2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤトレがディクテーションテストとシンギングのプリペア、テンションの聞き取りはだいぶ怪しいまま提出しちゃったなー。ハーモニーはハーモニー3の総まとめ。家に帰って宿題などやって、そのあとコンダクティングのドーピングレッスン。家庭教師をお願いし…

4/27 イヤトレはおさらいモード、ハーモニーも総ざらい。ドー、レー、ミー、ファー、ソー、ラー、シー、ドーという全音符8小節のメロディに対し、どんなコードを付けられるかみんなで考えよう、という話題。1小節目で20個以上コードが提示されて、そのあとも…

4/23 振り替えプライベートインストラクション 4/24 おやすみ 4/25 イヤトレ、PIはテスト対策で初見バッハなど、クラークイヤトレ、Jdillaアンサンブルいまいち、ESLファイナルプロジェクト設定、NeoSoulアンサンブル最高すぎた。バークリー来て以来ベストの…

イヤトレもハーモニーもファイナルの準備。ハーモニーは宿題やらずに行ったので、授業中たいへんに居心地が悪かった。すいません。そしてもう課題でいっぱいいっぱいです。アサインメントはこなせばいいだけなんで、まあやりゃあいいんだけど、作曲がつらい…

MPE、ディストーションの回。まあ過去最高に趣味が合わず不愉快だった。これに関しては、もう仕方ないですわ。あといまさらだけどやっぱりアメリカ人は傲慢だなーと思うことがあって、ホーミーがかかって「これなんだ?」って言うのでホーミーだって答えたら…

月曜が休日だったので、月曜日のスケジュールを埋め合わせにやる変則の水曜日。こないだは火曜日が犠牲になったので、次はどうなるのだろうか。木曜日つぶすのかな。イヤトレはファイナルの出題。エチュード8本からランダムに2本のシンギングと、リズムチェ…

アレンジングの日。きょうのテーマはリハモナイゼーション。といっても2時間枠だから概論になっちゃうわけだけれど、おれはどうしても基本のリハモは、こってりとジャズ然としてしまって好きではない。でも飛距離のあるやつは手癖頼みになってしまい、手札に…

土曜はコソ練ジャムでした。日曜は寝倒した。月曜は祝日でお休み、街はボストンマラソン一色。アレンジングの課題をやったり、澤部さんの新譜を聴き直したり。最近のTJNYは、もちろんさんがポカリスウェットのCMソング、澤部さんがカクバリから新譜と、音楽…

今週に入ってからというもの、街の様相が一変してしまった。一変という言葉がほんとにぴったりで、何の話かというと、うちから1ブロック東に行ったとこにあるフェンウェイスタジアムで、レッドソックスのホームゲームが開幕したのであった。それまでちょっと…

13日は未明から熱を出してしまい、全欠席。もったいない。くそ寝まくったおかげで回復し、きょうはMPEとアンサンブル。MPEはエフェクトの話だったんだけど、サンプル曲がことごとくつまんなくて死ぬかと思った。悪い先生じゃないんだけど音楽の趣味だけは最…

くたくたになった日。ほんとは朝にソーシャルセキュリティオフィスに行きたかったのだが、きのうからの履修登録できない問題のほうが優先度高いので、レジスターオフィスに赴く。原因がわからないということで、スチューデントコンピュータサポートの窓口に…

なんかうまくいかない変な日だった。朝イチ、イヤトレの授業を休んで、プロジェクトバンドの録音に立ち会うために1140のスタジオに向かう。キャシディとミランがいた。録音係の人におれ何番目?って聞くと譜面が届いてないと言う。はー? いきなりドタマに来…

土曜は日本人コソ練ジャム、おれは前回と打って変わってまったく闊達に弾けなかった。軽く落ち込みつつ履修の準備など進める。日曜は寝倒して、晩にのんちゃん、みさちゃんと奥さんとでビーコンの牛角に行く。こないだお茶したときにマジかよ牛角あるんだ行…

イヤトレはメトリックモジュレーションつづきと、後半はパットメセニーのビデオを見るだけのちょっと楽な授業。なんでメセニーかというと、先生が見せたいのはリチャード・ボナなのだった。ボナは基本的にソロのフレーズをすべて歌いながら弾く。マイクが拾…

MP&E、チャンネルストリップの話がつまんなくてすっかり寝てしまった。デヴィンに金がもったいないよって言われて、ほんとにそうだと思う。考えてみればこのIntroduction of MP&Eという授業、mtech111をテストアウトしたら勝手に入れられていて、オンライン…

「おれも」というたくさんの応援メッセージを頂戴いたしまして、たまには尾籠な話もしてみるもんですな。きょうのイヤトレ4はとうとうメトリックモジュレーション!4:3だけだったけど4→3は行けても3→4をセルフコンダクトで戻るのが難しい。何度やってもでき…

えー本日はもう人間としての尊厳を失うようなできごとがあったのでもうだめです。おかげで1日何もうまくいかず惨憺たるものだった。うんこ漏らしたんですよ、詳しくは書きませんけど、ちょっとばかり。学校のトイレが全部埋まってて。別のトイレに走ったんで…

次のセメスターの履修登録が迫っているが、ぜんぜん下調べが追いついていない。たいていのものが早いもの勝ちの国なので(first come first served)、人気のクラスは登録開始とともに満員になるらしい。専攻もまだ定まっていないのもあるのだが、いちばんの…

近所で1本だけ早咲きの桜が開花したというのに、昨晩から氷点下、吹雪。朝には止んだけど寒さを引き込んで具合が悪く、奥さんがチケット取ってくれたフィギュアスケートをすっぽかしてしまう。すみません。なんとか晩には回復して、上原ひろみさんのライブ。…

土曜名物、ずっと寝込んでいました。ebayで66年のマスタングベースが価格応談になっていたので、どう考えてもこの値段じゃ合意に至らないだろうという数字をたわむれに入力してみたところ、承諾の返事が来てしまって焦った。いまさらタンマともいえないので…

きのうの日記、大事なこと忘れていた。定員各5人で4枠あったパティトゥッチクリニックの最終枠に、アンサンブルのクラスを終えてからダメもとで滑り込んだところ、なぜか生徒が俺入れて3人しかいなくて、たいへん濃密な時間を過ごしたのだった。午前の枠は早…