2000-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日なにも手につかず過ごしました

世界中のクライアントのみなさま、ごめんなさい。

どうしてさ、お前は

浴槽睡眠、6時起床、ベッドで二度寝、10時半。歯医者の予約が11時。なんか先生の態度がこないだと違いよそよそしい気がする。ひょっとして、新患の名前とりあえずサーチエンジン放り込んでみるタイプ? まっさかー。きょうは詰めていたクスリを取り替えて21…

無題

ジャスタモ起床、片づかない宿題に取りかかる。うーやはり今月の仕事量、キャパ超どえてるわ。朝っぱらからリポD。シャワーを浴びると冷水。あうー、そういやおとついくらいになんか封筒届いてたなーと思って慌てて開けるとガス止めますよーって書いてある…

うしろ向き徒競走

タモ過ぎ起床、やや宿酔い。急いで身支度を整え取材にでかけるも、連絡の混乱により日時を間違えていたことが判明。その足で本郷のNへノートPCの返却。赤坂見附を乗り過ごして銀座まで行ってしまい、丸の内線の乗り換えでえんえん歩かされた。ABCで立ち読み…

トリートメント

タモ起床。各方面にアポイントメントを入れるが進捗思わしくない。やや危機感。歯の痛みがまったく治まらずなにも手に付かないので、ふたたび歯医者探し。まずはきのう休診だったご近所の秋本歯科から。ひとことでまとめると「うちは金持ち以外看ません」と…

フィジカル・フィジカル

ひっさしぶりのタモ前起床。決心を固めて歯医者に電話。念のためwww.itp.ne.jpの検索結果をプリントアウト。fai帰りのMから電話、いま新宿でこちらに向かうとのこと。擦れ違い必至なのでカギは開けっぱでレッツゴー。うちを出たとたん、秋本番の涼やかな風…

それでも日々は

風呂。ちくま鏡花全集10、戯曲以外は読了。いったいいつになったら戯曲の愉しさがわかる日が来るんだろう。そんなもん来んでいい。いや、まあいい。同じくちくま、浮谷東次郎2冊読了。「栄光なき天才たち」で取り上げられた夭逝の日本人レーサー、18歳の日…

無題

ひどい雨。雑事をこなしていると突然「ソイヤ!」の声。傘を手に見に行くと、男衆がお世辞にも立派とはいえない御輿をかついでいる。いちだんと強くなった雨の中、なにか異様な熱が立ちのぼって湯気のようなもやが見える。やけくそパワー?「舟は往く」3題…

実録!ドキュソvs小インテリ、あるいはユースケ・サンタマリアへの道

目覚めるとタモ過ぎ。体調がすぐれない。肌の調子が悪い。のどがひどく腫れて痛む。熱っぽい。すべてタバコのせいだと思う。きのう、ポイしたあと、3時間も経たないうちにコンビニへ走ってまた買ってきてしまった。うーん、体調を回復させるのに1年以上か…

そぞろな気持ちで

2時起床。農繁期としては明らかに寝過ぎ。起き抜けから原稿。コンビニで30エンのソースカツを模した駄菓子を大量に買い込む。モーニング立ち読み。デイドリームビリーバー、すごいことになってます。福島聡、連載開始時に立ちあげたプロットどおりでこんな…

意志薄弱

2時起床、入浴。MCK氏より電話、待ち合わせて渋谷。誌面の参考にするためレコ屋を回ってフライヤー集め。DMRでカーティスの再発だけ買う。レコ屋での僕はいきいきしていると笑われる。そりゃそうでしょうけど。3・4でチャイを飲みつつ打ち合わせ。今回か…

たしかに寝過ぎ

一周回って7時起床。NHKの朝ドラをはじめて観たんだけど(ボクシングジム周辺人間模様?)、なに、このインディー風味。ライティングとかテアトル新宿臭がぷんぷんするよ。山本カントクは出てるし(酔いどれ演技かんぺき)、草刈正男もなんかお安くてイヤー…

複雑なあやとりを

強い陽射しに暑くて目覚めたんだけど、窓を開けたら空気はさらっとしていてアラ秋ねえって気分。少しだけ仕事をしてたら電話、サウスパーク見に行かない? って誘いはかなりいかがなものかと思う。いや好きだからいいけど。シリアルママとか蛇拳とか。サウス…

なくしてわかる、というけれど

ひきつづき電話とかしながらテレビを観てたら、CXで討論番組みたいなのをやってる。ドラゴン村上、金子イクヨー、伊藤ジョーイというメンツ。ホスト竹村健一。なんの因果で徹夜明けの朝っぱらにこんなドラッギーかつ悪夢めいた映像を観なきゃならんのか。し…

メインテナンス・デイふたたび

アキラくんが帰ったのが8時。すぐに風呂に入って、目覚めたら19時。あたりはもう暗い。お湯が冷え切ってしまったため、起きあがるとき節々が鈍くきしんだ。だるい頭を抱え、とりあえずレコードだけは整理しないと、と床まわりだけ掃除。またベッドに倒れ込…

やりきれないからってそれは

2時すぎに電話の音、からだびしょ濡れのまま受話器を取るとシミケン。きょう代々木公園行く? って。ところが外はひどい雨に内戦でも勃発したかってくらいの雷。ざまあみろ降れ降れ!(最低) でも通り雨。すぐに上がってこんどは蒸してきた。リョウタさん…

ぼくはもうなにもがまんしない

最近寝すぎ。9時頃いったん目覚めて、ちょっとまばたきしたつもりがもう2時。30のリスト出しをようやく済ませ、本郷三丁目へ。N社の販促リーフレットと小冊子打ち合わせ。こういう地味な仕事を大切にしていかなきゃな、と思う。ノートパソコンをお借りし…

オナゴっつーもんは

早朝に目覚めるはずが完全に寝てしまいタモ過ぎ起床。あわてて30の取材リスト出し。それも不完全なまま(Kさんゴメン)RTのミーティングへ出かける。RTの事務所はかつて勤めていた会社のすぐそばにあって、なにやら因縁めいたものを感じずにはいられな…

けっきょく君は

朝っぱらに電話。DのMさんから。何事? と聞いたら、表参道でCM撮りの最中なんだけど、カフェを朝のあいだしか押さえられなくて客が誰もいないから来てー、だって。お世話になってるし、コンテ終わったら行きますよ。コンテ終了。今回苦労したー! マンガ…

農繁期に入ります

いま日記を読み返したら8/29〜9/5なんだけど、この頃の僕はかなりやけっぱちな気分だったため(きのうきょうもそうだけど)「仕事しよう! 仕事に生きてやるんだビエーン」ってブスな総合職っぽい勢いで、いただいたオファーをぜんぶ受けてしまったのです。…

最終的にまとまるか

10時過ぎ、電話で起床。やや風が強いきらいはあるが、すがすがしい空模様。懸案となっていた寝具の洗濯いってみよう。ベッドをひん剥いてしまったので床にごろんと寝ころがると、すっかり秋めいた涼やかな風が部屋を吹き抜けていく。風通しがいいのはこの部…

メインテナンス・デイ

10時頃起床。朝風呂 to 浴槽睡眠。目覚めるともう4時。うとうとしたり電話してたらもう10時。食事作る気も起きなくて、太るの承知で山手ラーメン。鍵盤ぽろぽろやってたらもう1時半。日がな呆けて土曜日が過ぎていく。電池を買いにドンキホーテ。帰り道、…

はしゃいだあげくに

タモリ過ぎ起床。シャワー。ベッドで髪を乾かしているとMCのKさんから電話。そうでした、きょう撮影だった。急いで洗濯物をしまったり床に水ぶきをかけたりする。そうこうしている間に撮影隊到着。サラウンドシステムの商品撮影なんだけど、部屋での設置…

雨の来訪者

かっぱらってきた鍵盤にシールドを差して2時間くらいぽろぽろ弾いてみる。いろいろな音が出て楽しいけど、ピアノのほかは使わないな。僕は正式な音楽教育はほとんど受けてないけれど、もし鍵盤楽器ひとつ、と言われたらやはりピアノを選ぶのだろうと思う。…

なんとかしなくちゃ

ひとっ風呂浴びて、だーいすきなあの用事のため9時に外出。きょうのご飯が食べられるのも、税金サマのおかげです。ロビーで待たされ例によってきょろきょろしていると、あれ、とひとりの女性に目が止まった。一瞬見たらもう目が離せなくなってた。僕に似て…

天候なすがまま

タモリ過ぎ、電話で起床。やっぱり頭痛が残ってる。外は本降り、止む気配なし。風呂浴びて渋谷。行きがけにDEMODE寄って昨日の代金の残りを払う。デミ〜ガビンさん経由でご紹介いただいたRTのOさんと待ち合わせ。初対面だったけどすぐその人と同定できた…

その車両全員のツラ見るのって普通でしょ

浴槽睡眠、2時起床。約束の時間を過ぎていて、あわてて身支度、原宿へ。あわててたせいで途中まで気づかなかったけど、大気中の秋粒子が一気に増殖していて、息を吸い込むたびに胸が千切れそうになる。Tシャツ1枚で出かけたのは失敗だったな。それにして…

棒に振ってこそ

8時すぎに就寝。藤田くんからの電話で目覚めると、もう4時を回ってる。人づてにもらった抗不安剤みたいのを飲んで寝たんだけど、ええと、これもう飲まない。だって8時間は寝過ぎだし、起きぬけはボヘーっとしてなんにもできないし、なにより顔がすごーく…

土曜日なんて大嫌い

マシンガンで阿部さんに頼まれてたレコードを渡したあと、自分のレコードを取りに曽根さんのところに戻る。明日でcloseとなるCAVEに顔を出そうと向かうが、すでにパーティは終了。辰緒さんはオルガンに流れてるというので曽根さんはそちらへ、僕はいいかげん…

それから一週か〜ん

今晩はSONE BARにいます。→地図ゲラゲラ腹が捩れるほど面白い夢を見たんだけど、例によってほぼ忘れた。覚えてるのはドリフ大爆笑でいかりやがこれまでの苦労話を回想するというもの。なぜかドリフはカラクリ仕掛けを作る工房になっており、メンバーは注を含…