2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なんかぐずぐずしているうちに日が暮れていて、この夜型生活をなんとかしないと一生うだつが上がらないままだな、と泣きたくなる。というか、少し泣いた。早起き、フィット、食生活の改善、自律した生活。生きてるうちに、手に入れたい。普段あんまりできな…

がんばって起きて、11時には駒沢へ。暑すぎて調子出ない。けど、緩やかながら進歩しているのだと思いたい。もう夏か!って日射し。そして照り返し。あとの予定があるので詰め込もうとがんばっていたら、2時間ちょっとで目眩がしてきて、今季初の熱射病の兆…

自分でも自分が気の毒になるくらい寝た。睡眠と睡眠の合間に寝ぼけ眼で仕事をしたら、最近ではもっとも不味いミスを出した。取り返せる種類のものではないので、ただただ凹み、また寝る。ああもう。明け方にのそのそ起き出したら、連休の1日をまるまる寝て…

土田世紀さんの訃報でヨレヨレ。井の頭と小田急を乗り間違え、九段下と神保町を降り間違え、ようやくたどり着いた神保町の駅でエスカレーター降りるときに靴を挟み、ちょっとの間エスカレーターを止めてしまった。もう少し正確に言うと、挟まれていく靴を眺…

意味もなく体調が悪い。なんじゃろね。悪いループにはまっていることはわかるのだが。引っ越ししたいなー。いつ終わるとも知れぬ、何なら永遠に終わらないのではないかと思わせてくれる小田急地下化工事だけど、その地下に資材を搬入するルートはこの辺りだ…

たとえばきのうや今日のような、ありふれた日にもふくよかに日記をつけられる人間になりたいと思う。そんくらい通常営業。新しいプロジェクトが胎動している。いつも同じだ。不安と、楽しみと、かったるさと(笑)。

べつだん面白いこともない日々ですよ。火曜なので吉祥寺の病院へ。やたら混んでた。バサラブックスを覗くが熊谷弟はいなかった。晩、ことね会にちらとだけ顔を出す。いまの家、三角橋のあたりに、カフェというかバーというか、アナグマという店があって引っ…

マニックマンデイ、せっかく9時に起きたのに、2度寝してしまった。 ――じゃあ聞くけど、ゲンくんのいいところってどこ? 言ってみて。 え、うーん、そうだなー、そうさなー(1分悩む)、道ばたに自転車停まってて、たまに電気つけっぱなしでピカピカしてる…

きょうもきょうとて駒沢へ。振り出しそうな雨模様のせいか、空いていて素晴らしいのだが、まったく調子出ない。大きく転んで掌底をしたたか地面に打ち、早々に戦意喪失。典型的なダメな日だが、ダメが軽いうちに離脱できたのでよかった。粘ってたら危なかっ…

駒沢、BMXがいっぱい。先週できたことがまたできなくなっていて、取り戻すのに大半の時間を費やす。毎日スケートして暮らしてたい。晩に軽い冒険。

年に1度レベルの大遅刻、40分。すいませんでした。こないだ「渋谷の街が奏でる」でDJして思い出したのだけれど、かつて僕が頻繁にDJをしていた何年かの間、DJはあまり楽しくなかったし毎回不安で不安で、盛り上がるかどうかばかり気にしていて、そして実際そ…

夢日記。とある古めの、しかし大きなオフィスビルにいる。自分はここの社員のようである。引っ越し業者みたいな服を着た人足による、机の配置換えを眺めている。配置換えが終わり、新しいデスクに座ると、オフィスに霧が充満してくる。どんどん霧が濃くなり…

原稿終えた。虚脱して潰れてしまい会社半日休む。アトピーの調子が悪い。スケートの誘いも辞退してしまった。5年使ったクレジットカードにポイントというのが貯まっており、どういう仕組みだかとんとわからぬのだが、それを引き換えよ、とカタログみたいの…

あらしのような「東京の町が奏でる」シーズンが終わり、原稿かかなきゃいけないのに、ぜんぜん仕事に向かう感じじゃない。考えることがいっぱいあって、ぐじゃぐじゃ。あと虚脱感と。当たり前だけどおれはオザケンではないので、つまりそういう対象同一化指…

奏で千秋楽ということで気もそぞろ。最中は目の前に知ってる人がいたりして、あと席がすごい前の方だったので、なんか冷静に見てしまった。のだが、終わったらなんか感情的にぐじゃぐじゃになっていて右も左もよくわかんない状態に。渋谷に流れるも、乗り切…

めも。昼過ぎから駒沢。オーリーだめ。ランプも、延々譲らない子供がいてイライラしてたり調子出なかったのだが、帰り際に真ん中でフロントのアクセル降りて、テンションアップ。帰宅して原稿すすまない。

寝倒してこのままじゃやばいと深夜スケートへ。だが調子出ない。

あとで書き直します。めも。晩に第三新生丸、初鰹、くさや、明日葉など八丈島料理、食す。島寿司食い忘れた。

原稿がすすみません地獄。ガスト行く。あかん。サイゼ行く。あかん。スタバ行く。あかん。どうせいっちゅう。生産性ゼロ。晩、いつもの台湾料理。たまに外れメニューがあるのはご愛嬌。新しい友達と長く話す。だんだん愚痴っぽくなってくる。だんだん心が閉…

朝から桜散しの雨。昼に止んで、晩にまた雨。降られた以外は変哲もない日。60分5400円から始まった下北沢マッサージダンピング戦争、とうとう中国人マッサージが60分2800円の未体験ゾーンに突入していた。日本人のお店にも影響が出るだろう。そして時給にも…

ネイチャージモンの7巻、すごいおもしろい。会った人には具体的に話します。なんかいまだにおやつナタリーにまつわる発言とかが目に入ってきたりするので、終了について考えていたことを思い出した。言う場所がなかったので時間が経ってしまったのだけれど…

6時に起きれたのに、2度寝。これは拙いぞ。これからどうしようもなくこころの狭いことを書きます。うちの犬を見て「お、ミニピン」と言う人、おれどうしてもこれが許せなくて。10年間。いつも「違います!」と言い続けてきた。どうでもいいことだよ、擦れ…

惰眠をむさぼり、出遅れた。それでも午前中には動き始め、まずは辻堂の内藤家花見へ。初鰹のたたき、う巻き、ちらし寿司、鶏の照り焼き、分葱と蛍烏賊のぬた、たけのこの炊いたん。全部おいしい。お母さんはほんとすごいです。泣きながら食す。淵上家、佐藤…

寝て、寝て、寝てしまった。 拭き掃除、さぼっている。なんとかしないと。 洗い物、置きっぱなし。心が荒むので早いうちに。しかし、晩、長い散歩をしたのち、また寝てしまった。

人事の面接があった以外はイベントレスな、なんともなく平穏な日。今週割となんだかんだあって疲れていたので、少し気が休まったかもしれない。仕事が詰まっているかどうかのバロメーターは簡単で、マンガ雑誌をいつどれだけ読めているかが指標になる。詳し…

また朝起きれなかった。週末で何とか気合い入れるしかない。新宿で買い物してからダンシャでキバヤシ氏のインタビュー。国民的作家である矜持が、人間の精神に何らかの作用をもたらす。それはなってみないとわからないこと。市ヶ谷で解散、クミンソウルでチ…

正月に早朝ペースに矯正した生活リズム、完全に戻ってしまった。短い命だった。ちょっとどころじゃなく支障が出ているので是正したい。のだが、調子悪い。調子悪くて当たり前、なのだが。桜がどんどん開いていく。猛烈に取り残された感じがする。某誌編集部…

大あらしの予報。前頭葉から頭頂部にかけてのあたりにモヤモヤを感じる。これは気圧低いぞ。雨が降り出す前にジャリの散歩を済ませてしまう。うちの脇の桜、もう2分は開いてる。自転車もやめて徒歩で出社。全体会議の予定を知らず、飛ばしてしまっていた。…

出社すると、小沢健二の新しいモノローグの話で持ちきり。灰色おじさん、大いに凹むの巻。井の頭線のホームでアキさん夫婦にばったり、おれ大喜び。ミッコちゃんが見つけてくれたんだって。アキさんがいなかったらスケート続いてなかった。アキさんはいつも…

寝付き悪い。9時くらいにようやく眠気、12時半起床。いざ駒沢。電車だと渋谷を回らなくてはならずめんどい。フロントはリセットしたがしばらくしたらまた出てきてひと安心。真ん中でフロント降りたいわー。あと鉄パイプ越えた。次は低いほうのカーブにトラ…