2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒカリエのaiimaでまりこのトークがあって、幹也が一世一代の仕切りだというので助太刀しに出張った。ぎりぎりでレイアウトを変更させたのは功を奏したと思うが、中継の品質は最悪だった。漫研やナTVでの実績があったのでなんとかなろうとは思っていたのだが…

tabbataに呼ばれてやったゲスト講師のレポートが上がって、せっかく呼んでくれたのにPVショボかったらやっぱ悪いし情けない(過去の登壇者は全員大ダマで、大ダマゆえ彼らはPVとか気にしなくていい。成績が悪かったら呼んだ側やページ作った側が悪いことにな…

講談社に打ち合わせに行ったのだが、ナンジャタウンに寄るのを忘れた。痛恨。自分のやるべきことが見つかった気がしている。やりたいこととはまったく違うことで、やれるかどうかもわからないが、やるべきである。「やりたいこと」と「やるべきこと」と「や…

おやつナタリーの終了に際して考えていたことがあって、言う場所がなかったのでだいぶ時間が経ってしまったのだけれど、ひと言でいえばなんだろ、総合誌の有効性、みたいなことを考えていた。まず結論を書くと、おやつみたいなネタを扱うのに、専門誌は向い…

十二月文庫。昔2度ほど行ったことがあって大層憧れていたのに、そののち、大股なら20歩くらいのはす向かいに2年暮らしていた間はついぞ訪れることがなかった。そういうもんである。の典型みたいな店。すっごく久しぶりに立ち寄った。棚は見覚えある感じだっ…

10時に目が覚めて、いざ駒沢!と思ったら雨ザーザーだったのでイヤんなってしまって、ふて寝の二度寝。目覚めたら15時で、このまま何もせずに土日を費やすのがさすがに我慢ならなくなったので、坂本くんに連絡してヘアサッルーンの予約を入れる。たまたま空…

昨夜よせばいいのにスパークリングをグラス1杯飲んでしまい、結局のところ、ベッドから起き上がったのが20時! 丸1日をドロドロになって棒に振った。これがイヤになって酒を止めたんだった。あーアホらし。♪ギャルからの誘いがひっきりなし〜とaniのフレーズ…

語尾が「だべ」といえば横浜訛りとして知られているが、僕の地元の砂川でも「だべ」である。だいたい市外局番が042で始まるエリアならみんな「だべ」だろう。こういう記事が出ていたので思い出したのだが、しかし文化圏としての問題は三多摩編入より北条氏に…

アンファン・テリブルという手垢にまみれた表現を、しかしそれを用いるしかなかろう恐るべき子供たちの最右翼であり、ここ10年の私的音楽史でもっとも大きな衝撃を私に与えたといっても過言ではない2人組、カメラ=万年筆の主催する「奇妙な山彦」というイベ…

きのうはヤチくんとピストで出かけて、千里眼で年に1回恒例の冷やし中華を食べて(残した。塩ッ辛かった)、そのあとバーを3軒はしごして、なんだか神山町の家に住んでいた頃のような、つまり酒に溺れていた日々のような、すごく懐かしい感覚に囚われたのだ…

ラグジュアリー誌の編集部を辞めて以来反動で続いていた、黒ずくめのスケーターないしハーコーっぽい格好が最近減ってきて、色の付いた服を着るようになり、ヒゲも剃って、髪もショートにし、自分で言うのも何ですが怖い成分がだいぶ減った見かけで暮らして…

だいぶ寝坊したけど、行かないつもりだったコミティア行った。すごいやる気出して行ったんだけど、着いてふたつくらいサークルを回ったところで自分の精神状態のちぐはぐさに気づき、早々にジオラマに駆け込んで椅子に座って売り子のまねごとなどをして、過…

ぼくは伯父さん

実家に帰省していた(例によって数時間だけど)。両親ともにはっきりと死の色が濃い影を落としていて、要するにわかりやすく老人になっていて、つまりは遠くない未来にあの人たちは死ぬのであろう。どれくらい悲しんだらいいのか、それとも制御できない悲し…

少しばかり暮らしが荒んでいた。良くないと思うな。良くない!深夜にうわーってなってピスト飛ばして、気付いたらまた多摩川っぺりにいた。多摩川沿いに住んだら気も楽になるかな。なんないか。

パシフィック・リム、すごい面白かった。あんなにドガァ、ゴッパーンって凄い展開なのに、観終わったあとは何を観たのか思い出せないくらい、輪郭が淡雪のように溶けてなくなってしまった。すごい料理が出てきたとき夢中で食べ続けて、食べ終わったら何をど…

たまには誰にも理解されないことを書き留めておきますね。ベースの話。175cmくらいあるトニーグレイですら自分のこと小さいからって言って33inchにしてるのに、165の俺が35とかマジありえん。でもやっぱローBは35じゃないとダルいじゃない。34ならまだしも33…

とある結婚パーティに出てきた。とてもとても慶ばしいこと。うれしくなった。あと自分の予知能力はちょっとすごいと思った。晩に呼び出されて下北を歩いていたら、球ちゃんにばったり遭遇。抱きついてしまった。最後の菜穂子とのお別れシーンの二郎みたいに…

弊社の女優が出演するので、アサヒアートスクエアに古川日出男さんの朗読ライブを見に行く。端的に言って、最近見たあらゆるステージでもっとも触発されるものだった。帰り、打ちのめされて無力感でいっぱいになりながら吾妻橋を渡り、開いてる店であまり美…

ドはまりしていた案件のうち半分くらいは終わらせた。疲れた。「下北のキャバ嬢シリーズ」という、最近会食の場では鉄板の連続ネタがあるのだが、うまくここで書くことができない(下ネタではないです。あと下北沢もキャバクラも実際には関係ないです。もう…

予定していなかった長い原稿に追われ、いろいろと予定がボロボロになっている。ジャリの爪切りにも行けていない。そろそろまずい。ひとつ、裁判の判決を待つようなつもりでいた心掛かりなできごとがあって、ギャンブルというか、ちょっと自分には珍しく危な…

おいしいものを食べることより、おいしく食べること。という、なんだかみつをみたいな思いつきに撃たれて、半日くらい動けなくてうんうん唸っていた気がする。自分にはできないことである。私はつまらない人間だ。鰻を食べれば蒸しが強いとかタレがこなれて…

昼、えぐっちょがプロデュースだかしているaiiimaに出かけて、幹也マリコ夫婦と打ち合わせ。ミナが大きくなっていてかわいかった。普段はあんまり思わないんですが、今日はなんか、有名になりたいと思いました。ここ半年の歯医者シリーズが完結を迎えた。あ…

自分から挙手したのだが、遊佐未森さんのインタビューという、とてもとても難しいタイプの取材だった。なにしろ心の柔らかい部分のことすぎる。僕はスライやテディ・ペンターグラスやビズマーキーと同時に、遊佐未森の好きな子供だった。こういうことをうま…

さすがに昨日で人疲れしたのか、昼過ぎまで寝てしまって、あと日が暮れてからはスケートも行かず、オタオタと明け方まで無駄に過ごした。暇つぶしをしている時間などないはずなのだが、私はことを成し遂げられるタイプの人間ではないなーとこういうとき思う…

いろいろはしょりますが、若い友達たちとの合同誕生会なるものを開いていただき、非常に謎な会合ながら、とても楽しく過ごしました。ありがたいことです。39歳になりました。

お招きいただき、B&Bの福田里香さんのトークに出かける。風立ちぬがメインテーマだったのだが、衝撃的だった。ぜんぜん画面を見ている解像度が違う。視力が違う。受け取っている情報料が違う。私なぞ、映画を見ても見たことにならない。こんなボンクラに観ら…