2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過して風向きが真逆に変わり、頭前後で面ツル、降って湧いたグッドコンディションにみんな大慌てで出勤していく(海に)。僕も昼過ぎから。大雨のせいで地上から流れ出したゴミが玉に瑕だが、ひさしぶりのサイズアップで胸が高鳴る。やっぱり頭ぐらい…

台風21号。ごていねいにことごとく陸上を伝ってくるもんだから、ウネリは入らないわ被害はデカいわで、不経済きわまりない。雨風ともに強いと階段の踊り場に水たまりができることが発覚。水平が出てない酷いコンクリ打ちなので溜まる一方。髪の毛が4cmくら…

どうもここんとこ昼夜逆転、ハーフスリッピンな暮しに戻りつつある。いかんね。2時に起きて(学生か!)歯を磨いたら藤沢へ、こないだ買い逃したトランクスを8枚まとめ買い。帰宅してそのまま海。またもや小波。波数も少ない。また上の人に会ったので今日…

ショボい波。冷たい雨。湘洋中の前に入ったら、うちの階段の上に住んでる女の人に会った。歳は、俺より3、4つ上くらいか、ボディボードで、めちゃくちゃ上手い。それとなーく浮かんでるのだけれど、ふと気づくと10分に1本のいちばんいいのを持ってく。す…

草川さんが遊びに来る約束をしてたのだけれど、寝過ごしてしまって、目覚めたら1時間くらい前にメールが入ってて慌ててて、でも電話掛けても通じなくて、そんでうわゴメンーとか思いながら波情報見たらコシって書いてあって、コシー?! 嘘だろなんだ台風か…

へたってきたトランクスを買いに、藤沢へ。ふと気づくと最近まったく食してなかったので、無性にソバ欲が湧き上がり、トビオに電話して藤沢駅近辺のソバ屋を教えてもらう。店内にはガラス張りのソバ打ちルームに、電動の挽き臼と打ち台。だいたい主人がどこ…

枯れかけた 高嶺の花を 水揚げる牧瀬里穂とニゴー交際、のゴシップ。ニゴたんのこと、すごく見直した。虚無の人なんかじゃぜんぜんなかった。牧瀬とニゴたんに補助線を引けば、その交点がゴールドにあることに誰でも思い至るだろう。かたや往時のゴールドを…

海は沈黙。なのに休日なので混雑。アホくさいので掃除して過ごす。夕方、板をリペアに出す。前、安いところで失敗したので、今度はリッチに高いところに出してみた。さて吉と出るか凶と出るか。帰り、前から気になっていた海沿いのカフェを覗いてみる。コー…

眠い。どうにも眠い。とにかく眠くて12時間くらい寝てしまう。目覚めたら3時でぞわーっとヤな気分に(笑)。堕落、食い止めないと、この土地柄だとどこまで堕ちるのか底が見えなくて、ちょっと、怖いの。そそくさと着替えて海へ。オンショアでざぶんざぶん…

朝、仕事終わらせる。粘ったがうまくまとまらず、えいやと勢いで送ってしまい、あとでとても落ちる。とても叱られそうだけど正直に言うと、〆切破りをしても、納得の行った原稿を送れれば精神の平安は保てるんだけど(たとえ愛想尽かされてそのクライアント…

仕事を残して入る海は、どこか楽しめ切れず、もやもやが背中に張り付いている感じ。そのどんよりムードが身のこなしにも反映されて、どうにも乗れない。参った。前に大クラッシュした小波用のフィッシュを、リペアから上がってきて以来ひさびさに出したのだ…

台風ラッシュがぱたりと止んで以来、湘南はえんえん湖みたいなスモールデイズが続いている。でもいいかげん海入らないとヤバいので、割れやすくなる干潮付近で、波にパワーが宿る上げ潮、とタイミングを選んで入る。それでもヒザ波、しょぼいけど文句は言う…

一日仕事。ウソ。一日逃避。晩に衣川さん来宅、知人が沖縄でトロピカルフルーツ農園を経営してらっしゃるとかで、ものごっついパイナップルを2個も頂く。そうそう、なんで昨日カツヤたちがやってきたかって、11月にカツヤのデビューが決まったからで、その…

晩、カツヤと藤枝くん来宅。R134のモスでメシ買って、暗い浜辺で食う。うお砂靴に入った! 顔ベトベトする! 僕にはすでに日常になってしまった海風や砂浜も、都会っ子たちにはレア感触だ。食後、藤枝くん終電で駅まで送り、入れ違いの電車で、カツヤの担当…

爆睡。7時に起きて、二度寝、10時に起きて、メシ食って、三度寝。12時に起きて、海へ出る。数えてみると、7日から入ってない。中1週間以上開けてしまったのはこっちに越して以来はじめてのこと。しかし仕事のせいばかりでもなく、あの台風連チャン以降、…

一日仕事。課していた禁コンビニ禁アイスを破ってしまう。23時に片付く。mixi日記より 叱られそうだけど3日連続で仕事するなんて久方ぶりで、かなり気が滅入ってきた。ジャリの散歩に出たら、夏の名残の陽射しと秋の風との温冷コンビネーションが肌に気持ち…

一日仕事。半分終わる。食い過ぎ。 今日もいちにち原稿です。すげえ天気いいのが恨めしいけど、波がないのだけが幸いです。きのうみたいにテンパったりドカ食いしたりすることなく一日を過ごせたらハッピーだったということにしようと思います。もうアイス食…

一日仕事。寝ず。テンパり気味。mixi日記より■取りかかれないもう都合29時間、モニタの前に座ってる。なにもしてないよ。またこれだ。提出まであと3時間。出版の仕事じゃないので〆切破れない。いや出版だからって破っていいわけじゃないけど。ミクシばっか…

カゼ気味。熱っぽい。晩、仕事に取りかかる。mixi日記より恋愛成績http://hanihoh.com/love2/ コテンパンないわれようだった。以下ダイジェスト。 ・恋愛タイプについて出会った初期のころに好印象を持たれ、あとは尻すぼみになることの多い「初期好印象型」…

下記のみっつは、東京での移動中に、このファイル(index.html)に打ち込んでいた文章。しかし何のつもりで打ったのか、テンパってたのか、眠気で半分夢を見ていたのか。いまとなってはまったく思い出せない。全体的に、情緒に流れすぎていてキモ怖い。つう…

藤沢→代官山→ユト→渋谷→弘石氏INTV→アンテナ→神泉→富ヶ谷→古今→神泉→南平台→渋谷→中野→篠原監督INTV→恵比寿南→カッシーナMTG→恵比寿→ナナオMTG→藤沢→鵠沼。ぐでんぐでんに疲れた。もうとうぶん上京したくない。富ヶ谷に住んでバイクで移動、という環境がいか…

都内へ1泊2日の強行軍いざ行かん。時間あったら電話ください。mixi日記より 今日は15時までにINTVまとめ4P終わらせて、そんで上京して楽器屋めぐり、時間あれば服を見る。 20時半から取材、終わったら東京で夜明かしだけど飲まなくなっちゃったからバーも…

最近ネット時間がさらにさらに長いのは、mixiのせいだけじゃなくて、楽器を買い替えようと思って情報を集めているからなのだけど、楽器商がやってきてくれる身分ではないのでいくら情報が集まったところで、実際の弾き心地を確認するのだけは、どうしても東…

まだ引っ越して2ヶ月なんだけどさ、どうしよう、すごかった今朝の俺は。なんつうか普通に「サーファー」だった(笑)。朝イチはオンショアダラダラのインサイドどダンパーで、サイズはあるのにまったく乗れない波。おかげで海に入ってる人は5、6人。とこ…

なあお前、人生に必要なものはなんだと思う?「んー、やっぱ音楽すかね」。泥水でも飲んでろ。正解は、魚影だ。「さっぱりわかんないっすよ」。魚影っつうのはだな、言ってみれば“餌たらしたら釣れそうな可能性の集合体”だ。まだわかんね? 言い換えるか。“…

朝イチ逃し、9時頃から。最初の1時間はサイズもあり、たまにいいのが入ってくる。そのうちの1本、これまでとはまたもや1フェーズ上がったようなライディングができて、インサイドまで乗り継いだところで雄叫び。アップスンがけっこう形になってきた気が…

寝て暮らす。海はクローズ。でも湘南港か大六行けば入れたな、、、。でもサボっちゃった。書けず陰鬱。 mixi日記より マイミクにサーファーはタラオくんと信太郎しかいないけど、知ったことか(笑)。説明すると、いまちょうど、千葉に、サーフィンの世界大…

インタビュー後、撮影。ほぼ居ても意味ないのだが、立場上張り付いてなきゃならない感じで、手持ち無沙汰に女子口説き。30過ぎるともう口説きなんてレクリエーション。帰宅、疲労困憊。 今日もやります上京実況シリーズ ちなみに乾燥間に合わず現在ノーパン…

書けない。オンショアでざぶんざぶんの中、18号の波が夕方から入り始める。しかしまとまりなく難しい。乗れたの数本。なんか妙にレベルの低い日で(つうか上手い人はこんな波の悪い日は入らない)、ラインナップで俺がいちばんマシ、という惨状、上がったと…

台風16号の残り波。<133回目>オンショア、胸、ダラダラ、2時間。mixi日記より うすうす気づいてはいたんだけど、いまさっき脱いだ途端に、とうとうジンマシンっぽくなっちゃった。金属アレルギーか。。。 というのも、スプリング(半袖半ズボンのウェット…