2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人は生まれ変わることができるだろうか。僕はできると思う。いまやってるから。精神論じゃないから。この領収書の束を整理すれば、僕は、僕は・・・。しつこくディズニーランドについて書くと、思ってたよりずっと多くの人から「あれヤバいのはわかってるけ…

いつまでもウザい長文がトップに来てるのも何なんで更新しますが、月曜からこっち、まるまる体調を崩して寝込んでいました。ベッドから一歩も出てない日があったり。死人かっつうの。そんでテーマパークなんですが、実はもうどうでもよくなってるんですけど…

僕の名前の元というのは父方の祖父、元一(もといち)から一文字いただいたもので、この唐木元一さんは帝国海軍の職業軍人だった。戦史では輸送船団、としか書かれないような小さな輸送船の船長を務めていて、幾度も本土と伊豆・小笠原を往復したのに米軍の…

なんとか一日休んで、動けるように。昼過ぎ、レンタカーでワゴン車を借り(ほんとは借りるまでに凄まじいドタバタを経たのだが、めんどくさいので書かない)、遅れ気味に自由が丘で菊地夫妻と学長を拾って、本郷の温泉旅館へ。ペン大の1周年宴会。身勝手な…

体調さいあくなまま、晩にカツヤのライブがあってベースを担いで出かける。途中、縁石にケースごとぶつけてしまって、ほんとに大事にしていたすごく貴重な楽器に大きな傷を付けてしまう。しかもリハには間に合わず、本番前には音が出ず、電池切れ、な、わけ…

体調さいあくでずっと引きこもってるから書くことないよ。でもちょっとだけメモメモ。http://www.laputa-jp.com/laputa/program/utatte/ もう胸の真ん中打ち抜くセレクション。観たことないのは当然観たいし、ビデオで観たことある1/3くらいもスクリーン…

寺本さんが、僕がおっぽりなげた歌謡ハウスのことについて、感動的な文章を書いてらしたのでみんな見に行こう。あと18日のは、完全に自分のための備忘録というか決意表明としてどうにも思わせぶりに見えてしまう文章を書いてしまったのだけれど、なんか各方…

早朝、長く考えた末、ある結論を得、寝ていた451を起こして話す。ちゃんと聞いてくれたことに感謝したい。一度寝て、差し迫った仕事をしたのち、朝決めたことを実行に移す。カロヤンのCMで役所が言った。闘わなきゃ、現実と。

前に、折りにかなう助け、というヒッジョーに地味な駄洒落を書いて自分でも失笑したことがあったけど、今月の財政はピンチで、G4ノートに、新しいサーフボードに、孝夫の結婚式とかなんだかんやで物入りだなあと思っていたら、ほんとにいいタイミングで仕事…

歌謡ハウスについて、無思慮につらっと書いてから、困難さを身に染みて感じた。ダメだねこの企画は。やめます。ごめん。たとえば瀧ちゃん(ブラビのTimingを挙げた)や寺本さん(同じくスマップのアイデアを)と僕の間で歌謡ハウスって言えば難なく響くけど…

モーニングを読む。なんか別の漫画誌を読んでるような気分になるが、だからといって別の具体的な何かに似てるわけじゃなくて、ただ自分の中のモーニングはもうどこにもない、というだけだ。ドラゴン桜は取材力がかなり試されるツラい時期に突入した。僕は周…

サーフィンに行くときはなぜともなく往路に僕が運転することが多いのだけれど、タバタ車はアンテナが折れてしまっていて、ちょうど江戸川を渡るあたりからどの局もFMが入らなくなる。そのタイミングでCDを掛け始めるわけだけど、いつもタバタ任せなので自分…

ここ数日、千葉の海は北東ウネリがもろにヒットしまくっていて、連日頭サイズのビッグウィークとなっている。というわけでタバタとカンちゃんと、レッツゴー三匹で行ってきました。最初一宮から見たんだけど、確かにサイズはデカいんだけど波数も多くてあっ…

ほんとはリョウタさんがゲットしたネズミーリゾート無料券で、年甲斐もなくダブルデート、の予定だったのだけど、リョウタさんとこのパートナーが体調を崩してしまい次回へ持ち越し。俺もリョウタさんもネズミーランド未体験歴をさらに更新することとなる。…

晩、ハバさん、とおっしゃる方のお宅でホームパーティにお呼ばれする。代々木八幡駅とは聞いていたのだが、これが道案内されると驚いたことに、我が家から200mほどの至近距離なので驚いた。訪問すると宴たけなわ。広い室内も30名ほどでごった返している。ホ…

4時に新橋でミーティング。具体的にゼニカネに繋がりそうな話にはまだ遠い。ここ2年ほどはコメ代だけ稼げばいいや、とのんびりペースでやってきたのだが、今年は稼がなきゃならんな、と思う。

まだOSXショックを引きずり、完全に通常営業、とまではいかない感じ。だいたい移行でいちばん時間がかかったのが、ちょっと酷い話なんだけどメールとftpのパスワードで、俺、パスワード書いた紙捨てちゃってたのよ。しかもプロバイダから発行された無意味な…

タバタ車の機能不全を承けるようにして、我が家のiBookも、とうとう「もう、ほんと眠らせてやってくださいよ」という域に達してしまった。以前からラッチが閉じない、CDトレイが閉じない(読み込む度にガムテで留める)、ヒンジが固定不能(裏に辞書を当てて…

えんえん新春仕事始め大会。特に書くべきこともなし。

物件を探しに、451と池尻方面へ。ちょうど僕らが池尻駅前にいる頃、近所の太陽ではカンちゃんカップルとタバタカップルがはち合わせ遭遇していたらしく、僕も太陽のおせちは今年はないのかなあ、とか思っていたところで、行けばさらに面白かったのにな。どっ…

海へ。タバタはお休みでカンちゃんと美織と。残念ながら千葉、湘南ともに波はなくて、それでもいちばんマシだった東浪見に入ったが、やはり致命的に小波。おまけにトロくてスープもすぐ消えてしまい、どうにも乗れなかった。不思議なものだが海にも晴れ男晴…

やんごとなき事情によって1日まるまる自由になってしまい、こりゃあいいやと多摩川へ出かける。こういうときのために多摩川はある。まずは川っ縁にクルマを乗り上げて、窓が開かないからドアをちょこっとだけ開けて、昼寝だ。ぬくぬく、ぽかぽか、いい感じ…

実家へ、郊外へ。小金井で451を降ろし、ひとり懐かしい道を走る。しかし真っ直ぐにはたどり着けない。町は僕が出たあとにできたモノレールによって分断され、憎き中央分離帯によって大きな遠回りを余儀なくされた。実家のブロックに回り込むと、見覚えのある…