2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずっと引き延ばしていた健康診断に行った。昔からPVC(心室期外収縮、要は不整脈)があってずっと経過観察なのだが、今年の検診医は循環器系の出身なのだろう、わりと突っ込んで聞かれた。むしろこちらとしては昨年見つかったまま再検査をさぼっていた胃のポ…

待ちに待ったTower of Power! しかしロッコはキャンセル、レイモンド・マッキンリーというセッション系の人がトラ。ショウはたいへん楽しんだし、楽しんだんだけど、やっぱ心の底では、ロッコ×ガリが見たかった。トラの人はじつに達者だったけど、やっぱり…

おそろしいことに夏も中盤なわけですが、今年はまだ熱中症になっていない。つまらん。タナカカツキさんにとってのサウナに相当する血圧あそびをおれは熱中症に見い出している気がする。チベットのお坊さんの修行にも血圧あそびがあるので、グランときたりボ…

遅く起きて、実に3週間ぶりにスケートに繰り出した。まあブランクのぶん当然だが、最低だ。帰り際にようやくフロントの5-0が滑り出して、ようやっと取り戻したところで終了ー。心配していた足の痛みが出なくてよかった、と思ったら、帰宅した途端痛み出した…

ずっと延々、しんどい仕事に向かっていた。作業自体は大してしんどくないのだが、自分の心の狭さから煉獄のような心持ちでまったく作業が手に着かないという時間が何十時間も流れていくのだった。そしていよいよはっきりわかったのだが、私は仕事が煮詰まる…

おれもやちくんみたいな爽やかなエントリ書きたいよ。昼に圭一せんせい来社。過去に手ひどい目に遭った女性遍歴など聞いて、大いに談笑させていただいた。あと風俗界のいい話を聞いて、それもよかった。圭一せんせいのような大人がいることは心強い。晩、作…

書き忘れたけど昨日は扁桃腺を腫らせて寝込んだやちくんを見舞ったのだった。倒れた原因を聞いたら、頼まれたことを断れなくて限界を超えてしまったという、あまりにやちくんらしい理由なので笑ってしまった。いくつかの知らない音源を教えてもらって帰った…

最近少し睡眠がましになってきていて、3時間くらいまとめてベッドで寝られるようになってきた。眉毛も少し生えてきた。上向いているのはいいことだ。このままずっと微上り調子ならいい。なんて書いたところで、とてもめんどうな仕事がずっぽし積まれていて、…

Mさんの取材で講談社へ。貴賓室みたいなところに通されて、フラッシュが焚かれて、ヘアを直されて、ヒット以降のMさんは当然おめでとうなんだけどまずご苦労様という言葉が出てしまう。一生には一度くらいああいうシーズンがあってもいいのかもしれないが、…

地元の小中学校の同級生がFBでつながって、プチ同窓会とあいなった。会自体はつつがなく楽しかったです。無邪気に笑い合える旧友が僕のようなカス人間にもいるのだということ、その不思議さとありがたさに慰撫されます。 同窓会の話はここではいいや、楽しい…

制作に携わる案件があって、割と忙しくしていた。Herschelのデイパックが内張りボロボロになってしまったので、泣く泣く捨てて、Keltyの復刻を買った。同僚にまた黒いバッグを買ってー、と笑われる。確かにギターケースもキーボードケースもエフェクターケー…

コンパクトのディレイを買ったのだが、これはやばい、たいへんな時間泥棒だ、音響に淫している間に一晩二晩どころか1年くらいすぐ過ぎてしまいそう。意図せぬ望まぬシューゲイザーになってしまい一瞬で夜が明けた。ああ、とうとう空間系に手を出してしまった…

予告どおり晩まで寝倒して、予約をとってあった足揉みに新宿まで出張る。浜松町に務めていた頃からだから6、7年は行き続けているチェーン店で、ここは自社でマッサージ師養成のスクールを持っているためだと思うのだが、施術師によるメニューやクオリティ…

現金なものである。鮎、と聞けば二度寝もしない。内藤家の出口町のほうの別宅にて催される、鮎会にお邪魔して、たらふく食らってきた。おいしい料理とたくさんの人に囲まれて、楽しく過ごす。unaやかつやみたいな旧い友人に会えるのもうれしいし、大先輩のお…

存外忙しい日々を過ごしていた。私には終わらせねばならない仕事がふたつある。それを終わらせたら死んでしまうのではないだろうかと心のどこかで思っているのかもしれないが、なあ君よ、そんなことは而してまったくありえない。ただやるのだ、黙って、さあ…

例年のことながら冷房で自律神経を完全に失調した。睡眠はぐちゃぐちゃ、重ねて、日差しが強いのは良いのだが、8時にもなるともうジャリが歩けないくらいアスファルトが焼かれてしまうので、日が昇る前に散歩を済ませておかねば、と思うと、ちょっと寝て、起…

TalkBassというむっかしーからあるベーシスト専用のBBSがあって、そこのクラシファイドで知り合ったイスラエル人に、何の裏付けもなく、大金を送金してドキドキしてみる遊びに興じた。テルアビブ支店とか書き込んでいるとさらに盛り上がってきた。どうか商品…

無事起きられたのでアトリエに。僕の机が初めての子ばかりで、なかなか大変だったでしょうと言われたのだが、子供らの相手はどうにも一切、苦にならない。ただ親御さんの不安や苦悩は、同世代なこともあってダイレクトに刺さってきて、なかなかにしんどい。…

なんか良さそうな肉を食って思ったのだが、過度に品質を追求された肉にはどうしても下品な側面がつきまとうと思う。トゥールビヨンの時計とかノベルジェーゼの靴がどうしても下品に見えやすいのと似ているのだけれど、とりあえず自分は毎日ああいう何Aみたい…

採用する人材を決めてから、すっかり気分がよい。今回は難産であった。トリッキーな手を使った。が、終わってみれば自分らしい仕事であったとも思える仕上がり。僕は管理職としては基本ゴミのようなカスだけど、選考だけは悪くないといつも自負している。あ…

晩、仕事をさぼって3Dプリンタのレクチャーに行った。梅田望夫さんのスペースで行われたんだけど、ちょっとひさしぶりにいい感じのギークな熱気を感じたなー。その場でも話したけど、僕は1995年96年の、WWWが個人の手に渡り市民化していく、ものすごくエキサ…

眠い。眠さのあまりトニーグレイの通信教室1万円をぽちってしまった。面接2本、タクヤとTwitterへ挨拶に行く。いま思い出したけどオーバカナルでバター塗ったやつ買ってくればよかった。いや買ってこなくてよかった。下北に戻って王将でテイクアウト。1品…