2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がどれほど下卑た、下衆な、気持ちの悪い、情に欠けた、いやな人格の持ち主かと、さすがに40年近く付き合ってればわかるものだけれど、それでもそれを目の当たりにしてしまって、驚いたり、途方に暮れたりすることがある。今朝もそうだった。ジャリは今…

髪を切る。ラテを飲む。マシロック、我ら時を往く。世はこともなし。

チケットを買い逃したウエーンと駄々をこねていたら、ご本人から連絡をいただくミラクルがあり、無事行ってまいりました流線形3年ぶりのライブ。楽曲も比屋定篤子さんも言うまでもなく素晴らしいのだが、千ヶ崎学さんと北山ゆう子さんのリズム隊がすごい良く…

熱は下がらないのだが、寂しさに負けて出社した(正直!そして迷惑!)。ルルのなんか真っ赤なメタリックの箱のやつ買って飲んだら突如効いた。あんな切れ味よく効くものを売ってていいのだろうか。というくらい効いた。でもまだ寛解までは至らない。熱に体…

熱は上がる一方、午前中に相模原まで遠征をこなし、そのまま直帰させてもらった。フリーの頃に編み出した「どうにか週末までは治ったつもりで乗り切れる(不思議と何曜に発熱しても金曜晩に倒れて土日で治す)メソッド」、具体的には何のことはない、小児用…

夕方の千代田線で、目の前のおっさんが口も塞がずに咳き込みだした。、ぎゅうぎゅう詰めなので、逃げ場もないし、顔を背けるだけで精一杯だ。えんえんやっているので、これでインフルエンザでも伝染ったら傷害罪か何かで訴えるぞと思っていたのだが、夜半に…

秋のしとしと雨は、それはそれで好物だ。嗅覚が鋭敏になるし、肌寒い中傘を差して歩いていると、なにか少し心細く感じたりする。心細さはすぐにセンチメントを召還し、大気中に放出され始めた秋粒子を胸いっぱいに吸い込んで、ため息のひとつくらい吐いてみ…

目覚めて録音、あまちゃん見て、ふたたび録音。5/6ほど終わったところでスタジオへ。ところが誰も来ない。カゼ、バイト、寝坊など理由が集まってくる。無為。不毛。この世の虚無。帰宅してから大臣のぶんのボーカルをエディット作業。自分の録音。また気絶。…

目が覚めたらもう暮れかけで、そこからふたたびレコーディング作業。俺が大不調で、玉木くんから片付けていってもらう。必要にかられてLogicのオペレーションが半日でだいぶ上手くなった。夜半にふたたび気絶。

13時から、トーベヤンソン・ニューヨークのレコーディング。しんどかったが、楽しかった。だいぶしんどくなってからでも、笑い転げるようなシーンが何度もあって、このバンドやっててよかったーって思ったな。そしてところどころに音楽のマジックが降り注ぎ…

なにがきっかけだったかよく覚えてないんだけど、Twitterでスティーリー・ダン・クローンの話になった。リーリン・イン・イヤーズみたいなアメリカンロックの側面が聞かれない問題はさておいて、スティーリー・ダン・クローンというのはつまり、エイジャ・ガ…

連休大っ嫌い。連休なくなれ。そのかわし有給増えろ。いつ休むのか他人に指図されたくない。どうしてこんなにわがままに育ってしまったのだろう。

芝居を見に行った。めんちゃんとこはすごいおもしろかった。他のは全部受け付けなかった。自分が演劇が超絶に苦手だということを思い出した。それを思い出させないめんちゃんとこはすごい手腕だし、たいへんにありがたいことだ。ある時期、おれが見れる演劇…

台風はいい具合。気圧の低さも手伝って、寝まくった。

明日明後日と台風らしいので、がんばって駒沢でスケート。新しいスケシューはまったく食い付かないし1時間で壊れ始めるし、しっぱいした。これ街履き用だな。中ランプと小ランプのコーピングが微妙に出っ張っていて、アジャストできるまでちょっと慌てた。あ…

きのうはスケートボードの旧い友だちが水道橋で集まって、それに顔を出してから帰宅した。いささか疲れた。部屋の床の水拭きをもう何週間もさぼっているのだが、手をつける気になれなくて、ルンバだけかけて、寝た。よくないね。洗濯機の清掃モードもかけな…

割とハードスケジュールだったのに回る順番と経路を間違えて、すごく時間をロスした日だった。ほんとはこういうルート最適化みたいなの得意なほうなんだけど、なんか朦朧としていたのだった。理由は10年ぶりくらいに襲われた歯痛で、もうなんかさー、こんな…

9.11のことなど思う。あと、そろそろ旅行に出ないと頭がおかしくなってしまいそう。来月あたり、休みを取る準備をもう、始めないといけない。

えー哲学の言葉では「非連続性」と申しまして、当然ながら私とあなたはひとつながりではない存在です。私が死んでもあなたは生き続けるし、あなたがいくら悲しもうが、その悲しみは私には想像することしかできません。私の行きつけの歯医者お得意のセリフが…

なんか知んないけど先週くらいからめっきり忙しくなってしまって、今週は輪をかけて忙しい。最近しばらく手を抜いていたので、脳がびっくりしていて、これはなかなか、たいへんだ、ぞ。なんかもうよく覚えてないけどやたら歩いた気がするんだけどどこに行っ…

小雨ぱらつくなか、強行じゃーと思って駒沢へスケートに。たいていこういうとき止むもんだけど、今日に限っては、ちょろっと滑ったのち、ドッシャドシャの土砂降り、しかも止まない。アメッシュを何度見ても帯状の雲が抜けそうなんだけど、その帯状の帯が帯…

BRUTUSのNY特集と、クーリエジャポンの海外移住特集をドリーミーな心持ちで変わるばんこに眺めていたら、家賃相場の特集ページでマンハッタンの想像を超える相場の高さに絶望した。こういう、絶望するくらいの記事を読むと、金払った意義があったなーと思う…

cakes加藤さん来社、晩にタッチーと第3新生丸。夜半にタクヤ合流、タクヤが腕に数珠を付け出したのでこの会社もおしまいだという話をする。しかし「その場でモテたければ何でもしてみせる」という姿勢は嫌いではない。10年かけて56kgから66kgまで太ったので…

月イチ朝礼、YJ西村さん来社、晩は門倉さん主催の食事会withやちくん。世は事もなし。

六本木ヒルズの巨大グローバルIT企業に行ってemiちゃんのキャリアウーマンぷりを眺めたりしていた。夜中、突如石鹸のストックがなくなってしまったことに気付いて、ことねちゃんにエマージェンシー、まだ起きてるというので家までチャリ飛ばして引き取りに行…

打ち合わせで、ちょっとなかなかパンチの効いたことをおっしゃる人がいて、膝が抜けて床に転げてしまった。新婚さんいらっしゃいみたいなことが本当に起きるものだ。iPhoneケースにPASMOと磁気遮断シートをセットインし、外側にクレジットカードを付けて、財…

朝はアトリエA、なんとか起きれた。いったん帰って、TJNYの作曲会議へ。10月のジオラマミュージックフェアに向けて新曲を作らないとならない。困った。サブドミナントのマイナーセブンをセブンスで代理させることでムーチョ感を、ドミナントの窐をaugにして…