2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝坊。チャリで冒険旅行、ちょこっと駒沢。一時帰宅、のち浜松町。帰り品川駅で駅構内の立ち食い寿司を食ったら、魚河岸日本一の経営ということでまったく期待していなかったのだが、これがざんまい超えどころかちょっとした寿司屋並みのネタが出てきて、な…

ドタバタ。岡崎京子の担当編集だったシュークリーム吉田さんに取材。インタビュアーはもちろん、ばるぼら。吉田さんはさすがのツワモノ。原稿はばるぼらがきちんと書いてくれるでしょう。医者行くのはあきらめて、社屋物件の内見。すばらしい物件だったけど…

社屋の移転先はまったく混迷を極めておりまして、慌てないのがいいんじゃないかな、という結論めいた感慨。衣川くん来社、仕事の話にはまったくならずごめんなさい。あとおとなしく仕事してた。とにかくなんつうの、人生は不如意というか、ひまなときは割と…

なんか、予定はぜんぜん詰まってないのに、ドタバタ。いっぽうでは人生の大事なことがパタパタと決まっていく。まあこういうもんなんでしょうな、といった感慨。外出もイベントもなく地味な作業が続いているので、腹いせにパトレイバーの98式特型指揮車ぽち…

なんか忙しくなってきちゃったぞ。あたふたしてる間にもう8時。バタバタしたまま半蔵門、ありがたい打ち合わせ。そののちフェローズ編集部に寄ったのだがウルフの話になり、「お願いだから死んでください」「もういいから」「ほんと気持ち悪い」「帰ってい…

度重なるリスケと遅刻で、歯医者の受付の人をブチ切れさせてしまい、このお方こそが実質医院を仕切っている権力者なので、結果として支払いが8万円ほど増えることになってしまった。30分で8万円がすっ飛ぶこともあるという話。体調まだ戻らず。夜中にかゆ…

体調さいあく。寝倒したよね。目覚めたら22時で、風呂入って2時、そっから犬の散歩とかして、明け方、また、寝た。

朝4時集合なのだったが、4時起床。ザンネン、ロケバスに乗り遅れる。きのうアレルギーがぞわーっと出てしまったので、強い抗ヒスタミン剤を飲んで備えたが、ねむみがマックスを振り切り、しかもかゆみもそんなに軽減されるでもなく、結果として裏目ってし…

寝たら絶対起きられるわけがないので、風呂だけ入って2時半になるのを待つ。撮影はたのしいけど猛烈に辛かった。おれは、ホコリと匂いと虫が強烈にダメなのだけれど、そのすべてが人生最高レベルに強力だった。そして撮影終了は21時で、その後ちょうぜつ美…

昼、原宿に、企画のご提案に。まったく規模感が合わなかったが、とてもよくしていただいたので、なんというか世の中いい人ばかりだなーと思う。帰りにチームで雑貨屋などめぐり、市場調査という名のぶらり旅。午後、会社の物件候補を内見。なんつうかとても…

がんばって午前出勤。ツチカくんの絵を額装に出す。早く飾りたいなー。神宮前のメガネ屋さんで打ち合わせ。とても好意的に接していただき感激。のち、蔵前まで繰り出し、ノートのサンプルなど手に取って撫で回す。すげーお洒落なお店で、怖じ気づいて客のふ…

台風の風が吹いてきて、荒天ラバーとしてはニヤニヤが止まらない。打ち合わせで六本木。僕は大江戸線が苦手だしなにより都バスが好きなので、渋谷からバスで向かう。タイアップの打ち合わせだったのだけれど、この案件は、普段の「入った」という感じではな…

何度か書いているが夏に物販の新事業を立ち上げる。そんでサンプルとか届いたりしてちくちく触っているんだけれど、リアルに実体があるものを操作するのは、なんというか、文字をどうこうするのとはまったく次元の違う、困難さと楽しさがある。飴を口の中で…

たくさんの命を載せてママチャリで疾走していると、肝っ玉母ちゃんのようなたくましさすら身に付くのではないかと思えてくる。サロンがお休みで爪切り行けず。梅雨の時期は行けるときに散歩行っておかないと次いつ行けるかわかったものではなく、散歩が減れ…

雨降りに乗じて寝倒した。ただただ寝ただよ。

けっきょくビジネスホンはどうしても解明できない部分が残り、シロートのケツを拭くのを嫌がらない業者さんに来てもらうことに。さすがはプロの技、あざやか。とても勉強になった。仕事姿が眩しかったので出張費をちょっと弾んで万札払ってしまったけど、け…

体調を崩した。おとついくらいから頭皮の各所に隆起ができ、これがたいへん痛むので、角でも生えてきて中国の悪いサーカス団に見せ物として売られるのかとたいへんおびえていたのだが、もちろんそんなわけはなく、襟足あたりから黄色ブドウ球菌かなんかが入…

小学館へ、打ち合わせ。楽しい出張になるといいなー。のち小学館クリエイティブ様にお詫びごとで押し掛ける。晩、朝日新聞出版の皆様と書店員さん、夢くんらと会食。企みごとなど。編集長の斎藤さんは僕が以前幻冬舎にいたとき、同じ局の隣のシマの上長だっ…

朝イチにベッドの宅配便の予告電話に起こされ、まずはジャリの散歩。出社して書類とか処理して、そんで吉祥寺、病院。のはずが東北での医療奉仕のため不定期休診! 仕方ないので下北の駅にチャリを置いて早めに音羽へ。先日ミスをしてご迷惑をおかけしたARIA…

大寝坊。夏に立ち上げる予定の物販事業の準備が次第に佳境を迎えてきた。やはりサンプルで形を持ったものが出来上がってくると俄然具体性が増し、みんなが食いついてくれるのがうれしい。ちなみにこれは、siriで書いています。なかなか快適。先週末に欠けて…

ベッドを捨ててしまったので、会社からキャンプ用のベッドを持って帰ってきて、それで寝た。野営インザルーム。そして寝坊。いい天気ですぐに出かけたいのだけど、まずはパンクの修理から。華麗に直して慌てて駒沢、急激に空模様が悪くなり、着いたらパラパ…

まくぶく、壊れた。これ、iPadでうってる。ストレス。 きのうのにっきは、まとめると、シンジケートという言葉の意味。雨、粗大ごみ出す、二度寝のち出社。オフィスのリノベーション&配置換え終わる。ありがとうございました!バルサン仕掛けて帰ろうとする…

やんなきゃいけないこと、山積み。忙しくなってきた。会社は週末のレイアウト替えに向けてドタバタ。僕はよく「スジがいい」「スジが悪い」と口癖のように言う。それは任侠道の方が「筋を通す」の筋とも、お稽古ごとの先生が「筋がいい」と言う筋とも違う僕…

大寝坊。目覚めたら妙に体調が良くて、こんな目覚めがすっきりいいわけがない!と思って慌てて時計を見たら惨劇のような時刻になっていた。会社のレイアウト変更の準備、ハトコ様襲来、ストア開設のための諸手続きなど。晩、うちの卒業生である桃子が来社、…

昼、露骨さん来社、割と実りある話。タグのレコードが露骨さんとこ行ったとは知らなかった。そののちチームで食事に出かけ、バンドで言うところの「おれはスコアどおりに演奏してもらうために君たちを呼んだわけじゃない。君たちなりのフレーズを奏でてもら…

ふたたび朝から漏水の工事。もう心配なので早朝から出社して見守るのだが……あと4000行くらい愚痴を連ねそうなのでこの話はこれでおしまいにします。折からの内装工事と漏水工事が重なって社内は混乱と粉塵の極み。早く落ち着いて仕事に集中できる環境を作ら…

10日ほど前から、会社の下の階で天井からの漏水が見つかり、日に日に増しているということで、早朝から女子トイレの付近の水道管を緊急工事することになった。なったのだが、よくわからん…。なんかもう、管理会社も職人も言ってることやってることが二転三転…

朝帰りして、風呂に入って、犬の散歩をしたら、寝てるヒマはないのだった。若くもないのに…。今朝は友人の赤荻夫妻が主催しているダウン症の子たちのための絵画教室「アトリエA」のお手伝い。実に楽しく、教えられることの多い、収穫に溢れた時間だった。ア…

なんか物事の噛み合わせがうまく行かなかったズブズブの日で、粗大ごみの回収の日だったのに出すのを忘れ、スケート行けばよかったのにそれを思いながらぐずぐず二度寝してしまい、夜エムズに行こうかと悩んだけどやめてカブチネに行くことにして、そしたら…

なんか数ヶ月前まで凪というべき平穏な、それを退屈と嘆くくらい平穏な日々だったのに、ここんところ急に毎日騒がしい。まるで日記を再開したら日記に書くためにイベントが増えたようで、笑ってしまう。まあくたばるまで、やるさ。朝イチ、引っ越し屋の案内…