2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ5月だというのに台風上陸である。素晴らかしい! ご存知のように昨年から、俺にとって台風とその影響が持つ意味はまったく変わってしまって、要するに波が立つのだ、普段とはサイズもパワーも段違いの。で、朝っぱらからそわそわしっぱなしでタバタと出…

昨年の秋から暮れにかけて、人生でも稀にみる落とし物シーズンを迎えた俺だったが(財布×2を筆頭に、名刺入れ、裸の免許、裸の6万+1万+1万、他)、その後あまりに大きかった打撃に自我が抑制を利かせたのか、少し落ち着いてきたところだった。だったの…

体調は依然優れないものの、下り坂からは脱した、すなわち底は打った様子でひと安心だ。停滞しないで回復していってくれれば良いのだが。読みでは、7月の頭には完調に復帰しているだろう。禁煙はまったく問題ない。止める、と決めてから一切グラつかないし…

土曜日に、ガウディだガウディがどうしたつって騒いでたわけだけど、どうやらその変調はほんもののようで、あらゆる創作物一般における自分の嗜好に妙ちきりんなズレが発生していて、是正しようがない。なにがどう狂ったのかはこれから書いていきたいのだが…

完全にオフ日、としたいところなんだけど色校とか念校とかちょこっと見る。昼間は床の水拭きに命を賭し、2時間、みっちり拭き上げる。ガラス窓までいけなかったのが心残り。昼飯は、最近ちょっと自分内リバイバル中の中華一番。ここの亭主は甘味に関する技…

タバタの車を借りて、湘南へ。台風3号のうねりが入って、鵠沼の河口左手はすごくいい感じのブレイク。さすがに混んでいるけど、まあ平日だし、ピリピリするほどじゃない。けっこうつながり気味で、ピークを見誤るとテイクオフ直後に横っ面を波頭にはり倒さ…

5時に駒沢でアラキングを拾い、いざ千葉へ。向かうは南房総、鴨川だ。グランドはダンパー、マルキはコンテスト開催中。部原へ上がるか和田へ下がるか迷うが、なんとなくの雰囲気で、和田へ向かう。J's前はサイド、花篭まで下るとサイドオン気味になってしま…

土曜といえばタバタとサーフィンなはずなのだが、仕事と精神と体調の都合もあって今日は休むことにする。とうとう部屋で原稿を書くことを諦めて、気分転換にと外に出、ネットカフェみたいなところでキーボードに向かう。さすがに時間貸しだと賃料が瞬間瞬間…

やーやー実はこれ書いてるのは25日が始まったばっかりの午前3時だから俺はある意味オプなわけだけれど、そのー要するに、仕事がぜんぶひと段落着いたから非常に開放的な気分で書いているわけだな。そんでその記述されるべき23日の風景というのは真逆もいい…

MCが終わり、Bも片づき、MMのレイアウトを横目で見ながらSVの原稿について考えている。考えている間に陽は傾きはじめ、さすがに3日も換気ひとつしていないのは悪いだろうとカーテンを開け放ち、なだれ込む外気に身を晒す。疲れた。店屋ものの食器と野菜ジ…

オールド・ファッションド・グラスにギリギリのサイズで入れられた球体の氷を、少しずつ溶かしながらウィスキーを飲むように、ちびちびちびちびとなんとかかんとか職務をこなしていく。一日中。体調はなお復調の兆しなく、せっかくの5月の陽気も締め切った…

いやーもうすいませーんちょっとデスなこと書いたらメルーがさー、10通も、みんなすげえ優しいことばっか書いてあってさー、ごめんねえー、心配させたみたいで悪かった俺愛されてるわ。サンキュなんとか暮らしてます。朝から仕事。若干進む。体調はなお悪く…

戻ってからずっと体調が最悪で、なのに仕事は山積み。一日中机に張り付いているが、ちっとも進まない。締切はMCとBとSVとMM、いずれも過ぎている(大苦笑)。しかしそれでもまったく進まない。精神状態も陰惨になってきて、体調の悪化に拍車をかける。日記…

4時半、アラキング電話で起こされる。海へ→鴨川。ああよかった鴨川は普通に青い海だ→しかし波の調子が思わしくなく、しかもスペアボードなのでほとんど乗れない→片貝に行くのに数十分プラスすれば、この青い海にまで着けることがわかった。さよなら千葉北エ…

9時、タバ電話で起こされる。海へ→片貝。こんな汚いドブみたいな海に入っていたのかと愕然。1時間くらい凹んでサーフィンどころじゃない→泡は茶色く、透明度はほんとに10センチくらいなのに、人でわんさか混雑しているのだ→いきなり千倉が恋しい。しかしそ…

朝イチでタバタの車を借りて鮫洲に免許もらいに行くも、卒業証書を自宅に忘れてきて窪塚並み→ジャリを引き取りに狭山湖へ→あんま変わってなかったけど体臭が変わってた→体調悪い。夜、数キロ走ってみる。

6時半にいったん目覚めるが、海を覗くと昨夜から吹き荒れた北東風のおかげで、兄弟船でも幻視されそうなくらいの津軽海峡っぷり。おとなしく二度寝して、8時開始の卒業検定を待つ。→楽勝→地元ギャルズとトーク→最後のサーフィンこてんぱん→Tさんとバイバ…

教習所のアナウンスが流れ、7時に起きる。すぐに着替えて、海へ。サイズアップ! 先月の23日を彷彿とさせる、肩〜アタマ弱のステキウェーブだ。アタマ近いのは繋がってダンパーに崩れてしまうので、肩ぐらいのミドルサイズでトロくないやつを狙う。しかし書…

朝、ちょっと仕事をするつもりが意外と手こずってしまって、東京駅14時20分のバスを逃してしまう。しかたないのでJRで、ビューさざなみ、とかいう特急で千倉へ戻る。Tさんが館山まで迎えに来てくれて、宿舎へ戻ると大急ぎでウェットに着替える。なにしろ夕…

仕事、メシ、仕事。

教習最後の日。朝イチでいままでのおさらいをグルッとして、1時限空いて第2段階のミキワメ。最後の最後になって初めて当たる教官で、どんなトーン&マナーの人だかやや緊張したが、レイバン&オールバックのルックスにそぐわず(いやマッチして?)おおら…

めくら打ちだと一文も全体もダラダラ長くなっちゃうのが難点やね。まさしく思考垂れ流しというか。まあでもいいやー。さておき6時半に起きて、寒い寒いとしぶるTさんを置いて海へ出る。週末なので人がいくぶん多いな。オンショアが吹いちゃって海面はザブ…

今日の朝イチから、トビオによると淡い恋が芽生えるらしい複数人教習、というのが始まったのだが、案の定ひとりきりで乗っている。悲しい(笑)。そんなことより書いておきたいのは、そうだな、ここ10日くらいだろうか、こっちに慣れてしまってからというも…

ガスの件を事務所に伝える。プロパン屋が言うには、昨夜の多湿のため給湯器がイカれたのではないか、とのこと。えー? 再現性あるならそれダメじゃん。いずれにせよ昼の教習の間にガス屋が来て、戻ってきた頃にはとりあえずお湯が出るようになった。教習は自…

いけない、寝過ごした。小堺起床。合宿に発つ前日の4月16日を上回る、怒濤のアポ入れ&グーグル・フィーバー。いつもこうやってぎりぎりだ。まったく。電話を掛ける、掛ける、掛ける。考えてみると面識もない初めてしゃべる赤の他人に、澱みなく、かつワガ…

タモ起床。ぶらりと坂下へ(バッチリ千里脚、ではなく、渋谷の繁華街のこと)。本屋やら服屋のウィンドウやらを流すが、新しいスニーカー、古くからあるシャツ、遠くからやってきたレコード、フレッシュな果物――この土地で、おかねを使わずに過ごす、という…

5時半、風呂で寝ていたところをタバタに起こされる。慌ててウェットに着替え浜に出るも、うわー、ここへ来て2度目のオンショア。波はパワーなくダラダラと割れており、先に入っているタバタはいくらトライしてもまったく乗れていない。こんな波じゃ当然だ…

今日は午前中に集中して教習3連チャン。合宿の生徒には帰宅の便を配慮してか、休み前は午後の授業がなく、休み明けは午前の授業がないスケジュールが組まれるようだ。2コマ目の教官はこの教習所のサイトを作っているようで、メールで問い合わせてくれたカ…

昨日から教習は第2段階と呼ばれる路上&実践編に突入していて、それと同時に法定で定められた教習時間が1日2時間から3時間に増えた。この1時間がけっこう大きな違いで、夕方海に入る前に、ああきょうは割と乗ったなあ(クルマに)と思ってしまう。3回…

床に就いた記憶がなかったんだけどいつの間にか寝ていたようだ。起きると9時36分。やーばーいー。千倉行きの午前特急は9時半発、アウト。午前バスは八重洲10時発。よいしょー! 急ぐだけ急ぐも、東京駅着10時6分。惜しいー。でもアウトー。けっきょく鈍行…