2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2/1机のページが長すぎるんで昨日の分に足しますね。さておき今朝もイヤトレ4、今日はアプローチノートのクロマティック。ぜんぜん取れない。終わってから1140(生徒たちは校舎を番地で呼ぶ。幸いにしていまのところ数字がかぶっている住所がないので、数字…

3、4時間かけて作った机のつくレポを3、4時間かけて記事にするという本末転倒なことをしていた最中に、下書きが保存されていないトラブル、いやトラブルじゃないな、完全に俺のミスなんだけど、それを引き起こすくらいにはダメなUIなんじゃないのこれ?とい…

ハーモニーの宿題やるつもりが寝てしまった。起きたらもう8時で、10時の授業に間に合うためには、身支度も入れると1時間しか猶予がない。けっきょく終わらなかった。泣きながらイヤトレ4、教室に入るといきなり大音量でスナーキーパピーがかかっていて、何事…

ミュージックプロダクション&エンジニアリングの2回目。毎回小テストがある。予習を完全に忘れていたので全然わからない。こういうときの対処として、ものすごい堂々とカンニングしていると意外とそれとは気付かれないものである、という定説が思い浮かんだ…

渡米してはや1ヶ月が経ってしまった。実にありがちな感慨ではあるが、まだ1週間しか経っていないようでもあり、もう1年が過ぎてしまったようでもある。暮らしはいまだ、安定軌道に乗ったとは言い難い。いまだ家具も揃わないし(それでも残すは机と下着を入れ…

朝もはよからヴィクターウッテンのリズムセクションクリニックがある。きのうのベースクリニックに集結したベース科のみんなして「明日も絶対参加な!」って言い合ってたのに、なぜかベースがおれしかいなくて、あとギターが7人とドラムだけ。なんだこれ。な…

朝宿題をやってからイヤトレ4。この授業のゴールは、初見の譜面をいきなり歌えるようになることだ。それを獲得するために必ず段階を踏むように指導される。具体的には1.リズムなしでドレミの音名だけ読み上げる、2.タタタでリズムだけ取る、3.ドレミの音名を…

午前中から学校で新入生のジャムがあって、やっぱりエレクトリックとエレクトリックアップライトと両方持って行く。重さと雪で心が折れて、近いのにUber使ってしまった。乗って挨拶してふと前方に目をやると、ダッシュボードに銀ピカに輝くマニ車が回ってる…

やっと土曜日。昼過ぎまで寝てしまう。DCに1.2mの積雪をもたらしたストームがNYを越えボストンにも来るということだが、降る気配もない。ずっと決まらず困っていた勉強机、どれだけ探しても具合のいいものが見つからない。正確には15万くらい出せば見つかる…

朝に2時限。イヤトレ4、2回目はリズムリーディングおさらい。おれはついてくので精一杯。続いてリズムのヒアリング。先生がタタタで歌う4小節のリズムを五線譜に書き取る。本来おれはリズム聴き取りは得意なのだが、記譜がダメで苦労した。あるリズムを音符…

MTECHをテストアウトして取ったMP+Eがそこそこ手こずりそうで後悔している。これだったらMTECH-111を楽勝科目として残しといた方がよかったのかもしれない。さてこの文章から汲み取ってもらいたいのは、事情を知らない人にも理解してもらえるように書く、と…

2日目。心配していたイヤトレ4が、心配以上のハイレベルっぷりで、レベル下げようかどうしようか悩む。でもそのぶん卒業遅れるとしたら嫌だなー。いきなり3音の聞き取りやらされたけどひとつも当てらんなかった。響きでコードシンボルは当てられるんだけど、…

とうとう初授業。アレンジメント1。いきなり先生の自己紹介ビデオ上映から始まる。続けて先生のいま書いてる曲を披露。箔をつけたい感じなのかな。終わると3つのグループに分かれて、それぞれ与えられた質問にグループで回答するというクイズ。うちとこに降…

ほんとは今日から新学期なのだが、いきなしのマーチンルーサーキングデイでお休み。カリキュラムの確認と、予習を少しした。自分的にとっくにマスターしている領域でも記法の違いがあるのであなどれない。おとつい組み立てたことで部屋に椅子ができたので、…

やはりベッドで半日ダラダラすごしたのち、コータくんがWally'sという老舗ジャズクラブのジャムセッションに誘ってくれたので、晩にのこのこ繰り出してみる。おとついのコンスタンチンfromオーストリアに加え、ニッキーfromブラジル、セバスチャンfromメヒコ…

ようやく土曜だ。泥のように寝倒した。一歩も外出しなかった。寝てる間に奥さんが在ボストン邦人研究者の会合みたいなのに出かけて行ったのだが、見送ってまた寝た。邦人会なんてどうせ狭いコミュニティで浮気相手が入り組みまくってて、懇親会と称して倦怠…

オリエン週最終日。午前中に履修相談があったのだけれども、飛ばした。起きてラップトップでチェックしてみると、もう勝手に必修の授業が組まれていて、それだけでもうファーストセメスターに取れるクレジット数に達していたからである。そういうことか。気…

0度くらいだともう寒いと思わなくなってきた。それでも今年は暖冬で、誰と話しても良い年に来たわねって言われる。最近いちばん後悔したのはパーカーの紐という紐を引き抜いて捨ててしまっていたことだ。生まれてからこのかたずっと、パーカーの紐がなんのた…

寝坊しかけて、チャリがいちばん速いだろって思ってチャリ担いでドアを開けると、そうだ、ここボストンだった。もう日は高いのに気温は-6℃、路面が真っ白に凍ってる。真っ白なのは夜のうちに撒かれる融雪剤のせいもあるのだが、とにかく戻るわけにもいかず漕…

オリエン初日、まずはチェックインという要は学生登録、私が用のある留学生フロアは長蛇の列だ。もうなんつうか韓国人が圧倒的に多い。そしてコリアン軒並み英語が上手。日本人の子たちとも少し話す。延々並ばされた挙句、高校の成績証明が出ていないと言わ…

バラして送った自転車、億劫がって放置してたんだけど、明日から忙しくなると思って朝のうちに気合いで組み上げた。タイラップがなくて近所の自転車屋に駆け込んだところ、タイラップは和製英語で通じなくて、でも画像検索して見せたら「Oh ジップタイのこと…

のんびりしてられるのもあと1日である。12日から始まるオリエンの予定をグーグルカレンダーに突っ込んでみたら、会社員人生でいちばん忙しかった週、みたいな色合いになってしまって、すでに気が滅入っている。ただでさえいろいろあるのに、留学生向けのオリ…

いろんな人から「たいへんそうですね」とお声がけいただくのですが、移住ハイで筆が滑った結果オーバーに伝わってしまったかなーという申し訳なさしかなくて、正直言って全然まったくたいへんではないです。ここ現場ではこれっぽっちの悲壮感もなく、ただ部…

ベッドが整った安心感がすごくて、ものすごい寝てしまった。20時間近く寝た? さすがに奥さんが呆れた。外出ゼロはやばいだろ、と思って無理やり表に出る。うちの向かいは映画館なんだけどエントランスにまったく人気がなくて、建物巨大だし経営大丈夫なんか…

スマホのテザリングのおかげであらゆることが捗るマン。電力会社の口座の移転手続きがんばったし、チャーリーカードという路面電車のパスモも調べて買った。気になってたファラフェルフードも食べたしレコード屋にも行ってみたしバックベイの中華マッサージ…

がんばって朝のうちに起きて、荷物をまとめ、3泊だけだったつもりのホテルもようやくチェックアウト。スーツケースとともに新居へ。ひゃー、ようやく落ち着ける気がする。少しずつ荷ほどきを始める。買い物に出ている間にベッドフレームとマットレスがそれぞ…

午前中に新しいアパートメントの管理事務所に行って鍵をゲット。台車を借りて、いざ引っ越しだ。引っ越しどーすんのって話なんだけど、一晩も過ごしてない前の物件は道を渡ってちょっと行っただけの1ブロック隣だから、自力でやれるはず。はず。はずだ。奥さ…

朝一で物件サイドからメールが来ていて、あなたの体調はすごく心配するけど結局のところ物件を移るためには3ヶ月分のペナルティを払ってもらうわ、というメールだったのでとても暗い気持ちになる。落ち込んでいても仕方がないので朝からステーキサンドを食べ…

奥さんが前職で知己のあった杉田さんとおっしゃる法学者の先生がハーバードにて研修中だというので、レッドラインで初めてチャールズ河を渡ってケンブリッジに向かう。セントラルは長閑なんだけどところどころに物乞いがいて、あとあんまりおしゃれな店とか…

朝イチで不動産屋から電話。私の本来の担当はいま正月休み中で、引き継いだ臨時担当者ということが輪をかけたのだろう、新年早々めんどいこと勘弁してよーという感じがありありと聞き取れて、ちょっと面白くなってしまった。私としてもこの人に味方になって…