2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲根かすみのフランス語会話を見て、彼女のあとに続きながら1から10までを数えている。間違いなくこの7月で最良の瞬間。かと思っていたら、最後にボーナスみたいな最良更新が待っていた。ひさしぶりにノートを持って外で何か書こうかと散歩に出たら、勢い…

今日から2日まで、仕事をしなくて済むよう少し調整をして、オフということにした。体調というか、夏バテが気になっていたところなので。ところが仕事がないとなると、これがまたやるべきことが山ほど出てきて普段より忙しい、という体たらくだ。今日はお礼…

眠り病。17時間も寝てしまった。学生じゃないんだからー。明け方にカミ阿部と加藤くんとフレッシュネスバーガーで会談。しかしこの眠気には難儀させられる。1日のタスクもクソもない。というより1日の記憶がない。夢の記憶が少しあるだけだ。糖尿か? 事務…

綿布団みたいな雲が切れ目なく空を覆っているので、路面もそれほど熱されてはいまいと思い、ひさびさに昼間の散歩に出る(僕らは靴のおかげで気づかないけど、直射日光下のアスファルトはG4ノートより熱くなり、肉球を火傷してしまう)。出掛けにテレビでモ…

ここ1週間ほど、13時に寝て21時に起きる、というハーフスリッピンな暮らしだったので、今日を調整日として反転させることにする。とはいってもベッド1台ソファ3台、要するに部屋のどこにいても即入眠可能な我が家のこと、よほど強固な意志を持たなければ…

ひさしぶりに布団を干して、ふっかふかだ。ベランダの日陰に腰掛けて、まあなんというか、雲を見ている。南風が夏の、街を通り抜けてく。今年の夏もああ、何もしなかったわ。森高千里はやはり天才じゃないかしら、と思う。夕方から夜明けに渡っては、いろん…

地獄のように苦しんだ原稿からようやく脱した。ここ4日間、リョウタさんが来たり山口くんが来たり椎名が来たり若月が来たり打ち合わせに行ったりその帰りにカギをなくしたりとそれなりに動きはあったんだけど、とにかくこの原稿に延々苦しめられ、延々机の…

先に結論書きますけど、CATVぜーんぜん遅くてダメ。東急ケーブル、ADSLの半分しか速度でないよー。朝っぱら工事の男の子が2人来て、ちょっと2人ともかわいらしくて機嫌よかったんだけれど、あんなに苦労してあの子たち回線引いてくれたのに(3万円、と聞…

生まれて初めて、ゴルフ中継を18ホール通して見る。全英オープン。丸山がトップグループにいるってんで盛り上がってたんだけど、そんなことよりこれはすごいヒーリングムービーだね。延々空と植物を映してるの。中継は、その存在の是非を問う声は多いけど間…

ハダカでソファで寝ているところに森さんと石本来宅。レスキュー助かりました感謝。続いて加藤くんから電話があって土用の丑なのでこの財政難のなか鰻ることに。例によって神泉のいちのやなのだけれど、時間帯が悪くて50分待ち。ジャリの散歩などしつつ椎名…

結局9日と同じく8時頃まで延々しゃべっちゃうパタン。しゃべりながら僕は寝付いてしまって、3時頃目が覚めたら山口くんはいなくなってた。あとは、えー何と申しますか、愉快だったけどたいへんたいへん情けない一日でした。トホホだよ。フィジカルのはな…

きょうでフィニッシュさせないとかなりヤバい仕事。もう40時間目(笑)。かなり効率落ちてきてるのだが休むわけにもいかず、延々ごにょごにょとやり続ける。7時頃、遊びに来る約束をしていたコライダーの山口くんがやってきて、いよいよペースを上げないと…

仕事のスケジュールが詰まっている上に体調が一向に回復しないので、どうしても心が鬱屈してきてしまう。残念ながら、諸般の理由により娘。も実効性を持たなくなってしまい、クソ忙しいのに妙に睡眠時間が長い、というあまり良くない状態だ。今週、来週は良…

朝イチから取材でニコタマ。迎えに来ていただいたカメラマンの方がベリーの付くナイスガイで、すごく元気になった。しかも乗ってきたクルマがめちゃくちゃイカした80年代の軽で、それだけでその人のことが好きになってしまった。前にも何度も書いたけど、引…

風が強い日が3日続いた。風が塵を動かすのにつられて、僕もゴソゴソと動き出す。ベランダにデッキブラシをかけ、机の上を珍しく片づけ、もらった冷蔵庫をピカピカにし、溜まっていた封書関係を投函した。僕は郵便がとことん苦手で、よく色んなものを出しそ…

ゼータをすべて見終えた。多極化する戦乱の構図は、当時よくわからなくて見るのを止めてしまったのも当然という感じ。感想を書き始めると長くなりそうなのでいずれ。そのかわりに先日書いたヒゲの話を簡潔に説明すると、自分のヒゲの分布を超えたヒゲを生や…

予告通りテンテコマイ(笑)。しかも金にならない。貧乏ヒマなしとはほんとうによく言ったものだ。椎名と青木が冷蔵庫を運ぶついでに、イヤガラセでなんやらかんやら持ち込んできて部屋が狭い。うちは家電の墓場ですか? テレビと電子レンジとプレステとロク…

溜まった洗濯をこなし、歯医者、アポ2件、来客3組5名、仕事、雑務、撮影、撤収。来週火曜まではてんてこまい。いくつか書きたいことがあるのだけれど、そういうときに限ってここに時間を充てられない。ストレッチの話、ひげの話。

えーと、大した台風じゃなかったけど、初物としてはじゅうぶんのドキワクをくれたのですごくありがとうございました。めちゃくちゃ過ごしづらい一晩、そして神妙そうな明ける空でしたね。カゼをひいてわかったことは暑気払いという言葉の意味で、去年までは…

とりあえず動けるようになったので、溜まってしまった雑事を片づけに外出(懲りてない)。まずはジャリの散歩がてら(3日さぼった)飲み屋に停めっぱなしだった自転車を取りに行き、近所の歯医者に相談に行ってなんとかしてくれと泣きついたところ、抜歯が…

病み上がりのつもりだったが、ぜんぜん上がってなかったらしく、倒れてしまった。病気が勤め人の数倍不安に繋がりやすい業態なので、これはひさびさにとことん気が滅入るかと思いきや、滅入っている余裕もなく、もう2日、ただ閉め切った部屋のベッドから動…

博士! 僕は大発見をしました! いつも締め切りギリギリにならないと仕事に取りかかれない、他人に多大な迷惑を怒りのタネを撒き散らした挙げ句、結局締め切りを破ってしまう、というアナタに朗報! 背中がちりちりするような焦燥感がないと何にも取りかかれ…

高熱は引くには引いたが、中熱、とでも呼びたいレンジの体温が続く。セキが加わったが、下痢がないのはありがたい。全身の痛みはかなり収まってきた。痩せてくれればケガの功名にもなるのだが、ポカリの飲み過ぎとお粥の食い過ぎで(やたら腹が空く)お腹は…

昼頃目覚めると、腰とアバラと首と頭と胃と腕と背中と足と尻と掌と喉がいずれ劣らず痛む。なんだこりゃー、と思っているうちにどんどん熱が出てきて、2時半頃にダウン。夕方になってさらに熱は上がる。突然、喉が言うことを聞かなくなって、かすれ声しか出…

悪い夢を見て早くに目覚める。なんか、自分が女子小学生か中学生になっていて全寮制の学校で日々を送る、というもので、日々の修練が超スパルタというかできない者から死んでいく、ある者は谷底に落ち(カイジみたいな綱渡りや、螺旋階段の中央部がtoマグマ…

実に快調。9時半に起きてシャワーを浴び(いただいた石鹸で髪から顔、体ぜんぶ洗えてます。サンキュー。またちょうだい・笑)←この(○○○○・笑)というカッコ笑いの拡張系がもたらす想起順の記述方法がどのように伝播したのか非常に興味があるところだ。中田…