2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昼から雨足が強まる、という天気予報のせいか、ワールドカップの決勝のせいかわからないけど、恐ろしいほど世界から覇気が取り除かれた一日だった。湿気をたっぷり含んだ弱い南風の中、代々木公園にジャリの散歩に向かう。まずあからさまに、交通量が少ない…

ようやく、ほんとにようやく、丸一日休めた。ところが目覚めると、おやー? もう夕暮れですよー。くそう、くたびれたサラリーマンの週末みてえな。リゾットなど作るつもりがどこをどう間違ったか中華粥に。ボサッとしてたら炒める前になぜか水を入れてしまい…

目覚めると、また春に逆戻りしたような、涼やかな陽気。夕方、用事があってディストリクトに行くと、セールやってやがって、しかも初日で、用を済ませるなり目をつぶって駆けて出てきた。渋谷に出て、少しレコードを見て、お酒を一杯だけ飲んで窓辺でまどろ…

PHS見つかりました。いま夜の8時、ようやく、いやー今回ちょっとばかり長かったけど、農繁期が明けた。ご迷惑おかけしたみなさん(特にごっちん)ごめんなさい。ありがとうございました。財前直美のシワが深すぎるドラマも、いつのまにか最終回になっちゃっ…

仕事の合間を縫って、稲田堤まで歯医者に行った。なんで懐かしい南武線にまた乗ったのかというと、ここが他に類をみない集中治療で有名な歯科医だからだ。同じペースで歯磨きをしている同居人がたまげたほど僕の歯は脆く、もはや永久歯の大半が大なり小なり…

ほとんど家から出ずに仕事漬けで、日記に充てる時間も取れず。まあでもこれで秋までは暮らせそうだ。20日のモージカルについては明日以降書きます。以下備忘的箇条書き。 ・食事どころかコンビニまでデリバリー(デリス便)に頼ってしまう毎日。もの珍しさで…

さっきまで深夜映画でひかりごけを見ていた。いま、CXのサウンドウェザーでヴィンセント・ギャロがかかっている。1曲前はフィッシュマンズのマイライフだった。冗談みたいにさみしくて静かな気分だ。もともと深夜ってこんな感じだったよな、と思い出すよう…

起きて洗い物を片づけて、モーニングを読んだらまた仕事。あと1週間くらいはこのペースで稼ぎたい。お待たせしている皆様、いましばらくでございます。なにとぞご容赦のほど。夕方、とんでもない電話。急いで休職中の美咲嬢に来てもらい、ジャリ番を頼んで…

明け方にひと区切りついたので仮眠。強烈な陽射しで髪の毛が熱くなって目が覚める。湿度も低い。ここのところの雨で溜まった洗濯物を片づけて、床掃除。髪の毛を刈りに行ったのだが、近年稀にみる大失敗。見ればわかる。マルコメ味噌からスカウトの声でもか…

さらに仕事デー。ジャリ散歩さぼってゴメン。腰から下の感覚がなくなってきて手がギュッと握れなくなるおなじみの感覚ふたたび。結局1歩も外に出なかった。トルコ戦は表現の次元が違っちゃってるのでもう仕方ない。ぜんぜん勝てる試合なんかじゃなかったよ…

ものすごく仕事デー。昼に打ち合わせが1本。僕のことを「TVブロス的」とひとことで言ってのけた人がいて、まあ笑った。そうか、そう見えるんだあ、とかって妙に感心してしまった。ちょっと前なら殺意を抱いていてもよさそうなものを。近い未来、どこかにし…

なっちに魂を奪われてしまい、何も手に付かない。本もヤンマガもサッカーも、掃除も洗濯ももちろん仕事も、どれひとつままならないまま陽が暮れる。飲みに行こう、というお誘いがいくつかあったが、いずれも辞退させていただいた。

観音越え

真珠婦人起床。原稿1本、いいかげん髪を切らなきゃならないんだけど、サッルーンに電話入れたらボンド博士は3時半から5時まで予約入っちゃってるとのこと。いいから本人に代われよ! 「あ、どうも」見るんでしょ「うわー、はいー。すいませんー」はいはい…

帰宅して冒頭のスペイン×南アフリカを見ながら雑務を済ませていると、椎名と青木が来宅。モーニング読んだりグデーっとしているともう朝で、仮眠をとって新宿へ。PowerLabにハードディスク交換を依頼する。40GBだって! すごい時代だねえ。もともとのほうを…

スペイン×南アフリカ、いま終わったところなんだけどメタクソに良いゲームだったよ。ボロボロ泣いちゃった。反面、昨日のドイツ×カメルーンはひどい試合で、審判は役作りに入ったデニーロみたいなキチガイ、ネオナチどもはレイシズム丸出しなうえつまらんサ…

えー昨晩の興奮と混乱はどこへやら、なんてことはなく、閉じたまぶたの裏にはいつでもなっちの残像が、というヤバテンション。終電逃した瀧坂が遊びにきていたんだけど、酔っ払って捻ったとかで、足の甲が尋常じゃない腫れ方をしている。ふと思ったんだけど…

さあ、この興奮を書き付けよう。昼過ぎ、ミュージカルのチケ取れてたことが判明。お茶をご一緒していた、会うの2度目という友人に図々しくもジャリの世話をお願いし(いいようにお願いしてしまってすいませんでした、ほんとに)、青山劇場までチャリ漕いで…

テレビ観戦後、渋谷に飲みに出たら青い渦に巻き込まれて、50人くらいとハイタッチしながらナショナリズムというかファッショについて考えていたんだけど、えーと、もう忘れた(笑)。あとCXはスペシャルゲストに高原を呼ぶのはいくらなんでもどうかと思う。

朝起きてもまだおかしくてくふくふ笑ってたんだけど、とりあえずそんなこんなでも床は汚れたりするわけで、強烈なミントの香りを放つアメリカ洗剤で床掃除。たぶんワールドカップと気温のせいだと思うんだけど、正直言ってここ数日完全に思考が停止していて…

わはははっははははははっはははははは。やばいやばいやばいやばい狂ってきた(笑)。うはははははなんだ世の中面白すぎるなおい! ふー、はい深呼吸。はい吸うのは鼻からはいふーっ。吐き切りますよ口からどうぞふーっ。うひーぜんぜん落ち着きません! ダ…

例によって目覚めたら裸ソファで、もう2時過ぎ。しかし酔いどれた甲斐あって、昨晩のバッドヴァイヴが残っていない。助かった。ただしテキーラによって腸が強烈にやられており、散歩の帰り、えーと、15年ぶりくらいにちょっと漏らした(笑) 家まであと100…

超バッド(笑)

朝は北へ、夜は南西方面へ散歩に行くことが多い。北には代々木八幡が、南西には駒場野公園があり、自然と土を踏める場所に足が向かうためだ。歩いている最中の欲求はなるべくコントロールしないようにしている。遠回りをしながら、全ての路地を歩くつもりで…

ジャリが換毛期に入っていて、抜け毛の掃除に追われる。周囲ではお馴染みとなっているジャリバッグの内側にもかなりの毛が。短毛で普段の抜け毛の少ない犬種でもこうなんだから、長毛種でも飼った日には毛だらけ地獄だろうな。ガムテープガムテープ。最近夜…

タモ起床、床掃除、リスト出し1本。新しいソファはウレタンにやや腰がなく、そのあたりがアメリカというかメキシコ的で気に入っているのだが、おかげで入眠は早いが目覚めると背中全体に鈍い感覚が半日残る、という典型的なソファ睡眠の弊害を大いに蒙って…

まあ例によって世間はワールドカップなわけですが、えーと、僕もです(笑)。緒戦のフランス戦をテレビで見て感じたのはなにより、これがワールドカップなのー? って接地感のないふわふわした感覚で、あれはたぶん、映像の画質によるものじゃないかな、と思…