1998-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一日中家で仕事。英と電話。いつもと立場逆転して説教してしまう。わが身も省みず。もちろんすべて自分に返ってくるので電話切ったあとつらくなる。

一日中家で仕事。仕事上でたいへんな手違いが発覚してしまいあわてふためく。2度手間もいいとこ。誰のせいでもないんだけど。たぶん僕のせいでもない。かなり惨憺とした気持ちになる。夜、幼なじみの孝夫が来宅。

昨日にひきつづき調子悪い。ちなみに寝られるだけ寝たので体調は良好。仕事の納期のこととか考えると寝てる暇なんてあるわけないんだけど、もうなんつうか。精神的につらいとか気分が滅入るっていうのはしばしばあることですが、その内容は強さに差こそあれ…

テスト最終日。しかも1限。きのう後輩がテスト情報をメールしてくれたので、着替えながら読んだらあとは行きがけのイメトレ勝負。でも南北問題ってすでに死語じゃない?いつもどおりに適当なことを書きます。イメトレの効果か、適当さに拍車がかかってきて…

1限テスト。起きられるわけもないので徹夜だ。小学校からの同級で中大でふたたびいっしょになった野副に3年ぶりに会う。駅のホームで偶然。最近の再会っぷりはちょっと尋常じゃないね。死ぬのかなあ。彼女もまた僕にとってはめったに会わない大切な友人の…

起きてもぼうっとして仕事に身が入らない。オイルヒーターの作動音が気になっていたので開いてみることにする。やかましい原因はタイマーと転倒センサーのはずなんだけど。うおビス一本で開く!中もすごい作り。シンプル?質実剛健?つうかこれ何十年前の設…

日曜タモリも終わる頃、やっと書き上がりました。でも卒論というにはあまりに心許ないものなのでパンフレットということにして免罪符。送ります。送りました。浴槽睡眠。ひさしぶりに贈与とか蕩尽とか互酬とか消尽とか供犠とか至高とかいう単語使ったんで頭…

今日は外事1の振り替え試験日。だったんだけど、卒業に関係ない単位なのでもはや無視。たっぷり惰眠を貪った。さて仕事仕事とMacに火を入れた瞬間、異音。何、HDクラッシュか?全部パーか?あわてまくるが音源は携帯のバイブレータ。素敵なタイミングで鳴ら…

帰りyasuyukiさんの車で送ってもらう。Mayuriさんの隣に座ってしまい幸せ。舞い上がってわけわからんことを口走ってしまう。だが至福。Mayuri姉さんはアンサンブルのニットとか着てガーデニング始めたのーとか言うのにものすごい男らしい(たぶん東京でいち…

目覚めるとヒーターが届いていた。転倒センサーが振り子式らしくかちゃかちゃいうのと、タイマーの秒を刻む音がやかましい。父の部屋のと較べると圧倒的に小さくて、サイズ2/3の売り文句に納得。デザインは期待通りだけど、脚の部分をユーザーが組み立てなき…

こないだはどっかひとつでも気を抜いたら崩れるとか言っていたくせに、卒業に関係ない単位と知るやいなや商法は切る。単位の換算法くらい知っておこうな。さてそれじゃ崩れないのかというと思いっきり崩れてます。寝てるし。あと食ってるし。最近またコンビ…

2限、難関のひとつ、経済学史。ヴェーバーとかマルクスならすっぴんでいけそうな気がするのだけれど、どうもアダム・スミスやJ・S・ミルが出題されるらしい。まずい。豊田からのタクシーの車内、昨日コピーしてもらったプリントをめくるが、いっこうに頭に…

1限から4限までテスト。大して重要な科目ではないのだが、何かひとつでも気を抜くとドミノ式にすべてが倒れそうなので、あらゆる予定に全力で臨むことにする。後輩たちに多大な迷惑をかけつつ、つつがなく終了。後輩たちにはかなりうざったがられているが…

疲れを放出すべく爆睡。最近このパターンで5日に1日は潰れているように思う。しかし寝る。寝貯めはできないようだが睡眠不足の借金返済はできるようだ。ぐー。遅くにコスモへ出向いて打ち合わせ。昨日決まった仕事の進行を自分なりに練らなければならない…

リキッドがお開きで帰宅しようかと思ったんだけど、ちょっと手直し加えたいところを思い出したので早朝からコスモへ。もちろん誰もいやしない。さくっと仕上げてチャットを覗いてみるとTFJの講演が15:30からあるらしい。むー。体力に聞いてみましょう。GOサ…

朝早く、携帯が鳴る。後輩女子から。今日は雪のため24日にテスト振り替えとのこと。ありがとうありがとう。危うく登校するところでしたよ。この女の子はダメ先輩にも優しく何かと面倒見てくれてしかも可愛らしい。お礼に食事でもと誘ったところ、笑って上手…

一日寝ていました。18時間くらい?

最終チェックの日。ちょっと寝坊して、大急ぎで仕事を済ませる。終わりました。ところがとんでもないミス!仕事の内容が全部入ったMOを家に忘れてしまう。いま青山、13時20分。春日のクライアント社内にて14時からの約束。せっかく終わったのに・・・涙さえ…

今日は必修の国際金融論。ところがこれ、これっぽっちもわかりません。知らんよ金融のことなんか。問題を読んでも日本語で書かれているということしかわかりません。しかたないので問題は無視して適当なことを書き連ねます。山一がどうしたとかデリバディブ…

試験。とりあえず豊田まで行くが行列のバス停を見てバス断念。タクシー。まさか不況の煽りじゃないだろうけど、最近タクシー使う学生減ったね。去年までは電車一本につきひとりはタクシー使う学生がいて、よく相乗りしたものでしたが、今年はまったく見受け…

ここ2日の疲れを放出すべく爆睡。起きて時計を見て、午後か午前か戸惑うような生活とは早くお別れしたいものです。

学校に行った翌日はなぜこれほど寝てしまうのか。つうか20世紀ももう世紀末だって言うのに、睡眠の領域をいじくれないって遅れてるよ!せっかくの科学なんだから睡眠1時間で済む薬とか7時に必ず目が覚める機械とかどうにかなんないのかね?そういう薬ある…

試験一発目。英語(!)。ちゃんと起きれました。まあ例によって試験はできますよそりゃ。問題は出席してないことなんだからその対策を。まず答案の最後になにとぞよろしくお願いしますと書くよな。そして提出時にぐたぐたと懇願。さらに生協で見つけて雑談t…

クライアントの中間チェックを9日か12日どっちにするか聞かれて、9日でオーゲー任せとけ!とか大風呂敷広げてしまう。おかげでテンパりまくり。自業自得ながら自分の性格を鑑みるにこれは正しい選択だと確信する。むりやりにでも確信する。だっていま死んで…

今朝、ひさかたぶりに間違い電話がかかってきて、ああそういうえばって思い出したんだけど、うちんとこ去年の体育の日に市外局番が変わったんですよ。といっても番号自体は表記上の区切りが変わっただけで、市内のどこかに電話でもしない限りあんまり変わっ…

タモリ前に携帯が鳴る。普段そんなに寝起きの悪いほうじゃないんだけど、たまたま眠りの勘所が悪かったらしく、異様に不快。言葉を発する意志がないから意味不明な紋切り調しか出てこないぞ。「もしもし?」「はいゲンですどなたか存じませんがただいまたい…

くそーなんとしてでも終わらせてやるのだテスト開始の8日までに。つうことでタグちゃんと待ち合わせてコスモへ。朝に止んだ雨が残した程良い湿気が大気中のちりやほこりを洗い流したのでしょうか、折から正月で車が少ないのと相まってやけに世界の輪郭が明…

たった24時間前のことだっていうのにこれっぽっちも記憶が残っていないってどういうこと?もう最低だ、俺の短期記憶。いまさらながら。

どうしても必要なものをコスモに置き忘れてきてしまって、それを取りに青山まで。初売り目当てに渋谷に出るも、2日はどこも閉店が早くて収穫なし。なにかすべてがうまく噛み合わないような一日でした。こういうときアタリ取りと研磨とグリーズアップが必要な…

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおつきあい願います。今年の抱負としては、くだらない見栄に起因するささいな嘘をつかないようになりたいです。あと健康。マドカと初詣っすよ。うわー明治神宮すごい人だねー。もちろん人混みを見ただ…