2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月、1日多いはずなのにやっぱり足りない。やること山積み。朝のイヤトレ、スコット先生復帰してて「10年以上ぶりに風邪ひいたよ」とか笑ってる。どうして10年ぶりの風邪が3日で治るんだ。授業は前回に引き続き中間試験対策。つまり風のような速さで教科書…

土曜寝込んで、無理やり起きて、フォードハムでコソ練ジャム。しばらくはコータくんソーシくんとで課題を潰していくレベル上げ期間と決めて取り組んでいる。きょう、ちょっとだけいい時間帯があって、みんなもそれに気づいてくれたのでうれしかった。ラテン…

朝っぱらからイヤトレのチュータリング、コリアンのソちゃん。いま6セメで音楽教育専攻、アメリカで教員免許取ったるっていう志の人。ちょっとせっかちだけどがんばって教えてくれた。「もう最後は数よ、数!数やりましょう!」ひー。その最中にスコット先生…

朝っぱらから予約していた指圧院に行く。カレンさんという、60は乗ってないかなというガタイのいいおばさん。くそ高いだけあって、予想してたよりだいぶうまい。聞けば、KIKUKO MIYAZAKIという日本人がポーターに指圧学校を設立していて、そこのお弟子さんだ…

この学校のシステムよくできすぎてるな、と思うことがあって、昨日イヤトレのチュータリングのリクエストを出したんだけど、そしたらそれが自分のイヤトレの先生にも自動的に抜けてる仕組みでやんの。オフィスアワーに行くまでもなくスコット先生のほうから…

しばらくぶりに英語のチュータリング、ローラたん。全体的に深刻そうなムードの人なのでアメリカではさぞ生き辛かろうなあと思う。真面目だからおれにとってはすごい助かるけど。イヤトレやばいって言ったらその場でチューター予約してくれた。あとrate my p…

いつも月曜は盛りだくさん。イヤトレ4、とうとうブルースでアドリブを歌えという無茶振りきた。安全にシンプルフレーズでまとめる者、音名ぶっとんでただのスキャットになってしまうが拍手喝采を得る者、さまざま。おれは毎回の小テストの結果にムラがありす…

ちょっと原因がわからないのだが体調が悪い。寝る以上の薬はないので寝ることにする。夕方にジャムの約束が入っていたので出る。こないだ先生に「いまノリで適当に弾いてたよね。ステージではそれでいいけどここは学校なので、当てずっぽうはダメです」と言…

イヤトレ4、自分の能力が上がってないのをひしひし感じてマジ焦る。ケーデンスのディクテーションは、1音目さえ当てればほぼ大丈夫なのだが、1音目外すと全部おしまいになる傾向。1音1音拾えるようになれば総倒れは防げそうなのだが。ハーモニー3はテストの…

MP&E、ハリウッドでポストプロダクションやってる卒業生によるレクチュア。午後アンサンブル。ドラムにいらいらしていたら先生に態度悪いの見抜かれて、「ゲンは余裕ありそうだからこの曲メロディやりなさい」って無茶ぶりを食らう。この授業まじでストレス…

書き忘れていたが、先週が雪で休校、今週が休日と月曜日が2週連続で潰れたため、今週は火曜日が消失し、火曜日に月曜日のクラスがスライド出現するという変則シフト。よってイヤトレ4は2連チャン。中間試験に備えて模擬小テストが行われたのだが、恐ろしいこ…

連休のあいだ、心身に負荷になることは避けようと思って、英語のインプットを完全にやめてみた。グラミーも歌だけボンヤリ聞いていたし、外出してないから当然誰にも会ってない。ネットも日本語だけ。そしたらさ、塵芥レベルなのに、たった3日で英語力が霧散…

宣言どおり金曜日の晩から寝込んで、いま月曜の晩です。連休となると倒れる、この社畜根性の抜けなさ。なんて言うと、前職の同僚からテメーしょっちゅう寝込んでただろってツッコミが入りそうですが、とにかく寝倒しました。悪寒のバロメーターである寝汗も…

いよいよ体調悪く、泣き言が言えなくなってきた。ふつう具合が悪いときほど泣き言を言いそうなものだが、ほんとうに追い詰められるともう、ポジティブなことしか口にできない。愚痴やネガティビティを楽しめている間は元気だし余裕があるってもんである。早…

風邪が治らない。MP&Eはスタジオとマルチトラックレコーディングとプロデューサーの誕生について。小テスト1問だけ間違えた。中間試験の課題も出た。昼にソーシャルセキュリティナンバーをゲットしたい留学生たちの雇用ミーティング。なぜか変な熱気。午後ア…

宿題、宿題、終わらない。イヤトレはスコット先生カンバック。5拍子とコーラスと中間試験について。ハーモニーはブルースとメロディックマニピュレーション。風のような速さで教科書が進んでいく。がんばんないと落ちこぼれるマン。熱で朦朧としてるのだが、…

いったん熱が出てしまうと、そもそもくそ寒いのもあって治りが悪い。抗生物質を増量するが、あかん。アレンジのクラスのあと、ゴーインズ先生のセミナーが予定されていて、すごく出たかったのだけれど、体調に鑑みて諦めて帰る。帰り際に着信に気づいて、電…

ドヤ顔で掲出された今日の休校だが、降ったには降ったけどこないだと同じくらいで、ぜんぜん休校レベル、交通マヒレベルではなかった。たっぷりと惰眠をむさぼったのち、不貞腐れて部屋で自習していた。こないだ帰ってきてしまったコンサートのことがいまだ…

ポーターで奥さんづての昼食会。こちらに留学中の弁護士の先生と奥様、ハーヴァードで研究中の慶応の先生。タイ料理屋ということだったが、なぜか和食を食す。帰りにカフェでお茶して帰ってくるなど。食事中から悪寒がしはじめて、帰宅とともに発熱、倒れて…

お楽しみフォードハムでのジャム。のはずが、まずフーちゃんが体調不良、サンティが宿題の山でドタキャン、おまけに俺が寝坊でメンツぼろぼろに。あわてて到着して、ドラムベースとボーカルだけでがんばったのだが、盛り上がらず。せっかく来てくれたボーカ…

起きたら本格的な雪景色。ソレル初出動である。重くて歩きにくい代わりに無敵感がある。ソレルのカリブーはよくレビューサイトとかにワンサイズ上を買うべしとか書いてあるけど、おれは普段のサイズ(7 1/2)でもまだでかくて、ワンサイズ下の7を買いました…

朝イチはMP&E、先週惨敗だったので予習せざるをえず、小テストの点数はなんとか8割。録音メディアの誕生と進化の話だった。終わったらダッシュで921に向かって、クリスチャン・マクブライドのクリニック。最初の話が長くて1曲しか聴けなかったけど、最前列で…

駆け込みセーフでイヤトレ4。Twitterで少し書いたけど、こっち来てみるとバークリーメソッドっていう言葉はついぞ聞かない。それに相当する授業はハーモニーと呼ばれている。そんでもってまた、ここが肝要なのだが、バークリーシステムって言葉は耳にするの…

お昼に楽しみにしていたアポイントメント。みなもの安永さんにご紹介いただいたパーカッション科のスティーブ先生に会いに行く。生徒と教授でありながら友人の友人でもある、という微妙な二面性をお互い確認しながら楽しくお話をした。たいへんな親日家であ…

DIY Music Keyboard Desk

DIY Music Keyboard Desk Hi there, have you ever wish there were a studio desk in your room? Since I've been a Berklee student, I fantasize about that everyday but......OK, it's time for DIY! At first, searching Amazon, because it's impossi…