1回休み。

原因不明だが体調がすぐれず、アホみたいに寝汗をかいて3回着替えた。晩にチャリティコンサートのリハ。はじめてのフルパートリハで、弦が入ると曲になるなーと感心した。あとギターの子は交代させられたらしく別の子がきていた。そこらへんはドラスティック…

きょうは異常気象ってニュースでも言ってて、92度とかになった。とうとうビーサンを出した。夏セメ1週目終わったけど、コンダクティングの話ケリがついてないのでまだ落ち着かない。週末のうちにやっつける宿題を備忘録。必ず死ぬと書いて必死です。ESL : re…

卒業に必要なDAW系単位、きのうのLogicXクラスがどうにも悪印象だったのでドロップすることに決めた。変更先の候補は3つ、別の先生のLogicXクラス、ProToolsクラス、そしてLogicX for Songwritersっていう別学科のクラス。問題はそれぞれあって、別の先生のL…

夏の間マシューギャリスンの個人レッスンを取り付けてNJに移り住んだハンちゃん、FBにエントリが上がっていて、おれは読んでもうズギャーってなったんだけど、レッスン以外の時間はマシューが経営してるShapeShifterLabっていうライブハウスで下働きしてるん…

SNSではエントリを上げましたが、本日ジャリが15歳を迎えました。私にとっては文字どおりの意味で命を救ってくれた存在で、なんつうか、うん、ほんとうにありがとう。飼い始めるとき、14、5歳が寿命と言われていました。まだまだ元気だけど、あと5年は生きて…

昨日の補足。ゴスペルラボは初めて黒人の先生で太っちょですごい楽しみ。まずGospelが聞き取れなかったw。ガァ(スプ)としか聞こえない。ゴスペルとは何か、Good Newsのことである。だからゴスペルを演奏するというのは、聞いてる人をFeelin Goodにするのが…

夏学期さいしょの日。いきなり忙しくなった。まず火曜のゴスペルラボがいきなり日程変更で午前に。ラボは初めて取ったんだけど、テーマを決めたグループレッスンって感じ。春学期は新入生を意図的に集めたルーキークラスが多かったのだけれど、もういきなり…

明日から夏学期なので、寝だめの意味も込めて、アホほど寝ました。やったの、犬の散歩だけ。老後か。そのジャリですが、あさって25日で15歳の誕生日を迎えます。ここ2年ほど、めっきり体力が落ちてきてはいますが、まだまだ元気。誰かの参考になればと書き留…

寝て、寝て、散歩。たいへんに怠けた1日を過ごしました。みなさんすいません。太りました。

先月手に入れたSquierのプレベ、3万円後半だったのだが、これがなぜか20万のやつより良くて、弾いている時間はいちばん長い。楽器には性能の良し悪しとか出音の方向性とかいろいろあるけど、結局は触っていて快である、触っていたい、ということを超える要素…

ひさしぶりの学校、随所で工事が行われていて、場所によってはすっかり景色が変わってしまっていた。まずはエンプロイメントレターの再発行。これはすんなり。そこにインターナショナルアドバイザーのサインをもらわないとならないのだが、新入生対応で窓口…

あさってmajorをdeclareするのにchairとのミーティングが、なんだこれルー語かw、あさって専攻を宣言するための学科長面談があって、そのための資料を作らなければならない。簡単に言うと卒業までのロードマップを提出するわけだが、楽しいの半分、かったる…

犬の散歩以外、寝倒した。さいきん俺の怠け病がうつったのか奥さんも昼寝を取るようになってきたので、夫婦でのトータル睡眠時間がアホみたいなことになっている。これではいかんと思ったのもあって、晩ごはんにミツくんを招待した。カレーを喜んでおかわり…

芸大和声は並行進行のところで見事につまづきました。これ自習だけでいけんのかな。とりあえず今週のテストアウトはどう考えても無理だ。チャンスは1度しか使えないので、今回は降りることにしよう。なんでクラシック和声に手を付けてるのかと言いますと、前…

成績が出まして、オールAはなりませんで、予想はしておりましたがBが混じった。しかも単位数のでかい科目で……プラットとショーンの野郎……月夜の晩ばかりじゃねえぞ……いやいや自業自得ですがw。けっこう周りにオールAが何人もいるので、落ちこぼれた感が強い…

ジャリの歯磨きを毎晩欠かさずやっているので口臭、歯周病ともにだいぶよくなってきた。1本だけ、どうしてもぐらつきが治らない歯があって、抜くべきかどうかずっと悩んでいる。飼い主のほうも連日だいぶ寝たせいもあって、体調が上向いてきた。いいぞ。部屋…

ダラけて過ごす。ほんとはこういうときにこそ集中して練習すべきなのに。ずっと延ばし延ばしにしていた学習机用の椅子を探しに行く。バックベイでは高くて買えないので、ケンブリッジのコートに中古を見に行ったのだが、ろくなのがなかった。Hマートで買い物…

マックスのコンダクティング家庭教師。あいつ忘れてて電話かけなかったらすっぽかされかねなかった。にゃろ〜。なんかすげえ言い訳してたけど。故あって、このセメスター間休みにちょっとずつ、芸大和声に手を着けている。すんげえかったるいんだけど、たま…

完オフ。ジャリの散歩以外はほとんど寝て過ごした。きのう話していてゾッとしたのだが、拙い英語でなんとか話そうとしていると、普段隠している自分の本性みたいなものが浮き彫りになってしまうことがある。ESLで一緒だったチャオ(43歳妻子あり、これまで会…

日本人の友達がほしい、というか女子としゃべりたい、火鍋パーティしよう、とマックスにせがまれたのでセッティングする。シングルの人だとめんどくさいことになる可能性があるのでりなちゃん誘うことに。あと台湾女子アンジェラ。彼のメゾネットは南向きで…

寝倒した。夕方、ハンちゃんが引っ越した部屋に寮を追い出されたシュンスケが入ることになって、それをみんなして襲撃。プエルトリコのジョセフ、ロンドンのチャーリー、あとコリアンとジャパニーズと入り混じって飲み会。おれは家の晩飯があるので早々に退…

たまには気分を変えてスマホで書いてみたいと思います。今日からバークリーの寮生は民族大移動のシーズン。夏セメを取らない生徒はみんな寮を追い出されるのです。夏セメを取るのは、データ知らないけど体感だと3割足らず? あとの7割強は実家や国に帰ったり…

開放感と痛恨の日。最後の最後に、クレーマー先生の言ってることが聞き取れなくて大きなミスをかました。ハーモニーのプロジェクト、提出が「金曜いっぱい」だと思ったら、「金曜まで」=木曜いっぱいだった。そして金曜は「授業がない」と思ったらプロジェ…

エッセイ書けないまま朝。2時間だけ仮眠してintroducing for MPEの期末テスト。あんま出来よくなかった。最後までのめり込めない授業だった。来セメからはこういうつまんないなーと思いながら受ける授業をゼロにしたい。それと、チェアマンに相談すればこの…

きのうのアレンジングの課題、厳しい先生だったけど99点ついてました!苗代くんアリガト!朝イチ、シンギングのファイナルなんだけど、10時スタートなのに目覚めたら9時半で、30分で準備できるわけもないので、リスキーだけど遅刻することにして1時間それな…

アレンジング、プロジェクトはオンラインで提出したものの、テストがあるので徹夜のままだとやばい。朝になって仮眠。起きて近所のステイプルに行ってプリントアウト、複数枚のスコアにテープを貼ってつなげたり封筒を買って入れたり。ほんとは学校のラーニ…

4/30 死んだように寝倒した。危機感たかまってくる。5/1 コモンウェルスの日本人美容室へ。安心感。しばらくここに通おうと思う。後頭部はツーブロックの段差ができるまで半年近くかかりそう。プロジェクトいまいち進みが悪い。エフェクターボードをいじり始…