2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

えんえん仕事。海行けず。テレビではにわを見るが、バンドを従えていてまったくもって面白くない。はなわがもっともパンキッシュなのは地域ネタでも松井のモノ真似でもなくて、当然ながらベース一本で歌を歌う、というスタイルであり、これはもう、西洋音楽…

一日中仕事。1本、ちょっと肩に力が入りすぎたせいでとても時間が掛かってしまう。椅子からほとんど動かんかった。マッサージチェアにエア・キーボード、ディスプレイは天井にプロジェクタ投影、という組み合わせを夢想する。リョウタさんが「俺はもう、な…

くらげちゃんの展示会へ、荻窪へ。ジャリ連れだったんだけど、前は何も言われなかったひなぎくで、今日は犬は困る、と言われてしまって、近所にペットホテルを探し、ちょうどうまいこと四面通に深夜1時までやっているところを見つけて、預けてから出直すこ…

というわけで8時前に床に就いたので夕暮れ前には目覚めるだろう、と踏んでいたのだが、ここのところの疲労が効いたか、目が覚めると451が来ていてテレビで洋画を見ていたので、ゴールデン洋画劇場? と聞くと叱られて、それは深夜映画なのだった。なんと都…

なんかもう、くたくた。仕事をひとつ途中でほっぽらかして(リョウタさんごめんなさいごめんなさい)汐留に。菊地さんの出版記念トーク&ライブ。入り口で店員に整理券がないと入れません、と言われてぐだぐだ揉めて、結局入れてもらえたんだけど、店員が通…

何はともあれこの素晴らしいムードをお楽しみください。朝からおかしな日だった。目覚めて、9時で、変な夢を見ていたのだがもちろんいつもどおり変な夢を見ていた、ということしか覚えていなくて、テレビは昨晩から消音にして点けっぱなしのままで、ブライ…

朝のうちにひと仕事終わらせ、雨の中を恵比寿へ。インタビューを終え(今月はインタビューばっか。これで5本め)、リョウタさんとルノワールでお茶。渋谷のルノワールが潰れてニューヨークなんちゃらファッキンカフェ、とかいうのに変わってしまって以来ひ…

仕事、まだ終わらない。というかタスクが増え続けていて、気が滅入る。気分を変えるため、家事に逃避だ。まずは床の水拭き。僕が拭き、451が流し、流しては投げ渡し、ジャグラーよろしく2本のぞうきんが部屋中を飛び交う。ひととおり終わったら、今度はワッ…

カゼを引いたね、完全に。高齢化社会を食い止めるくらい急激に冷え込んで、秋というよりは冬の手触りだ。暦の上では季節というのは何か12ヶ月4等分で3ヶ月ずつありそうな気になったりするけど、もちろんそんなことがあるわけなくて、普段暮らしている分に…

終わりきらない仕事を放り出し、頸椎ヘルニアにてサーフィンお休みちゅうのタバタに車を借りて、いっしょに都内を流したあと451を降ろしてから、海へ向かう。途中戸塚のあたりでハルコを拾って。彼女を知っている人はみんなびっくりすると思うのだけれど、ボ…

外出ゼロ、ずっと机。びっくりするくらい進まない。もう仕事を替えた方がいいのかもしれない。ロックスターなどどうだろう。台風が、太平洋岸を舐めるルートで北上しつつある。

ここのところ3日間、朝の5時からテレビを点けてはときめいていた。テレ朝の新人アナの子、前田有紀というのだけれど、が、かっわいいの。人には趣味の良し悪し、というのがあって、まあ若いうちはみんな、それぞれの思いこみの中で趣味良くあろう、と心が…

「アイスクリームに目がないの。アイス抜きの人生なんて考えられない」 ハラショー!ロシアの女の子はみんな狂っていて良い(偏見もこのくらいになると許されると思う)。アイスorダイっていえば、ヒッチコックは医者に止められていたにもかかわらず、毎晩の…

一応こうして日記を再開してみたものの、だからといって体調が完全に復活した、というわけではなく、ただ気力は湧いてきているので外出は通常どおりしてみるものの、週に1、2日は疲れが出て寝込んでしまう、というのが実際のところである。まあでも考えて…

椎名にクルマを出してもらってすっかり千葉へ向かうつもりで首都高に乗り、谷町のジャンクションを過ぎたあたりでInterFMの波情報が始まった。どこかカレッジ的な雰囲気のしゃべりをする(スーパーカップ的、と言えばわかるだろうか)MCは湘南にそれなりのサ…

朝のうちに目覚めて、ひさしぶりにどこかデートスポットみたいなところに繰り出して美味くもないうえに食べにくいことこのうえない形したサンドウィッチでも食べてやろうか、などと浮っついたことを考えるのだが、451は仕事の疲れがたたったかまったく目覚め…

世界柔道を見ている。畳を使ったマット合成のCG、ポイントが入るたびにSE、ハイテンポのカット割り、クレーンショット、なによりカラー柔道着。いや、まあ何も言うまい。それで思い出したんだけど、ちょっと前、とある雑誌にて歌舞伎役者の中村某が曰わくこ…

■歪めよ、そして記録せよモー。方面の人にとってはののがよくやるからお馴染みだろうけど、我が国のギャル界隈には「ヘン顔」という用語があって、うら若き娘さんたちが表情筋を歪め醜い顔面を記録する、という特徴的なムーブメントになっている。この娘さん…

■アスファルトのポストモダンこないだジェンマのことを書いたせいかな。それがいつからか、覚えてるからちゃんと記すと米不足の年だから93年にははっきりとした形で、若者とオートバイを結びつける価値観がガラッと様変わりしてしまったのを思い出した。端的…

■スカルの事情ペースは落ちてしまったものの、相変わらず海には行き続けていた。日記に付けてない分が、7/24、27、8/2、10、16、24、31、9/3かな。調子悪いまっただ中は酷いもんで、海に行くたび寝込んで、1、2週間寝込み続けてようやく起きあがれるように…

■タッくんデミも言っていたが、どうしてもタッくんのことを考えてしまう。あれやこれやどうしても読んでしまう。いろいろな角度からいろいろな考察が取り出せる事件だが、僕がいちばん見過ごすことができないのは、彼の発言のそこここに、90年代末のユースカ…